きっと天職、なるぜ会計士

大学を追い出された俺の頭にとって、会計士は遠いのか近いのか?

学校の授業料。

2005-05-08 23:42:04 | 受験生のつぶやき
大学生の半数は奨学金を活用(ニューヨーク)
  --- 元記事:日経 マネー悠覧 ---

アメリカでは奨学金制度が充実していて、学生が授業料を自分で調達するのが一般的。
四年制の公立大学の授業料は12,800㌦、私立大学は約27,700㌦。
日本円でおよそ公立なら135万円。
大学生の5割以上が何らかの資金援助制度を利用している。


この後には実際に複数の奨学金制度を利用した人の具体例が書いてあった。
まぁ、これはアメリカの大学の話であって、自分のように大原に通う場合とは異なるけど、
自分の目的があってそのために学ぶ場へ授業料を払っているのは変わらない。

会計士を目指すために払う金額を誰が負担しているか、それは人それぞれだと思うが、僕の場合は自分の金で払っている。
(と言っても、普通じゃなかなかありえないケースの金だが、そこらはおいといて。。。)

時間も資金も自分なりに一年間費やした。
サボり続けてどれくらい経ってたかは覚えてないが、今年の結果が悪くても諦めるつもりはない。
どんな結果であろうといまの努力は必ずその先に結びつく。
そのためにもせっかく払った授業料をこれ以上無駄にしない。
それを思わせるような記事。