りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

まちかどのおじいちゃんもとい電気屋さん

2009-08-27 16:12:38 | 便利なもの達
今日は予定では、近くのプチ縁日イベントに行こうと思っていたのですが、どうしても今日中に済ませたい用事と買い物ができて、そちらを優先。
で、買い物も終わって帰るかってところで、道端でママ友さんに遭遇して、「今から広場に行くんです~」とのことだったので、結局一緒に、いつもの木曜日の広場に顔を出しました。
ここには今週は行かないつもりでいたけど、行ってよかったな、いろいろ話せて楽しかったです。

さてさてそして、その済ませたい用事というのが…話すとちょっと長くなります。

先日、隣にお住まいの大家さんが、我が家のベランダに取り付けてあるCSアンテナを見て、こう声をかけてきたのです。

「このマンション、上のアンテナで地デジもBSもCSも全部観られるはずだから、このアンテナいらないはずだよ、線付け替えればいけるはずだからやってみて」

なんですとΣ( ̄□ ̄;

なんでそんな大事な話を、不動産屋は契約時にしないのだ?!?!?!
家探しの最中、私がずっとずっとスカパーのアンテナの角度にこだわっていたのを見ていたではないか!!!!!
特に来年にオリンピックを控える現在、スケヲタにとってはBSがあるかないかは雲泥の差!!!!!
お金がないから今シーズンもBSアンテナ取り付けはムリだな…誰かに泣きついて録画してもらうか…なんて思ってた矢先の朗報!!!!!

ってわけで、さて接続してみるかと思ったものの。

…さっぱり分からないorz

うちはテレビがまだ地デジ対応ではないのですが、DVDプレイヤーのほうが対応機なので、そちらから配線すれば地デジもBSもCSも全部観られるはずなんです。
でもそんなもん、分かりませんがなorz
ダンナサマもどうやら分からない様子だったので、んじゃちょっと電気屋さんにでも行ってみるかと、近所の小さな電気屋さんに足を踏み入れたわけです。

…出てきたの、70歳くらいのおじいちゃん。

…しまった( ̄▽ ̄;)…と思ったものの、このシチュエーションでどうして引き返すことができようかorz

とりあえず状況説明してみたところ、なんとなくは話が通じている模様…。
んで、とりあえず、夕方に家に来てもらうことに。
一抹の不安はぬぐえないながらも夕方を待つと、おじいちゃんもとい電気屋さんご到着。
さっそく配線をあれこれ見てもらいましたが…うーん、耳は遠いし、時々「アナログ」が「アナグロ」になってるし、大丈夫???

…で、いろいろ見てくれた結果、「状況勘違いしてて分波器1本足りない、持ってきてない」とのことorz

…そっか、そうだよね、うちの状況複雑だよね、説明不十分だったよね、ごめんねおじいちゃん…orz

そんなわけで、土曜日にまた来ていただくことになりました。

が、おじいちゃんが帰ってから、ちょっと観てみたところ…なんとBSとCSはしっかり入ってるっぽいじゃないか!!!!!
やるなぁおじいちゃん!!!!!
あとは地デジを観るための分波器がもうひとつ必要ってことなのね~ふむふむ。
こりゃ私みたいな根気のないシロートには分からんばい。

…そんなわけで、土曜日に続く。
でも土曜日はスイミングだから、おじいちゃんネタはきっと後回し(爆)

最新の画像もっと見る