りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

北海道旅行・2日目

2012-06-07 21:26:50 | いろんなトコロ
6月2日(土)。

夜はなんだかぐっすり眠れず(夜にかいくんのおむつが漏れてるのに気づいて着替えさせたりシーツ取ったりとかもしたし)、結局いつも通り5時半くらいに起きて、おじさんおばさんがまだ起きないうちにさっさと顔洗って化粧したりとか自分の用意は終わらせてたんですが、お父さんも子供達も夜遅かったしできるだけ寝かせておいてあげようかな~なんて思いながらケータイいじってたら、気づいたら8時過ぎてまして(爆)、さすがに3人を起こしまして。
おじさんおばさんはもう起きてまして、またおばさんが素晴らしい朝食を用意してくれていました…おからやひじきや鮭やたらこやかにの味噌汁や…下手な旅館の朝ごはんよりずっとおいしかった!
特におからがおいしかったなぁ~!
子供達はまだまだテンションが高くて、ごはんもそこそこに遊び出し…はなちゃんは昨日の夜にハマった、おじさんが投げてくれたビーチボールを受け取ったあとに「取った取ったダンス」を何度も繰り返し(古いたとえで言うと…カズダンス的な横移動の繰り返しw)。
あと、この札幌で、幼稚園で歌う♪こっこーけこっこー夜ーが明ーけた~♪って歌をいっぱい披露したせいで、はなちゃんはこの日以来この歌を「札幌の朝の歌」と言うようになりましたw
かいくんは窓の外から車がいっぱい見えるのをずっと大興奮でながめていました。
そんな中、バタバタと大急ぎで準備して、10時前かな、おじさんの家を出発。
本当にお世話になりました!
子供達、多分北海道の一番の思い出になったのではないかと思います(笑)

タクシーで札幌駅に行き、大きなスーツケースを駅のロッカールームに預けて、それから歩いて大通り公園へ。
イヤ~、札幌、都会だね~~~~~、びっくりしたよ。
整然と開発されてるから、延々と都会なかんじがした。
札幌にしても旭川にしても、碁盤の目状態で、全部の信号が条丁目表記なのも、すごい新鮮でおもしろかったです。
よそ者には、バスにしてもなんにしても、アナウンスが数字だらけで全然ピンときませんでしたが…住んでると数字だけであのへんとか分かるようになるもんかね~。

さて…10時半にマイミクさんに会うことになっていたのに、待ち合わせ場所の札幌テレビ塔付近には10分ほど遅刻して到着してしまいました…ごめんなさい。
この日お会いしたマイミクさんは、フィギュアスケートつながりでもう5年前くらいからなんだかんだとやりとりしていたのですが、なにしろお住まいが遠いので一度もお会いしたことがなく、今回北海道旅行ということでようやく初めてお会いできることに!
マイミクさんと、うちの息子のひとつ年下の息子くんに、初めてご対面♪
初対面ではありましたが、なにしろマイミク暦は結構長いので、いろいろお話して…あ、なにげに、お互い子育てが忙しすぎてもう全っ然フィギュア観てないので、フィギュアネタは皆無でしたがw
でも、話してるうちに、「あ~、そっか、私達、子供いない頃からマイミクだったんですよね~」的なかんじで、なんか時の流れを感じましたがw
ちなみに、私がマイミクさんとお話してる間、お父さんとはなちゃんとかいくんは、公園の鳩やカラスに夢中でした(笑)
マイミクさんとも、結局30分くらいの時間でしたが、本当にずっとお会いしたい方のひとりだったので、会えて本当によかった!
私、ミクに関しては、縁あってつながったからには実際に会いたい!って思うタイプなので。
また機会があったら今度はもっとゆっくりお話できたらいいなぁ。
てか、おみやげを買ってきて下さいまして…。

