四季の風にのって

――野鳥とともに――

山の色づき~モズ

2022年11月20日 | 日記

久しぶりに山裾の道を歩いてみました。斜面で耕作されている畑には冬野菜の栽培中で柿の実が鈴なりでしたが、鳥が来る様子はなし。ため池の水は抜かれてカイツブリが淋しそうに泳いでいました。出会ったのはモズ。山の黄、赤、緑の模様の中に包み込まれていました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2022-11-20 13:23:46
こんにちは。
今週に入って急速に紅葉が進みましたね。
モズも気持ちよさそうに紅葉狩りでしょうか。
寒暖差が大きく体調管理が難しいですが、緑の風さんもどうぞお体を大切にお過ごしくださいね。
返信する
ロメオさん (緑の風)
2022-11-20 15:25:19
いつもコメントをいただきありがとうございます。
「紅葉狩り」の言葉を聞いて、私は鳥にばかり気がいって、ゆくりと「紅葉狩り」をしていないのに気づきました!
昨日の小春日和とはうって変わり、今日は小雨の寒い日となりました。
身体に気をつけてまいりましょう。
返信する
秋深まる (チョウキチ)
2022-11-21 11:10:26
此方では、大型の水鳥が渡来して秋が深まりますが、そちらでは、モズやヒタキ類に秋を感じられるのですね。
返信する
チョウキチさん (緑の風)
2022-11-21 16:23:50
いつもコメントをいただきありがとうございます。
おっしゃる通り、ジョウビタキやアトリがやってくると秋を感じ、ベニマシコ、ツグミ、シメなどに出会うと、いよいよ冬だなと思います。
私の近くには海や大きな池がありませんので、大型の水鳥に出会う機会はありません。
チョウキチさんのブログを楽しみに見させていただきます。
返信する

コメントを投稿