りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

北海道旅行・1日目

2012-06-07 09:33:42 | いろんなトコロ
数ヶ月前に、「そういや今マイルってどれくらいたまってるの?」と疑問に思い、チェックしたら、「結構たまってるじゃん!しかも5月でだいぶ期限切れるけど?!」と、慌てて旅行に行くことにしたのが、ことの始まり。
時期ありきで、場所はそのあとからついてくるってかんじで、私が北海道、お父さんが沖縄…で、意見が割れてて、でもお父さんが、何度も北海道に行ってるってことだったので、今回は沖縄にしておくか…と、一度は話がついたんですが、6月は絶対沖縄より北海道でしょ!という、周りの意見にも後押しされ(笑)、結局北海道に落ち着きました。
航空券は4月中に買ったので、マイルは使いきり、旅行時期はお父さんの予定と幼稚園の予定と照らし合わせて決定。
実際、沖縄行ってたら、結構台風きわどかったかもね…。
しかし、マイルってすごいね、今回ははなちゃんの料金のみで北海道行っちゃいましたよ。
我が家、基本は現金主義なので、そんなにガツガツマイルためるほうでもないんだけどね。

まぁそんなかんじでバタバタと決まったので、飛行機は取りたい空港で取れなかったとか、取りたい時間で取れなかったとか、いろいろ予定変更しつつ、少しずつプランを煮詰めていきまして。
北海道在住&出身の知り合いもお互い多くいたし、北海道旅行経験済みの知り合いもたくさんいたので、いろいろ情報をいただけて、本当にありがたかったです。

で、6月1日(金)。

飛行機が羽田から14時半離陸…とのことで、本当は、この日幼稚園で6月生まれの誕生会がある日だったので、はなちゃんは幼稚園に行かせて、早退させてから行こうと考えていたんですが、誕生会が終わる時間が、家を出たい時間とかぶってたので、残念だけどお休みさせることに。
実際、出発前はやっぱりバタバタだったので、休ませて正解だったなと思うんですが、後日クラス便りを読んで知ったのが、今回のお誕生会は、違うクラスと合同で行われたそうで、そのクラスは仲のいいお友達が何人かいるクラスだったので、あ~~~~~それ最初から知ってたら無理してでも行かせてたな~~~~~…と、ちょっと残念でした。
ま、いいけどね…そうしてたらきっと大変だっただろうし…。

で、お昼前に家を出て、バス→電車で羽田空港へ。
あ、途中デパートで、今回札幌で1泊させてもらうおじさんへおみやげを買って行きました。
空港で大荷物を預けてからは、飛行機の見えるレストランで食事。

ふたりとも飛行機喜んでました♪
料理は、うーん、まずまずだったけど。
食事を済ませてからはちょっと買い物したりして、その後無事に飛行機に優先搭乗で乗り、いよいよ離陸!
行きは、窓際から3列並んで席を取れていました。
フライト時間は1時間20分ほど…でしたが、まぁ~~~~~大変でしたね…。
とりあえず、飛行機って、飛ぶまでが、長すぎるよなぁ~~~~~…。
今回うっかりしてて、お菓子とかも特に用意してこなかったので…なんか、もう、どうやって間を持たせたんだったか、すでに覚えてないんですが、大変でした(苦笑)
そうだ、飛行機乗る直前に、お父さんに本屋さんでシールブックを買ってきてもらってたんだけど、それもなんだか取り合ったりとかしてさ…。
かいくん、一度すっごい泣いちゃって、CAさんにも「うしろのほうにもスペースあるんで使って下さい」みたいなこと言われたりしましたが…なんか、とりあえず、席でなんとかかんとかやりすごしたんだったかな。
てか、ちょうどふたりとも寝た…って時に、飲み物が回ってきて、ふたりしてギャン泣き、とか。
もうすぐ着陸って時に、シールとノートのおみやげをいただいて…あ~これ最初にあったらもうちょっと間が持ったな…とか(イヤ、私の準備不足なんですが…)。
ま、そんなわけで、大変でございました…。
あ、でも、窓から北海道が見え始めたら、はなちゃんは「おーい!北海道~!」とかなんとか言ってましたけど(笑)
そうだよね~、はなちゃん、ずーーーーーっと、「飛行機で北海道行きたい!」って、言ってたもんね~。

予定の16時半よりちょっと遅れて新千歳空港に到着して、急いで荷物を受け取ってからは、電車で札幌市内へ。
時間があれば、新千歳空港も、いろいろ見て回りたかったけどねぇ…(てかほんとは旭川から入って新千歳から帰る予定だったんだけど、もう空いてなくて、逆にした)。
電車から見える景色は、秋田の田舎と変わらないな~と思ってましたが、三角屋根の家が少なくて、一見平らなんだけど上から見ると下に向かって三角になってるって家が多くてびっくりした…帰ってから調べたら無落雪建築ってやつらしいけど、秋田じゃあんまり見ないような。

