りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

商店街恐るべし…

2015-09-21 10:16:30 | as a housewife
今日はこれからぶいコンです!!!!!
てわけで、出発の前に、おとといの日記をさくっと書いちゃうことにします。

おととい、19日(土)。
とりあえず、猛烈片づけデーに制定されておりました。
とにかくね、いらないおもちゃが多すぎて、もう収納しきれない状態だったので、時間のある時に処分しなくちゃと思ってたのと、あとここ最近、はなちゃんのベッドがごみ屋敷状態だったの!
はなちゃんね、一緒に寝たいもの…ぬいぐるみとかおもちゃとかその日描いたお絵かきとか、とにかくなんでも、ベッドに持ち込んで、一緒に寝ることに最近ハマっちゃって、ほんとに、ベッドの上に寝るスペースなんてほとんどないよねこれ?!っていう、ごみに埋もれて寝てるようなかんじで。
私としても、シーツを変えたりファブリーズしたり掃除機かけたりするにもとてもじゃないけどこんな状態じゃ困るので、もういい加減片づけなさい!!(怒)ってわけでして。
結局この片づけが午前中いっぱいかかりましたね…どんだけ散らかってたんだって話ですけども…。
で、午後からはお父さんと子供達はまた某幼稚園まで鉄棒練習がてら遊びに行き、私は掃除機かけたり干してた布団片づけたりアイロンかけたりとかしてたら、あっという間に15時すぎ。
15時半には私も幼稚園に行くと約束してたので、一旦家事中断して行ってきたんですが、着いたら3人してアイスを食べてるっていう…ちょっとイヤかなりブチギレましたが私。
イヤね、なんで15時半に合流するって言ってたかっていうと、今日のおやつは商店街で最中とどら焼きを買うよって昨日から言ってあったからなんです。
前日の夜になんとなく見てたテレビで、最中の製造工程が出てきてね、それを見てかいくんが、「どら焼きみたい」とのたまいおって、こりゃ違いを教えとかねばダメだ…と思い、じゃあ明日のおやつは最中とどら焼きにしようね、商店街のお菓子屋さんに買いに行こうねって言ってあったの。
だからおやつの時間に合わせて行ったというのに…。
しかも聞いたら、ここに来てからもう2時間くらい経ってるというのに、またはなちゃんはほとんど鉄棒嫌がって全然練習してないというじゃないか…!!!!!
オマエまともに練習もしてないくせにアイスなんて食ってんの?!?!?!と、ブチギレの火に油を注がれる…。
しかもひとりだけ食べ終わってないはなちゃん、もう私も頭にきてたので、もういいですかいくんと一緒に商店街行ってきます、と、ふたりで出発。
その後はなちゃんはアイスでパワーが出たのか、結局鉄棒練習を真面目にやって、前回りだけは完全マスターしたそうです。
やればできるくせにねぇ…。
にしても、もうちょっと行きやすいところに鉄棒がある公園ないかなぁ…ここまで来るのに坂のアップダウンが激しくてこっちが気を遣って疲れちゃうんだよね…。
まぁ、このへん、どこに行くにも坂はひどいんだけども…。
にしても案外鉄棒ってないんだよなぁ…ちょっと気にかけて探しておこう…。
さてさて、そんなわけで、ふたりで商店街。
まずは予定通り、最中で有名な和菓子屋さんに行き、最中とどら焼きを買う。
その後、牛肉がほしかったので、お肉屋さんに行くことにしたんですね。
午前中、私達が片づけで忙しかったので、お父さんにスーパーに行ってもらったんですけど、その時私がお願いしていたような牛のかたまり肉はなかったということだったので、私があとで買いに行かなきゃいけない状態だったんです。
当初の予定では別のスーパーに行くつもりでいたんですが、せっかく商店街来たんだし、すぐそこに個人経営の肉屋さんあるからちょっと行ってみようかな?と思ったんですね、こういうところのほうがかたまり肉もありそうだし、と。
