りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

こどもの城

2010-01-31 18:08:18 | いろんなトコロ
先日ヤフオクで3000円ちょっとの収入がありまして、家族3人でどこか行きたいな~と思っていたのですが、渋谷ツアーに決定。
というのも、渋谷勤務のダンナサマが、渋谷の油そばをぜひ私に食べさせたいと言っていたのと、私もずーっと、こどもの城に行ってみたいと思っていたということで。

そんなわけで、電車で渋谷へ。
前回(春頃)渋谷に行った時、ベビーカーがとっても大変だったので、今回は抱っこ紐オンリーで。
電車の中でははなちゃんはおとなしくしてくれていたし、着いてお父さんにおんぶされながら歩いてる間にちょうどよく寝てしまって、私達はタイミングよく油そばの店へ。
写真撮り忘れたけど、初めての油そば、うまかったです!!
なんか未知との遭遇ってかんじでしたが、思ったより食べやすくて、ちょっとくせになるかんじが。
店の名前は忘れたので書きませんが。

で、食べ終わってから、こどもの城へ。
宮益坂久しぶりに歩いたわ~、ほんといつ以来だろう???
渋谷には何度か来てても、宮益坂まで来ることって滅多にないので…。
ちょこちょこお店変わってたけど、懐かしかったです。

さてさて、こどもの城到着。
こどもの城は大学の斜め前にあって、いつも気になっていたこの岡本太郎の像。



いつかは子供と一緒に来たいものだと思っていましたが、ついに実現。
で、さっそく入ろうかと思ったんですが、隣の国連大学の前でフリマみたいなのをやってて、ちょっと見てみたらおいしいプルーンのジャムがあったので、お買い上げ。
(友達から、プルーンが便秘にいいと聞いていて、ずっと探してたんだけど、近所のスーパーでは見つけられてなかったのです)

その後入館。
ちょうどこの頃はなちゃんお目覚めで、まずは持っていったお弁当をはなちゃんに食べさせました。
2階に、お弁当を食べられるスペースがあったんですが、椅子席、ソファ席、地べた席とあって、いいかんじでしたよー。
うちは地べた席で食べました(笑)

それから、まずは4階の音楽ロビーへ。





床一面の太鼓や、ピアノ、木琴、手作りおもちゃ(ペットボトルに玉を入れたのとか)、そしてハンドルを回すと音楽が鳴るオルガンなど、いろいろありました。
はなちゃん、まずは太鼓に挑戦。



その後木琴。



そしてピアノ。
(このアップライトピアノ、中が見えるようになってて、おもしろかったです…全然調律してなかったけど…)



最近、ちょっと音楽に興味があるんじゃ?って思ってたので、これだけの楽器を触らせてあげられたのは嬉しかったかも。
特に木琴たたいてるはなちゃんには萌えましたよ~、木琴たたいたかと思えばしゃがんで床たたいて、また立ち上がって木琴たたいて、また床たたいて…「アタシには1段じゃ足りないわ!」みたいな(笑)

それから屋上遊園に行ってみました。
屋上から、母校の大学がよく見えました(当たり前か)。
(真ん中の遠くにぼんやり映ってるのは六本木ヒルズか?)



屋上にはアスレチックコーナーがありましたが、ここは3歳からなので、はなちゃんは見学のみ。



でも、三輪車がいっぱいあって、それは乗って遊んできましたー。



その後、3階の屋内プレイホールへ。
ここにもアスレチックが。



でも、0~2歳児用の、地べたで遊べるスペースもあったので、ここでしばらくひと休み。



最後にはお父さんと一緒に滑り台もしましたけどね。

それからまた反対方面の屋上に行ってみたら、今度はバスケットゴールとかがあるところに出て、そのうち13時半から音楽ロビーでジャズのコンサートがあるという放送が流れたので、急いで音楽ロビーに引き返しました。
ジャズのコンサートは、最初は有名なマンボの曲の演奏があって、そのあと「おかあさんといっしょ」の曲をジャズ風にアレンジしたメドレーがありました。
その後も続いてたけど、私達はとりあえずそこで外に出ました。
でも、はなちゃんに生の演奏を聴かせてあげられたのはすごく嬉しかったです♪

そんなかんじで、こどもの城終了。
すごくいいかんじでしたよ~1歳でも十分楽しめるし、大きくなったらもっと楽しみ方が広がるので、オススメ!
同窓のみんな~、ここで同窓会もいいかも(笑)
大学も見られて、一石二鳥だよ。

その足で、向かいの大学に久しぶりに足を踏み入れました。



子供と一緒に来るなんて感慨深いな~。
校門前で一緒に写真を撮りました。
でも、「もっといい大学に入るんだよ」って言い聞かせましたが(笑)
ちなみに、何号館だったか忘れたけど、完全に壊されて建て替え工事してたよ。
金あるなぁ…(笑)

帰りはちょっとウィンドウショッピングしながら宮益坂を引き返して、電車に乗って帰宅。
帰りの電車もはなちゃんはぐずることなく、助かりました。
3000円の旅だったけど、こどもの城の入場料が大人500円×2(1歳無料)、あとは油そばで1500円ちょっと、他私の交通費(ダンナサマは定期があるので)で、ほぼ3000円ぴったし。
ワンダフル!
まちつくのスタンプもまた増えたし、モヤイ買いだめしたし、大満足の1日でした♪
帰ってきてからは、3人でおやつ食べて、それから3人して泥のように眠ってました…あー疲れた(笑)

最新の画像もっと見る