さてさて。
札幌駅着いたら、なんか寒いんですけど~!
天気予報が外れて、直前まで小雨が降っていたらしい。
半袖で行ったんですが、上にパーカー着こんで、タクシーに乗って、まずはおじさん(義父の弟)宅へ。
おじさんはまだ帰っておらず、おばさんが出迎えてくれましたが、私達はこのまますぐに出かけたいことを伝えてあったので、大きな荷物だけ置かせてくれて、あとはすぐに再び外へ。
おじさんの家から、六花亭まで、徒歩3分くらいとのことで、おばさんがお店まで一緒に行ってくれました。
六花亭、ラストオーダーが18時ってことで、急いでたってのもあるんですが、お友達と17時半頃到着ってことで約束してたってこともあり。
結局到着したのは17時40分くらいだったかな。
お友達というのは、はなちゃんが生まれた頃に住んでた区で仲良くしてて、でも彼女はご主人の転勤で札幌に行ってしまって…それがはなちゃんが1歳になって間もない頃ですね。
その後私も彼女もまた子供を生んで、上も下も同学年…近くに住んでいたらきっと今でもたくさん遊んでもらってただろうな~っていうお友達です。
彼女達はもう先にお店に着いていて、久しぶり~~~~~!!ってかんじで。
お姉ちゃんはすっかり大きくなってたし(なんかちっちゃいイメージあったんだけどね~)、妹ちゃんは初対面なのにずーっとニコニコご機嫌で、すごくかわいかった♪
とりあえず、ここに来たら食べなきゃいけないだろうっていう、賞味期限2時間という「雪こんチーズ」を私とお父さんに、「雪やこんこまじりっけなし」というソフトクリームを子供達にオーダー。

雪こんチーズ、おいしかったんだけど…残念ながら、私の好みではなかったのです。
というのがね、おいしいって言われるチーズってさ、結構、ヨーグルトっぽかったりするでしょう、風味とかにおいとか。
私、ヨーグルト、ダメなのよね~…。
そんなわけで、ちょっと残念でしたが…あ、おいしかったんだけどね、好みじゃなかったって話。
でも、ソフトのほうはとってもおいしかった~♪(かいくんのをちょこちょこもらいました)
食べながら、お友達ともいろいろお話しましたが、なにしろ時間ももう遅いし、あまりおじさん達をお待たせさせるわけにもいかないので、30分くらい話したところでお別れすることに。
全然話し足りなかったけどね~…またいつか会いたいな!
はなちゃんとお姉ちゃんも、あっという間に仲良くなって一緒に走り回ったりしてたしね~。
にしても、バタバタしてて写真も撮らなかったのが悔やまれるわ…。
あ、お友達に買ってもらっちゃったお菓子。

特に「めんこい大平原」のほうがとってもおいしくて、かいくん3日目の車移動の間にめっちゃめちゃ食べてましたけど…多分ひとりで袋半分食べた(苦笑)

さて。
そんなかんじで、18時すぎにおじさん宅へ戻ると、おじさんも帰ってまして。
おばさんが、いろーーーーーいろ、お食事用意してくれていました♪
さすがに写真は撮れなかったけど…。
手巻き寿司用のたくさんのお刺身や納豆やきゅうり、ゆでたアスパラや、カニ、うに、いちご、パイナップル、メロン…。
イヤ~どれも本当においしかった!!
特にアスパラのおいしさが感動的でしたね…いつも食べてるアスパラとまるで別物でした。
お刺身も、新鮮すぎて丸まったままの甘エビとか、刺身ではあまり見ないらしいハッカク?とか。
どれもすごくおいしかった~!
はなちゃんもお刺身とか食べてたし。
かいくんは納豆とか食べてたっけな、あといちごはまるまる全部食べてたね。
お酒も出していただいて、最初はビール、それからワイン。
でも、なにしろ、子供達がいるもんで、私は全っ然落ち着かなくて…。
ひと通りいただいたんだけど、でも、お酒も全然飲み足りなかったし。
お借りする部屋に布団敷いたり、子供達に薬飲ませたり、お風呂入れたりしてから、寝かしつけて、なんだかバタバタでした。
結局子供達が寝たのは22時半とかでしたけどね。
子供達、すーっごく楽しかったみたいで…おじさんおばさんが食べながらもすごくよく遊んでくれて、はなちゃんは上機嫌に歌って踊って、かいくんも車のおもちゃなんかに夢中で、ほんと楽しそうだったもんで、全然寝ようとしなかったですね。
お父さんとおじさんおばさんはだいぶ遅くまで飲んでたみたいですが、私は子供達と一緒に結局寝ちゃいました。
ちなみに、旅行中だけ、はなちゃんは夜だけ念のためおむつで寝かせたんですけど、結局3日間ともパーフェクトでまったく問題ありませんでした。
かいくんのほうがだいぶもらしてて毎晩大変でしたけどね…。