りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

個人面談×炎天下の園庭

2013-07-11 19:18:58 | ムスメとのコト
今日は午前中はリトミック。
幼稚園午前保育の時はリトミック後帰りのバス停の時間には確実に間に合わないので、今日も園まで直接お迎え。
そして午後また3人で幼稚園へ…今度は個人面談です。
14時20分からってことになっていて、時間通りにスタート、15分くらい話してました。
とりあえず先生のほうからいろいろあったんですが、園での様子として、まずは、自分から積極的にあいさつしたりはしてくれない…朝もいつの間にか教室にいて遊んでて「はなちゃんいたの?!」みたいなかんじで、そこから先生からあいさつすると返してくれる、とか。
ま…想像に難くないですけど…。
あと、女の子達とは結構一緒に遊べてるみたいでした。
家でも結構、毎日数人のほぼ同じ名前が出てくるからね、まぁその通りみたいです。
にしても、相変わらず毎日毎日おままごとばっかりやってるみたいで、先生も「よく飽きないな~と思います」って。
お友達からのお手紙にも、「おままごとであそんでくれてありがとう」って書かれるくらいだから…(笑)
そもそも、この面談の最中も、横できょうだいでひたすらおままごとしてましたから…。
この子昔からそうなのよね、集中力がある?持久力がある?なんかどっちも違う気もするけど、ひとつの好きなことを黙々と延々と続ける傾向がある。
熱しやすく冷めやすい、短期爆発型の私とは対極的だわ…。
だから私は昔から、この子は製薬会社で新薬開発するのとか絶対向いてるんじゃないかと思っている(笑)
…話がそれましたが、あとは先生がとても困ってるらしいのが、お弁当を食べるのがあまりにも遅いこと。
一応、お弁当の時間は1時間くらい取ってあるらしいんだけど、早い男の子は10分とかで食べちゃうなか、はなちゃんはその1時間フルに使って食べているようで。
まー、これも、想像に難くないね…てか、こないだ預かり保育を迎えに行って。はじっこのテーブルでひとりだけ食べてる光景をまのあたりにしたのでね…分かっちゃいたけど実際に目にするとなかなかに衝撃的な光景だったからね…(笑)
でも、いつも完食はしてきてるので、多くはないと思うんですけどね~、とか話してて、でも先生やっぱり困ってるみたいで(苦笑)、「今フルーツを別の容器に入れてるのを、ひとつのお弁当箱に入れちゃうってのは無理ですか?」と先生のほうから提案があったので、はなちゃんの了承を得て2学期からはそうすることにしてみます…忘れないようにしなければ…。
でもね、年中になるまで、果物全然食べない子だったし、お弁当にも入れることなかったんだよ。
年中になって急に、「デザート(=果物)持っていきたい!」って言い出したのよ、みんな持っていってるんだろうね。
先生も、「最後にフルーツを食べるのが励みにはなってるみたいなので…特にバナナの日なんてあっという間に食べてますよ」とか言ってましたけど(笑)
あとは、こないだ療育センターの方が来てくれて、はなちゃんの様子もみてくれた話。
とりあえず、先生のほうから、最近嘘をつく件が気になってるってのは話してもらうことにしてあったんですが、本人としては悪気はなくて、聞かれたことに対してなにか答えなくちゃっていう意識が先にいっちゃってるんだろうってことで。
まぁ、そうなんだよね…この子、たとえばだけど、「今日幼稚園でうんち出た?」って聞くと「出た」って答えるし、「今日幼稚園でうんち出なかった?」って聞くと「出なかった」って答える、みたいなおうむ返し的なところ、まだ名残があるもん…。
あと、なに言われてるかよく分かってないんだけど、「●●したことある人~?」とか聞かれると、やったことないくせに手を挙げる、とか。
彼女比で改善されてはいるんですけどね。
で、クラスには馴染んでいるようだし、とりあえずこのまま幼稚園で様子をみるかたちで大丈夫だろうってことで、またなにかあったら療育のほうに連絡下さいってことになったみたいでした。
あとは…なんか困ったことがある時とか、小さな声で上目遣いで頼みにくるとか…たとえば「ボタンできない~」とか(苦笑)
これも、想像に難くない…。
ま、あとは園生活のこととかいろいろこまごま話したけど、とりあえず大きな問題はなさそうだし、またよろしくお願いしますってかんじで終了。
次の面談は2学期の終わり頃かな。

で。
外に出たのが14時30分すぎでしょ、この晴天でしょ、当然園庭で遊ぶでしょ。
もうね、園に用事があって来た時は、私の中でも園庭遊びがセットコースになってますよ、えぇ。
私としても、外で遊ぶのはいいことだと思ってるので、時間が許す限りは遊ばせておいてるんですけど。
今日はちょうど他のクラスのお友達もちょっとの時間差で終わったもんで、一緒になって遊んでて、私と友達も、大きなパラソルの下で座ってしゃべって待ってましたけど…まー暑いよ、暑い。
こんなに暑いのに、結局16時半に強制終了させるまで遊び続けてたからね…あれ放置しといたらもう1時間くらいは平気で遊んでたんじゃなかろうかと。
水遊びとかしてたからね、楽しかったんだよね、ふたりとも服がひどいことに…。

てわけで…今日は朝から忙しかったので珍しく晩ごはんを作ってなかったので、帰り道のスーパーで惣菜買って帰った私を許して下さい。
そして、完全に昼寝のタイミングを逃したふたりは、帰ってすぐにごはんを食べて、かいくんはそのまま寝ちゃったけど無理やりお風呂入れたりして、はなちゃんは全部すませてから寝落ちして、今ふたりともうしろで寝てるんですけども…ぼちぼち2階に連れて行こうと思います。
私も今日は本読んでない~…ちょっと読んでから寝よう…。

最新の画像もっと見る