りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

悶々と悩んでみる

2013-09-06 08:33:16 | ムスコとのコト
昨日、はなちゃんが側転やりたがってる話を書きましたけど、あの日記をアップしたあと、2階に布団を敷きに行って、果たして自分はまだ側転できるんだろうか?って思って、試しにやってみたんですよね。
そしたら、そりゃ昔に比べたら全然足は上がらないんだけど、思ったよりは回れてる自分がいてびっくりしたw
3回くらいやってみたら、足つりそうだったけどw
その後、壁倒立もまだできるかな?って思ってやってみたら、試技5回目くらいで成功で自分にびっくり!
最初の1回目はさすがにちょっと怖かったんだけど、「ん?意外といけそうだぞ?」って思えたもんで、そこからはもう恐怖心なくいけたので大丈夫でしたね。
横で見てたはなちゃんのほうが、壁にぶつかりそうな私によっぽどビビって「もっと離れたほうがいいよ!」ってうるさかった…離れたらできんしw
壁倒立に関しては、小2の時だったと思うけど、担任の先生に鍛えられたんだよね、あの時は確かクラスの全員が壁倒立自力でできるようになったはず。
側転は小3だったかなぁ、別の担任だったけど、これまた結構みんなちゃんとできてたような記憶が。
てか、私、運動全然やってこなかっただけで、やれば結構できると自負してるのよw
なんにもやってこなかったことをほんとに後悔してるけどさ。

さて、本題ここからですけど。
私の側転を見てたかいくんが、当然「ぼくもやる!」ってなって、やってみたわけなんですが…オイオイ結構できてるじゃねーかww
イヤ、足は全然伸びてないよ、当然だけど。
しかも、着地は立てなくて両膝で座るかんじになるんだけど。
だけど、かなりの角度、足上がってる…。
少なくとも、はなちゃんより全っ然できてるww
前から知ってたけど、この子、やっぱ運動に関しては全般的にセンスがあるなぁと思う(親バカすみません)。

で、こうなると、ちょっと悩ましいのが、習い事。
イヤね…ちょっと前に、他のサッカースクールの体験に行ったでしょ、そしたらそこでやってることのほうが、今行ってるとこよりレベルが高かったっていう。
それでも今行ってるところは気に入ってるしな~なんて思ってたんだけど、あれを見ちゃったあとに改めて今の練習を見てると、やっぱりちょっと、かいくんにしては簡単な内容だよなぁって思うようになっちゃったわけ(たびたび親バカすみません)。
そもそも私自身がサッカー好きなわけではないのにあえてサッカーをやらせているのは、幼稚園入園前に集団で過ごす習い事はいい経験になるだろうと思ったこと、サッカーならまずは走るのが基本だからなんのスポーツの基礎にもなるだろうと思ったこと、そしてなによりかいくんが1歳半からすでにサッカーのドリブルが上手だったからなんだけど。
でも今、実際に練習中にドリブルしたりする時間ってあまりないもんね…やっぱりあくまで、サッカーを題材に体を使って遊んでます、ってかんじで、手でボールを運んだりする時間も結構あるし、サッカーじゃないことをやってる時間も結構あるし。
まぁ、スクールの雰囲気自体は好きなんだけど、もうちょっと高度なことやらせてあげたいなぁって気持ちが、ちょっと心の中に悶々とはしてたのね、最近。
実際、家で自主錬でシュート練習なんてしてるの見ると、めちゃめちゃうまいよ?(ほんとたびたび親バカすみません)。
かといって、見学に行ったスクールは、はなちゃんの英語と同じ火曜午後だから、通うにはちょっとしんどいし…。
でもまぁ、今のスクールも、また幼児クラスにあがったら、やることも変わってくるだろうし、そこで様子を見ようかなぁなんても思ったりはしてたんだけど…しかも幼稚園入ったら通えるスクールもだいぶ増えるから、あちこち見比べてもいいしなぁなんて。
今行ってるスクールは、2歳から受け入れてくれる、このへんじゃ唯一のスクールだったから、そういう意味で選択の余地はなかった…1歳半からあれだけドリブルできてた息子をほっとくのはあまりにももったいなかったし、ちょうどスイミングとの切り替えでなにかやらせたいと思ってたとこだったし。
そんなことを思いながら、昨日改めて、このへんのサッカースクールを検索してみたりして。

でもさ~…そもそも私、別にこの子にずっとサッカーやってほしいわけでもないのよね~…とかも思うわけ。
そうなると、この子の能力を伸ばすには、なにをさせるのがいいんだろう?って、またすごい悶々とするわけよ。
昨日の側転にしろ、いつもの鉄棒ぶら下がりながら平気で両足上げてV字バランスかますあたりとか見てると、体操なんてやらせたらきっと伸びるだろうなぁなんても思うんだけど、でもなにしろ私が体操やらせることに魅力を見出せない…。
イヤ、競技として見るのは好きなんだけど、イマイチ、体操をやらせることによる利点が、自分の中でぴんとこない。
そのあたりはこないだお友達にいろいろ聞いて(体の使い方が分かるようになるんだというような話)、なるほどなぁって納得はしたんだけど、でも、やっぱり、私的には求めてるものがちょっと違うなぁというかんじかな。
お父さんにもチラッと話してみたけど、お父さんも体操にはあまり魅力を感じない様子で、こうなると体操の線はない…習い事は夫婦共通で納得できるものでなければ無理だと思う。
だいたい、かいくんに体操なんて習わせた日にゃ、はなちゃんが黙ってるわけないw
はなちゃんはバレエで十分である。

さて、そうすると、どうするのがいいのだ???と…。
まぁ、まだ、もうすぐ3歳ってとこだし、そんなに焦って適性見つけようとしなくても…とも思うし、そこは必ずしもお金をかけて習い事に頼ってやるべきことでもないとも思うんだけど…でも、今現実にお金かけて習わせてるんだったら、そのお金と時間を、もっと本人の能力を伸ばすのに使えないかなぁって、思ったりするわけよ。
結構いいもの持ってる気がするだけに…(ほんっと最後まで親バカすみません)。
希望としては、近所に、幼児から受け入れてくれる、安いバスケ教室なんかがあったらいいのになぁと…そしたらふたりとも通わせようと思えるんだけどな~…と思って、ちょっとこないだ検索したけど、サッカー以上にないね、当然ながら。
イヤ、はなちゃんもさ、こないだサッカー体験行って以来、バレエもいいけど、なんか思いっきり走るような運動もやらせたいなって思ったりしてさ~。

ま、なんにしろ…金がありゃなんでもできるんだよね~で片付いちゃう話でしたww
限られた時間とお金を、どう使うか…もうしばらく悩みそうだなぁ。
結局は、幼稚園入って他のスクールを見比べるところに落ち着きそうだけど。
でもそれまでの半年、やきもきするんだろうなぁ、私…。

…それより、9時半現在、まだ起きてこない息子をなんとかしろよって話ww

最新の画像もっと見る