んで行って聞いてみたら、あーちょうどさっき全部切っちゃったよ~、あと1時間早かったらあったのにねぇ~、なんていう元気なおじいちゃん社長さんがおりましてね。
そっか~ないのかぁ~じゃあもう1軒のほうに行ってみようかな?なんて思ったところに、そのおじいちゃん社長さんが、「お姉さんうちに来るの初めてでしょ?」と言われ、はいと言うと、「ちょっとこっちおいで」と私達をバックヤードに呼ぶではありませんか。
え?いいの?大丈夫?チビもいるけど?と思いつつも、呼ばれるので行ってみると、「ぼく4歳?幼稚園どこ?お、うちの孫と同じ幼稚園だよ!」なんて話を楽しくしつつ、まだ切ってないというかたまり肉、しかし明らかにいい肉を冷蔵庫から取り出し、サイドを薄切りにしてそのままぺろりと食べてしまうおっちゃん。
自分で「ライオンだから」と言っておりましたが(笑)まぁ、いい肉なんでしょうね~。
んで、今日はなんとかの注文が入ってるからこれくらいなら取れるかな~、でも300グラム(私が最低ほしかった量)ってわけにはいかないな~なんて話をされ、イヤもっと多くてもいいですよって私も言って、じゃあこれくらい…ってことで切ってもらったんですけども…この間この肉がいくらするのかは分からなくて、いざ切ってもらったのを会計に出されたら、グラム600円だったっていうね…(滝汗)
イヤ、我が家、普段牛肉なんてまず買わないんですよ…だってグラム100円超える肉買わないんですもん…(苦笑)
でもさすがにこの流れじゃもう買いませんとも言えないし、おっちゃんも、「うちは国産牛しか出してないし、この肉はこの値段じゃまず出てないよ」なんて言うし、まーお父さんの誕生日祝いだしいっか~と、お買い上げ。
「また来てほしいからがんばってるのよ~、おいしかったらまたおいで」なんてかいくんにも言われ。
かいくんも、おっちゃんに多少圧倒され気味でしたが(笑)、でもなかなかおもしろい経験ができたのではないでしょうか…イヤ、私のほうが経験させてもらったわ、個人経営恐るべしっていうね…(苦笑)
ちなみにおっちゃんの息子さんとかいくんは漢字は違えど名前が一緒だそうです。
うちはコロッケがおいしいよ~テレビラジオ雑誌いろいろきてるんだから!と言われ、この商店街には普段は縁日の時しか来ない私ですが、あーそういえば毎回縁日でコロッケ出してるよなぁと思い出し、次の縁日ではコロッケ買いに行ってみよう…と思ったのでした。
ま、そんなこんなで、帰ってからはさっそく、最近テレビで見た牛肉のローストを作ったんですが、おっちゃんがあんまり焼かなくても大丈夫って言ってたからその通りにレアなかんじで出したんですけども、まーーーーーめちゃめちゃうまい!!!!!
一応、ハーブソースも作ったので、そのソースで食べたんですけど、それもおいしかったんだけど、とにかく肉自体がうまいので、なんなら塩こしょうでもいいんじゃないですかねこれ。
かいくんがびっくりするほどペロッと食べきってましたね、しかも食べながら半ば興奮気味におっちゃんの話もいろいろしてたので、やっぱり相当なインパクトがあったんだと思われ(笑)
あとの3人は食べきれなくて翌日にチンして食べたんですけど、それでも全く落ちないクオリティ…おいしくおいしくいただきました…さすがグラム600円、ハンパないですわ…。
イヤしかし、こんな贅沢、そう簡単にはできないですわ…ハプニング中のハプニングですよ…(苦笑)
そんなこんなで贅沢な夕食をすませてからは、私はダンスでがっつり疲れて帰ってきたのでした。
んで、この日の夜から、坂の上の雲のドラマのほうのDVDを見始めました。
本の感想も、これを全部見終わってから併せて書きたいと思っていますが、ちょうどよく連休でよかったよ…なかなかDVDなんて時間取れなくて見られないからね…。

最新の画像もっと見る