りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

暗い話

2009-08-28 16:34:46 | maternity
今日は午前中は月イチ恒例の某広場のベビータイム。
昼に一旦帰ってきて、いろいろ用事を済ませて、午後は産婦人科。

えーとね…やっぱり、袋しか見えないの。
袋は、なんとなーく大きくなってるような気もしないでもないけど、あんまり変わってないような気もする。
で、先生曰く、子宮内に出血の跡らしきものも見えるので、今回は流産の可能性が高いです、と。
ただ、見えてた赤ちゃんが見えなくなったとか、確認できてた心拍が確認できなくなったとかってわけではないし、あと流産の時に起こる

・多い時の生理くらいの出血
・子宮が中のものをしぼり出すために、それなりの腹痛
・基礎体温が徐々に低下

というのが私にはまだ起こってないので、今の時点ではまだ断定はできない状態。
でも、流産でほぼ間違いない、みたいなニュアンスでしたね~…。

なんか、イヤな予感はしてたんですが…。
今回、妊娠発覚してから、やたらと流産って単語を見聞きする機会が多くてね、すっごくイヤな予感がしてたんだよね。
この先生も、最初行って見えなかった時からやたらと流産って単語を使う先生だったし…(そりゃ初期だから用心に越したことはないんだろうけど、そんなに流産流産言わなくたって…って思った)。
なにもしてなくても流産の可能性って普通に15~20%あるって聞いたし、なにもしてなくてそうなら、最近の私ってば実家に帰ったり出かけるために暑い中歩き回ったり、やっぱりちょっとムチャしてたのかなぁなんて思ったりもするし。
でも、眠いだるい気持ち悪いっていうつわりの症状はまだしっかりあって(むしろ日に日にひどくなっている)、さっき挙げた出血とかの症状もまだ出てないし、これで流産かぁ…って受け入れるのもまだ現実味がなく。
ほんとに流産って、普通に起こりえるんだなぁと…うーん、なんかあまりにも普通すぎてよく分からない。
とりあえず、出血等が起こったらすぐに、そうじゃなければ1週間後に、また病院に行くことになりました。

こういうことがありえるから、あんまり早く人に話しちゃダメなんだよね~。
分かっちゃいるけど、私の場合、言わないほうがストレスだし。
とはいえ、次はあんまり早く言わないようにしないとな~、そろそろ周りのみんなもふたり目って時期かもしれないし、そういう人達が嬉しい報告をしづらくなる環境は作りたくないし、こんな話を読まされるほうもカンベンしてくれって話よね。
…ま、私のほうも、まだ完全に望みが絶たれたわけではありませんが、あまり過度に希望にすがるのはやめておきます。

できなかった時期も、生理がくるたびにショックで沈んでたけど、できたものがいなくなったって、やっぱりそれ以上のショックだね~…。
…とはいえ、意外と、冷静な自分がいたりする。
はなちゃんがいてくれるから。
これがひとり目だったら絶対号泣してるし。
病院から帰ってきて、はなちゃんにミルクを飲ませながら、「きみは無事に生まれてきてくれて本当にありがとうね」って改めてしみじみ思いましたわ。
そんなわけで、ショックは受けてるものの、意外と私は平気ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記・これっぽいね…。

http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I6.html
http://www.ikujizubari.com/miscarriage/missed-abortion.html

赤ちゃんの生命力の問題、ねぇ…。

最新の画像もっと見る