りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

熱あるのに怒鳴ってる件

2015-12-10 20:37:08 | コドモタチとのコト
やばいよー熱出てきたよー…。
実は私もなにげにおなかの調子が悪くて、今朝は正露丸飲んでから出勤したんだけど…。

今日はほんとは小学校の学年委員定例会で、今月は作業が多くて大変だというのは重々承知だったんですが…職場の発表会の最後の予行練習が今日だったもんで…結局仕事を選択。
もともとは休みを取ってあったんですけどね、何度か書いてる通り、先週いきなり、私責任重大じゃん( ̄ロ ̄lll)って分かって、こりゃ予行出ないのはマズすぎる…って思ってさ…悩んだんだけど。
結局月曜日に委員長さんにメールして了承得てたんですけど、やっぱり今日の作業は大変だったみたいですね…。
ちなみにこの予定変更のメールのあれこれなんかを、旗振りのあれこれがあった月曜日に同時進行してたもんで、まー月曜日は予定がそんなにないわりには忙しく感じた1日でしたね…。
結論としては、今日出勤しなかったら、まじでやばかった…っていうかんじだったので、ほんとに出といて正解でしたけども…。

でも、仕事の途中から、なーんかだるいわ…これやばいわ…って思いながら動いてたんだけど…帰って熱はかったら案の定の36.9℃…イヤいつも言いますけど私は36℃後半でもうダメなんですよ…すぐ分かるレベルで…。
かいくんをお迎えして、洗濯物を取り込んで、今日ははなちゃん下校14時半→かいくん英語15時→はなちゃんダンス15時40分の鬼スケジュールの日だったもんで、車で学校の前で待ってて、はなちゃんをピックアップしてそのまま英語に行く予定にしてたんですね(かいくんの英語とはなちゃんのダンスの間は空いてるけど、場所的に英語とダンスのほうが格段に近いので、一旦戻るのはかなりの手間)。
で、先週、はなちゃんは14時45分くらいまで外に出てこなくてすごく遅かったから(先週はかいくんが熱で英語を休んだので結果的にそれでも影響はなかったんだけど)、またあんなに遅かったらかいくんの英語に遅れちゃうんだよ、かいくんは英語が大好きなんだし、英語は大事なんだから、あんたのダンスのために遅刻させるわけにはいかないんだからね、終わったら大急ぎで出てくるんだよ!って、ずっと言い聞かせてたんですけど…。
今日、校門の外…はなちゃんの下校の方角はうまいことスペースがなくて停められなかったので反対側だったけど、今までも何度も停めているところ…に車を停めて、14時半から待てども待てども出てこない。
いい加減待ちきれなくなって昇降口を見に行ったら、外履きがもうないじゃないか。
なんで?どうなってるの?まさか帰った?見逃した?でもまだ帰ってないとしたら、ここから離れるのは危険だよね…でもこれ以上待っても出てこなかったらかいくん英語遅れるし…ほんっとに、どんだけGPSがほしいと思ったことか…。
でももう待ちきれなかったので、とりあえず急いで通学路をさかのぼって帰ったら、家の玄関の前にいるじゃないか…しかも車見つけて笑顔じゃないか…(怒)
「早く乗りなさい!!!!!なんで家にいるの?!?!?!」
…まー、そこからは、体調の悪さと最近の疲れも手伝って、怒鳴り散らしまくりですよね…怒鳴っても怒鳴っても足りないくらいのイライラ。
はなちゃん的に、「急いで帰る」っていうほうの意識が強くなりすぎて、そもそも校門で待ち合わせだっていうことが完全に飛んじゃったんでしょうね…。
でもさ~、ついこないだも、放課後延長忘れて家に帰った事件があったばかりじゃん?あの日だって家に車なくておかしいって思わないわけ?って話したんだけどさ~…なんでそういうところに思い至らないんだろうか?
とにかく、人の話を聞いてない・覚えてないもいいとこ!!!!!
まー怒鳴り散らしつつ英語には2分遅れで到着して、その後ははなちゃんのダンスに移動したんですけども。
来週かいくんの英語がオープンクラスの関係で、いつもならはなちゃんのダンスまでに時間の余裕があるので車で着替えたり宿題やらせたりして過ごしてたんですが、来週ははなちゃんをスポセンに置いてすぐに戻らなくちゃいけないから、今週はその練習ってことで、更衣室で着替えてからオープンスペースで宿題をしよう、今週場所を覚えて来週ひとりで行けるようにしよう…って昨日話してたんですけども…。
スポセンまでの道中、私ははなちゃんに、ダンスのバッグに宿題を入れておくようにとだけ指示を出して、あとはむすっと運転してたんですが…。
いざ到着して、さて行くかってなったら…オイオイオイ、なんで着替えてんだよオマエ…(ーー;)
確かに…とてもじゃないけど話す気にならなくて、今日の到着後の予定は確認しなかったけども…昨日話したし、だいたい着替えしろなんて言ってないし…。
もうしょうがないから、更衣室の場所だけ一緒に確認して、それからオープンスペースに移動させよう…って思って、車から降りて行くよってなったら、なーんかもじもじしてるから、「もしかして宿題入れてないの?」って聞いたら、うなずきやがった…(-_-メ)
なんで言われたことやらないで言われてないことやってるわけ?!?!?!と、ここでまたブチギレよね…。
もう体調も悪いし全てがめんどくさくなったので、もういい!更衣室行かないで来週も車の移動中で着替えて下さい!フリースペースは分かるよね?!宿題だけやってて下さい!って、放り出してしまいました…。
その後はかいくんを迎えに行き、はなちゃんも後半の内容は見ずに(休みたかったので…)買い物だけしてあとは車で待ってましたけども…。
最後のダメ押しが、車に戻ってきて走り出してから、会話の途中で、「とりあえずトイレの場所を知りたいんだよね…」って…もーーーーーどうすりゃいいのこの子?!?!?!
受付に聞くとかさぁ、受付が無理ならダンスの先生に聞くとかさぁ、できるでしょ?!?!?!
ほんっとに、トイレ我慢してると病気になるんだからね?!おなかの中で水風船みたいにバーンって破裂しちゃうんだからね?!…と、ここでもまた怒鳴り…。
決して、先生と話せてないわけじゃないんだよ、来週はなちゃんのダンスは発表の日なんだけど、かいくんのオープンクラスがあるから、後半しか行けないんだけど、まぁ発表は最後だとは思うけど一応いつやるのか先生に聞いてみてって昨日言っといたら、それはちゃんと、「4時半からだって!」って聞いてきてるんだよ…昨日言ったことでも覚えてることは覚えてるし、聞けることは聞けるんだよ…。
ほんっとに…どうしてこうも、疲れる子なんだろうか…。
かいくんはかいくんで、人が体調悪いってのに、一緒にかるたやってほしいとか、今日お友達に壊されたお弁当箱を明日のために今日買ってほしいとか、ホイコーロー食べたいとか、まーーーーーわがまま放題で、「あのね、何回も言ってるけど、お母さんお熱あるのね、ゆっくり休みたいの、かいくんがそんなにわがままで意地悪だと思わなかった!」と…。
ほんっと…毎日しんどすぎて…たまらんです…。