函館スナッフルスのチーズオムレット、おいしかった~♪
お父さんがうまいうまい言いながら食べ。
すごいやわらかくて、かいくんは食べたいけど握りつぶすみたいなかんじでしたが(笑)
しかもはなちゃんに、北海道限定のキティちゃんのぬいぐるみやボールペンセットまでいただいちゃいまして…私たいしたもの持っていかなかったのにほんとすみませんっていう(大汗)
ボールペンはさっそく子供達大喜びで家で落書きしております(笑)

さて。
マイミクさんとお別れしてからは、せっかくなので札幌テレビ塔のぼろうか、という話になり。

エレベーターで上にのぼり出してから、「あ~やっぱり高いところダメだ…」と言い出す元登山部のお父さんがいつもながら本当に謎なんですがw
展望フロアからは、大通り公園がきれいに見えました。

…が、しかし。
ここではなちゃん、まさかの「おしっこ」コールΣ( ̄□ ̄;
展望フロアにはトイレはなく、下におりなきゃいけないとのこと…。
まーじーでーすーかー。
そこそこの入場料払ってあがってきたんですけど~~~~~。
とりあえず、1周だけぐるっとしてみようか、我慢できる?と言いながら、急いでぐるっと1周しまして、結局ゆっくり堪能する間もなく下におりるハメに…。
はぁ~…おむつって、本当に、便利だったんだな~…。

無事にトイレをすませたあとは、時計台に行ってみることに。
ちょっと歩いたらすぐでした。

中は有料だったので入らず、外から見て、写真撮っただけでしたが、まぁ観光地に来たってかんじで(笑)

そして、ちょうどお昼の時間になっていまして。
お昼はラーメンと決めていて、いくつかお店の候補はあったのですが、先ほどのマイミクさんから、時計台のすぐ裏にあるラーメン屋を以前に聞いていたので、そこに行ってみることに。
九楽というお店です。
小あがりがあって、おんぶですっかり寝ちゃってたかいくんを寝かせたまま、私達は3人でラーメンを注文。
はなちゃんにはしょうゆ、私は白味噌、お父さんは合わせ味噌、にしたんだっけな…。

おいしかったですよ~♪
特にお父さんがすごく気に入って、感動してました!
私は、おいしかったけど、ちょいと濃かったな…なんだろ、とんこつのすっごい濃いのは大好きなのにw
あ、はなちゃんも、いっぱい食べてましたね~。
お店もきれいだったし、子連れでも入りやすいかんじで、立地的にもいいところだったので、聞いておいて本当によかった!
かいくんは結局昼ごはん食いっぱぐれましたがね…。

さてさて。
食べ終わってからは、すぐ近くの地下鉄さっぽろ駅から地下鉄→バスに乗り換えて、羊ヶ丘展望台へ。
地下鉄、優先席に、誰も座らずちゃんと空いてて、そこにびっくりしちゃうあたり、関東ってダメだよね…。
実際、帰りに羽田から乗った電車で、いかつい若い男達がどっかり幅取りながら優先席座って通路に足投げ出してたりしたの見たら、なんだかなぁって思ったさ…。

…話それましたが、羊ヶ丘展望台。
やっぱりクラーク博士見ておきたいじゃないか!

てか、ほんとに羊がいるんだね…知らなかった…。

向こうに見えるのが札幌ドーム…時間が許せば近くまで行きたかったけど、残念ながらその余裕はなく。
あ、そういえば、この日はドームで阪神戦だったので、阪神ファンもいっぱいいたよ(笑)
本当に、すごいきれいなところで、はなちゃんもかいくんもきれいな景色の中で走り回ったりお菓子食べたりしながらしばらくゆっくりしました。
で、札幌駅まで直接行ってくれるバスの時間になり、バスに乗り込みました。
滞在時間、40分くらいってとこだったかな。
まぁ特別なにがあるってわけでもなかったので、それくらいで十分だったとは思います。

