りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

腹筋の話

2010-07-11 10:30:56 | ムスメとのコト
はなちゃんのおままごとセットの、トマトの下半分と、レモンの片端が、どうしても見つかりません…どこに消えたんだ…。
あ、どーもこんにちは、りょーこです。

こないだ右目の下を蚊に刺されてお岩さんだったはなちゃん、もうだいぶ腫れもひいたと思ったら、昨日は右目の上を刺されてた…。
そんなにはなちゃんの右目の周りはおいしいのかしら。

さてさて今日は、はなちゃんの腹筋の話。

1歳半くらいの子供にどれほどの腹筋があるものか分からないんですが、うちのはなちゃん見てると、意外と腹筋あるんじゃ?って思うことが、結構あるんですよね。

前に1歳半検診に行って、私に足を押さえられて、歯医者さんの足の上に頭を置いていたはなちゃん、嫌がってその体勢から上半身持ち上げた時には、「おぉっナイス腹筋!」って思ったんだけど。

あとね、寝る前に寝室でお父さんが遊んでくれることがあるんだけど(最近はお帰りが遅くてなかなかなんだけどね)、お父さんがはなちゃんの両わきの下を持って思いっきり高い高いすると、はなちゃんは体が1本の棒になったみたいに、足先までピーンと伸びてるの。
しかもそのまましばらく空中で止めても、ちゃんとその体勢キープしてるの。
これ、腹筋ないとできないよねぇ。
フィギュアのペアでこういうリフトするペアがいるので、画像を探したんだけど、ちょっと見つからなかったわ、残念。

ちなみに、これ↑はお父さんと向かい合わせで高い高いした時の話。
お父さんに背中を向けて高い高いすると(持ち上げられた時にはなちゃんには天井が見える形ね)、なぜかてっぺんで両足を思いっきり開脚するのね。
これまた、フィギュアのペアでのツイストリフトだったら高得点だわ!みたいな形なんですけど。

ま、そんなわけで、1歳半の腹筋ってどんなもんなの?ってちょっとネット探したりしたけど、ちょっと答えも見つからず。
皆さんのお子様はどうかしら???

ちなみに…ずいぶん昔、まだ私子供もいなくて、ヘルニア治療(?)のために1日80回くらい腹筋がんばってた頃の話だけど。
帰省中に、いつも通り腹筋してたら、おい(当時3歳くらいだったかな~)が隣で一緒になって腹筋し始めたんだけど、全然できなかったのね(笑)
それ以来、子供=腹筋弱い、ってイメージの私。
実際のところどうなんだろうなぁ。

最新の画像もっと見る