りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ハロウィンに汚染された我が家

2015-10-20 20:45:34 | コドモタチとのコト
今日は午前仕事、午後はふたりを歯医者の定期検診に連れて行ってから、はなちゃんバレエ。
3ヶ月に一度の歯医者、毎回少しずつステップアップしてるかいくん、今日はようやく、くるくる歯ブラシを奥歯以外で成功したうえに、唾を吸い込む機械も初めて使えました!
まだ風をかけられるのは苦手みたいだけど…あとくるくる歯ブラシも嫌がってはいたけど、昔のように大暴れすることもなくなったので、だいぶラクになったね…。
たまってた歯石も無事に取ってもらえたし(フロスが毎回引っかかってすごく気になってたの…)、ひと安心です。
はなちゃんのほうはなんの問題なくいつも通りきちんと磨いてもらったり口腔写真撮ってもらったりしてましたけどね。
あと、はなちゃんがバレエに行ってる間、私は明日の告別式のための買い物に走っておりました…イヤ、喪服と数珠はあるのよ、でも考えてみたら香典袋も筆ペンもふくさもバッグすらもないことに気付いてさ…。
今までは親についてって参列したってことしかなかったから…。
今朝それに気づいて(遅)、慌てて今日買ってきました…。

さて、今日はあとは、昨日書けなかった小ネタ達を。

まずは…ハロウィンが近づいておりまして、こないだ放課後延長ではなちゃんがハロウィン飾りを作って持ち帰ってきたって話はしたんですけど。
それ以来、はなちゃんは家の中にハロウィン飾りをすることにハマってしまいまして…。



これはね、学校で、担任の先生が飼い犬の話をよくするらしいんだけど、学校でその犬を魔女にした絵を先生が描いたらしく、それをまねして描いたそうな…そしてそれを玄関の壁に貼ってくれてるというね…。



台所の収納(上)…。



これも台所の収納(下)…おばけと、なにげに月もあります。



かぼちゃ…リビングの壁。



なぜかハートと、ちっちゃいかぼちゃ…リビングの棚のところ。
このへんまではまだかわいいから許すんだけど…。



…クモ…さすがに勘弁してほしい…しかも玄関入ってリビングに抜ける扉…。
でもどうしてもはがそうとしないので今月いっぱいは我慢することにする…。
なんだよいつから我が家はこんなにハロウィンに汚染されたんだよ…。
まぁはなちゃんが楽しそうだからいいんだけど…。

さて、次のネタは、「家計簿」の件。
うちの子達、私がいつもつけている家計簿というものが一体なんなのか、よく分からないままに、でもなんかマス目があるノートになにかを書くものらしいっていう認識だけはあるようで。
それで、最近は、裏紙に線を引いてマス目を作ったものを「家計簿」と呼び、なにか忘れないようにメモしとこうと思ったものをその「家計簿」に書く、ということが、少し前から始まっております。
「明日●●する」とか、そういうの。
まー、おもしろいから、放置してますけど、私が「家計簿つけなきゃ」って言うと「なに書くの?」って聞いてくるのはなんか根本的に間違ってます(苦笑)

最後に、かいくんのこと。
かいくんってね、人付き合いがうまいよな~とは、前々からちょいちょい話題にしてるところですが、私が密かに昔からこの子すごいなと思ってる点が、ちゃんと謝れるってことなのね。
たとえば、ものすごーく駄々こねて、私に散々怒られて、ギャンギャン泣いて…ってことは、当然あるわけね。
でも、それがどうにもならないと分かってほとぼりが冷めてくると、私ですら忘れた頃に、「お母さんさっきわがまま言ってごめんなさい」って自分から言ってくるの。
こっちのほうがなんか、イヤイヤもう全然気にしてないからいいよ別に、くらいの(苦笑)
こないだ…昨日かな、皮膚科の帰りにちょっと寄ったお店で、たまたまちらっとゲーセンが見えちゃって、かいくんがやりたいやりたいって大騒ぎになっちゃったのね。
店の中なのにギャンギャン泣くし、「もーもーもーもーもー!!!!!」とか言いながら地団太踏んでるし、でも私もあんまり時間もなかったから、時々「やらないって言ってるでしょ、しつこいよ」とか言いながら無視して自分の買い物を黙々と続けてたわけ。
かいくんはそんな調子で泣きわめきつつ暴れつつ…結構長いこと時間が経過したんだけど、ちょっと疲れてきたかしらって頃に、「あーあ~…これからおやつ買って帰ろうかと思ってたけど、あんまりわがままな子には買ってあげられないな~」って言ったら、途端に「ごめんなさい」ときたwwwww
お店の中では迷惑極まりなかっただろうけど(まぁそんなに混んでる店でもなかったけどね)、なんかこの、疲れさせてからえさで一本釣りってのは使えるかもしれない…とちょっと昨日思いました…ってこれちょっとネタの趣旨が違うなww

最新の画像もっと見る