りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

歯ぎしり

2015-12-13 21:22:31 | コドモタチとのコト
今日は日記書かないつもりでいたんですけども…ちょっと書きたいことができたので書いちゃうことに。

仕事も休みで、私は1歩も外に出ずに、掃除をしたり、野暮用がたまってたのでいろいろ片づけたり、あとはちょっとゆっくりしてましたけども。
お父さんはバスケ試合に行って一旦帰ってきてからバスケの皆さんとの飲み会に行っちゃったのでほぼいない1日。
子供達には、午前中にお昼ごはんにするうどんを一番近いスーパーまで初めて買い物に行ってきてもらって(一番近いドラッグストアがなくなっちゃったので初めてそこより少し離れたスーパーに行ってもらいました)、あとは雨も降ってたので家で過ごしてたんですけど。
さっきね、はなちゃんの爪を切ってた時に、はなちゃんが歯ぎしりしてるのに気づいたんですよね。
私、子供達の爪を切る時、膝の上に座らせて切るのね、なので体が密着するんだけど、その時、はなちゃんからなんかギリギリ音がするって気づいてね、ふと見たら、最近ずっと気になってた、ひん曲がった口(たとえるなら某映画監督みたいな…)になってて、そこからギリギリ音がしてるんだって分かったのよ。
あーこの口はそういうことだったのか!って…キッザニア行った時、アクティビティをしてる姿を遠目に見ながら、なんで不細工な口してるんだ…ってずーっと思ってたの!
そうか~歯ぎしりだったのか~…って分かったところで、これってどうなのよ?って思って、ちょっと検索してみたら、この時期の歯ぎしりは、歯の生え変わりなんかで、歯のおさまりが悪くて位置の調整したりするために自然に発生するものであって、決して心配するようなものではない…とのこと(もちろんそうじゃない場合もあるけれど)。
まー、なんともいえない不機嫌そうな表情になってしまう不細工な口ではありますが、成長過程で仕方ないものであれば仕方ないですねぇ…しかも本人に言ってみてもまーったく自覚がないの。
ちなみに今ブログをさかのぼってみたら、2010年8月にも歯ぎしりしてるっていう記述を発見…その後気になってないってことはいつの間にか消えたんだろうし、今回もそうだといいけどなぁ。
歯といえば、お友達がぼちぼち矯正を考えなきゃいけないと歯医者さんに言われてるらしく、ちょっとびっくりしています…矯正ってこんなに早い時期から始まるもんなのね?!
はなちゃんも確実にやらなきゃいけないっぽいので…ちょっと憂鬱ですね…。

さて、ついでなので、たまってた小ネタも片づけちゃうことにします。

・こないだズーラシアに遠足に行ってきたはなちゃん。その後遠足についての作文を学校で書いたものを、清書するために家に持って帰ってきてたのを読んだんですが…動物園に行ったのに動物についての記述がひとつもなくて、全てお弁当についてなの!「私は遠足でお弁当を食べたのが一番楽しかったです。大好きなハンバーグや大学いもが入っていてとてもおいしかったです。班のみんなとお話ししながら食べたので楽しかったです。デザートは桃で、おやつはグミでした」、ってかんじ…。えーと…すみません、お弁当の中身、全部冷食か缶詰ですけど…あんまりさらさないで下さい…(汗)でもまぁ先生から内容的なNGは出なかったそうだし、本人がそれが一番楽しかったっていうなら、そりゃ仕方ないでしょうねぇ…。ちなみに、先月行った全校遠足の時の感想をひとこと書いたものも、廊下に貼られてたんですが、それも「お弁当を食べたのが楽しかった」って…えーと、そんなにお弁当好きな子だったっけなぁ…(苦笑)

・少し前に突然はなちゃんが、「私が大人になって赤ちゃん産んだら名前なににしようかな~」って言い出した。男の子だったら「じゅん」がいいらしい。女の子だったらいろいろ候補があってちょっと迷っちゃうみたいで、私にもなにがいい?って聞いてくるかんじだったので、「お母さんはほんとははなちゃんに愛花って名前をつけたかったんだよ」って話したら、「それもいいね~!」なんて言ってましたが(笑)驚いたのはその名づけの方針で、「大人になっても変じゃない名前がいい、子供っぽかったら変でしょ?」「子供が嫌がらない名前がいいよね」なんて言うわけよ!この子こんなこと考えてるんだ!って思ってびっくりしたし、孫がDQNネームになることは絶対ないなって思いましたわ(笑)

・ちょっと前の話になりますが、はなちゃんとかいくんが3択問題クイズをしてたんですね。問題を出してたのがはなちゃん。で、子供あるあるですが、3択問題を出す時に、1番でもう正解を言っちゃって、2番あたりはなんとか選択肢を考えつくも、3番あたりは「えーとなににしようかな…」って言っちゃうってやつ。かいくんはそれを冷静に判断して、はなちゃんが「えーっと…」とか言った時点で、「あ、じゃあそれは正解じゃないんだ~」とか言ってたwそういうの、幼稚園で覚えるのかねぇ~、どんどん賢くなってくもんだね。

最新の画像もっと見る