バスで札幌駅付近に到着したんですが、ちょっと道に迷いまして…だいぶ歩いてから、目的地の旭川行きの高速バスが出ているバスロータリーへ。
札幌とはこれでお別れです…本当は時間が許せば二条市場やすすきのなんかにも行ってみたかったし、お会いしたかった方もまだいたんですが、とても時間がなく、駆け抜けたかんじでした。
お父さんが札幌駅でコインロッカーからスーツケースを取ってきて、私達はその間16時20分発のバスを並んで待ってたんですが、ちょうど私達が乗ったバスは満席になってしまってて、並んでてよかったです…一番後ろを取れたので、だいぶ気が楽でした。
とはいえ、旭川までは高速バスで2時間…本当に大変な時間でした…。
前の席のお父さんとはなちゃんは、お父さんは寝ちゃって、はなちゃんはお父さんのひざの上で横になっておとなしくしてましたが(寝てはいなかったと思う)、まぁ~~~~~とにかくかいくんがうるさいのなんのって!!
なにしろお昼に結構寝ちゃってるもんで、元気元気で…私はバスに揺られて眠いのに、かいくんがとにかくうるさいので、おばさんからいただいてあったお菓子を食べさせたり、飛行機でも使ったシールブックを出してみたり、とにかく2時間、なんとかかんとかなだめましたが…ほんっとにしんどかった…。

無事に旭川駅に到着したのは18時半頃で、そこから歩いてホテルに向かったんですけど…ホテルがこれまた遠くてですね…。
イヤ、和室ありきで探したもんで、なーかなかいいところが見つからなくて…。
しかも私も、ホテルの距離をちょっと勘違いして覚えてたもんで、遠かったのをすっかり忘れてて、これだけ遠いって分かってたら最初からタクシー乗ったよな、みたいな距離を、がんばって歩き…。
はなちゃんも、ぐっずぐずながらも、なんとかかんとか歩いてくれまして…あの距離歩いてくれたのは本当にえらかった(かいくんは私がおんぶ)。
ホテルにチェックインしたのは19時くらいだったっけな。
お部屋は、安いホテルだったので、まぁまずまずでしたが、寝るだけなら十分かなってかんじで。
でも、どうせ駅から距離があるんだったら、もっと遠かったけど温泉旅館とかでもよかったよな、とか…ちょっとこれは私の失敗。

さて、そこから、晩ごはんどうする?って話になり。
ラーメンか回転寿司か…って考えてたんだけど、ラーメンはお昼に食べたし、回転寿司はちょっと遠い…。
しかもここにきてお父さんがいきなりお肉食べたいとか言い出し、え~そこノーリサーチなんですけどみたいなかんじでしたが、ホテルのフロントで聞いた、なんとか歩いて行ける距離の焼肉屋に行ってみることに。
でも、これは、失敗だったな~(苦笑)
イヤ、ふつーにおいしかったけど、でもわざわざ北海道で食べるものでもなく…てか、思いっきり「佐賀牛」って書いてたし(爆)
道産牛も食べたし、それはおいしかったけど、やっぱりそれはちょっとお値段が高いので、結局道産牛以外をメインに食べたしね。
でも、はなちゃんは焼肉とっても喜んでたし、サービスに子供達にアイスもいただいて、私もサワー2杯ほど飲んで、まぁ普通に家族の食事としては楽しめたけど。
そしてはなちゃん、行きも帰りも結構距離あったけど、夜の散歩をとっても楽しんでたし。
ま、これはこれでよしとしますか。

帰ってから軽くシャワー浴びて(ユニットバスだったので)、なんだかんだでこの日も22時くらいになってたんだったっけな~。
私と子供達は寝たけど、お父さんはこのあと、持参のパソコンでホテルのフロントで夜遅くまでお仕事してたみたいです。
前日はおじさんの家だったのでさすがにお仕事できなかったので、2日分のメールの処理だけで大変なことになったみたい…。
本当にお疲れ様でした。