でも、もちろんかわいいところもあるんですよ。
私がしんどいので、晩ごはん食べ終わってから、お皿洗ってくれないかな~ってお願いしたら、ふたりとも大喜びで洗ってくれました。



かいくんが泡係、はなちゃんがすすぎ係。
ま、汚れが落ちてることは期待してないし、水道代ももったいないですが(だから普段やらせない)…たまにはこういうのもいいかな。
そして、私はお風呂に入りたくないんだけど、でもかいくんは1日入らないとすぐに肌荒れるしなぁ…せっかく治ってきたのになぁ…なんて思って、今日はふたりだけでお風呂に入るようにさせてみました。
髪はシャンプーはつけなくていいから(泡を完全に洗い流せると思えない)お湯で流すだけはやってみて、あと体は自分で洗ったり、背中はお互いに洗いっこしなさい、顔もはなちゃんは毎朝自分で洗ってるけどかいくんは洗ったことないからはなちゃんに教えてもらってやってみなさい…と指示を出して、あとは任せたら、お風呂場から「楽しい~!楽しい~!」って声が何度も聞こえてきて、はしゃいでる様子がよく分かりました。
はなちゃんなんて、私にさんざん怒られたこともすっかり忘れて、「今日は最高の日ー!」なんて言ってるくらいですから…(苦笑)

あ、そうそう、お風呂ネタのついでに。
もう結構前からになりますが、今までお風呂にお湯をはる(浴槽をシャワーでひと流しして、スイッチを押す)のははなちゃんのお仕事だったんですけど、かいくんにもやってもらうようになりまして(ちびっ子だったからなかなかシャワーに手が届かなくてね…ようやくです)。
で、最近では、当番制にしてまして、基本的に、その日習い事がない人がお風呂やるってことになってます。
前までははなちゃんは、毎日のお風呂をめんどくさがっていましたが、当番制になってからは、今日は自分の日だからと、言われたらすんなりやってくれるようになりました。
少しずつ、かいくんにやってもらえることが増えているのは、助かっています。

ちなみにかいくんの体調ですが、まだ気持ち悪いっていうし、下痢も続いてるんです…。
昨日小児科に行った時、金曜日もまだ続いてるようだったら、便を培養したほうがいいねって言われたので、もし明日も続くようだったら、明日容器を取りに行かなきゃいけないんですよね…めんどくさすぎる…でも今日の様子見てると明日いきなりよくなる気は全くしないね…。
職場の子供達も、おなかがゆるい子が何人もいて…みんな発表会に無事に参加できるといいんだけどね…私はなにがなんでも体引きずってでも行くけどさぁ…。

最新の画像もっと見る