りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

脳が退化してるのを感じる

2013-09-07 11:16:22 | カラダノコト
昨日は午前中は月イチの親子サークルへ。
今回は公園遊びだったんだけど、最初に毎回恒例のお誕生月の子のお祝いがありまして、かいくんもお祝いしてもらい、折り紙のペンダントとかもらってきたんですけど、ついに誕生日をお祝いしてもらうところにきてしまったな~、3歳カウントダウンだな~と。
嬉しいことなんだけど、こうやって子供達とべったりな毎日がもうすぐ終わってしまうんだと思うと、本当に寂しいですね。
あとは、絵の具遊びをしたり、自由に公園遊びをしたり、みんなで梨を食べたりってかんじでしたが、絵の具遊びはほっとんどやらなかったかいくん、結構神経質でこういうのダメなんだよね…子どものアトリエも1年以上連れていってないけど今行ったらどうなるかなぁ…。
公園遊びに夢中すぎて梨も見向きもしませんでした…。
ま、久しぶりに会えたお友達もいたし、なによりほんっとに久しぶりの公園遊びだったので(とはいえ週末はお父さんが児童遊園地連れて行ってくれてるけど)、本人は楽しかったみたいだからよしとしますけども。
お昼に帰って、ごはん食べて、はなちゃんお迎えして、夕方は買い物してからバレエでした。
いつも通りバレエを終えて着替えをして、昨日は天気が微妙だったから車で行ってたので車に乗って帰ったわけなんだけど…もうすぐ家に着くってところまできて、「あっ!お茶を忘れてきてる!」と気づく。
もう家までほんとすぐだったし、夕方だから道も混み出してたし、戻るのもものすごく面倒だったんだけど、次の日水筒使いそうな予定もあったもんで、しょうがない、戻るか…と、一旦戻って、無事に水筒確保で帰ってくる。
んで帰ってごはんの準備やらいろいろバタバタしながらバレエの片付けもしてたら、「あれっ?!レオタード入ってない?!」。
はなちゃんを着替えさせて、その間にレオタードをたたんでた自分は記憶にある…たたんでたのに…かばんに入ってない…。
もう信じられないよね…さっき一旦お茶取りに戻ったばっかりじゃん?!
さすがにもう、家に入ってしまっているし、ごはんの準備も進めているし、もう一度戻る気力はなかったので、とりあえず電話したものの、レッスン中なので連絡もつかず、念のためメールも送っておいて、折り返しの電話がくるのを待ってたらなかなかお風呂にも入れず、結局電話は昨日はこなかったんだけど、結果寝るのも遅くなってしまい…。
今朝起きてメールをチェックしたらメールの返信がきてて、昨日の先生達は忘れ物に特に気づかなかったとのことで、でも忘れ物は忘れ物入れにしばらく保管してあるので見てみて下さいとのこと。
てわけで、今日のレッスン時間が始まる前に私ひとりでスタジオに顔を出し、忘れ物入れを見てみたら、無事に入ってました…。
そんなわけで…なんだかすんごいげんなりした昨日の夜でした。
レオタードなんてそんなに高いもんでもないけど、でも買ってまだそんなに日が経ってないし、かわいくて気に入ってるし…ってのもあるけど、なによりも、最近の私、忘れ物がひどすぎる!!
イヤ、前から、忘れ物は意外とあるほうだったんだけど、でもここ1、2週間の忘れ物はほんとにひどい。
こないだ屋形船行く時は、会社の人達と会うところだから、いつものクロックスじゃなくて別の靴履いていこうって思ってたのに、見事にクロックスで出てきて、バス停で気づいて、まだ時間があったから急いで戻って履き替えてバスに間に合ったし。
その数日後の3B体操行く時は、お茶を水筒に入れて準備してあったのを持ってくるのを忘れたのをチャリこぎながら途中で気づき、一旦家に戻ったし。
その翌日の火曜日の英語教室では、水筒以外の持ち物一式家に置いてきたことに途中で気づき、でももう車で結構な距離来てたし、つかまると長い信号を越えたばかりのところだったから、もういいや…とそのまま教室まで行って、先生に「すみません、一式忘れました…」と…。
ほんとに、こんなことばっかり続いてて、うんざりしてたところにこれだもん…なんかぐったりしてしまったよ…。

30越えてから、ことあるごとに年齢を感じるようになったんだけど、特にここ1、2年の衰えの実感ぶりはすごい。
前にも書いたことがあると思うけど、とにかく、頭で思ってる単語と、口から出てくる単語がまるで違ってびっくりする、ってのが、ごくごく当たり前にある。
どもりも昔より増えたな…言いたいことがパッと出てこない。
あと、白髪を見つける頻度が増えた…。
毎日出歩いてるせいか、体力はむしろ以前よりついてる気もするんだけど、確実に脳は退化してるなって、ひしひしと感じる…。
まぁ、年齢には逆らえないですからね…これはこれとして受け入れながらやっていくしかないんでしょうね…。

最新の画像もっと見る