りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

お約束の書き忘れ

2012-02-10 19:29:24 | ムスメとのコト
忙しいような、そうでもないような1日…。
朝から出かけて、ちょっと野暮用すませてから、久々のららぽへ。
開店と同時に入店して、1時間であれこれ買い物をすませ、11時から子連れに優しいレストランへ。
今回はお誘いいただいて、4組でのランチでした。
ここも久しぶりに来たけど、はなちゃんはいつも通り楽しく遊べてたし、



(↑はなちゃんは真ん中ね、右はお友達で左はよその子)

かいくんも初めてプレイスペースに放牧しましたが、途中眠くなるまではとってもよく遊べてました!



もうかいくんの同学年のお友達と来ても全然使えるな~ってかんじ。
あんまり混んでなかったので3時間滞在して、まったりお話してきちゃいました。
子供達はがっつり遊んで、はなちゃんは最近お約束の帰るのヤダコールでしたが、お友達が帰ろうって声かけてくれたので無事に帰ることができましたとさ。
で、そのまま小児科へ行き、かいくんの耳を診てもらいましたが、まだ半分くらい治ったかな~ってところみたい。
また火曜日に来るように言われました。
明日のスイミングはお休みですね。

さて、昨日、最近のはなちゃんのことを書いたんですが、案の定?書き忘れがちらほらあったので、書き足しておきまーす。

・料理なんですけど、よく手伝ってくれてまして。最近は、クリスマスに買った包丁で、ひとりで野菜切ってくれるようになりました。とはいえ、まだ力がないので、正しい切り方じゃなくて、片手で包丁持って、材料の上に包丁置いて、もう片方の手で包丁の背?をトントントンとたたかせて、まき割り的な要領で切らせてますけど。材料が転がらないようにさえしておけば、これでひとりでたいがいのものは切ってくれます。ただしあまり硬いものは途中で飽きますけどね…。でも自分で切れるのが嬉しいからよく手伝ってくれるし、私もその間他の作業ができるし、まさに「お手伝い」になってくれてるので、結構助かるようになりました。まぁ、危ないってば危ないんですが、時々見てるし、指は切れないような包丁だし。あ、でも、包丁を上下逆さに持ってて、刃のほうでトントンやって、手を傷つけたことはありました(汗)だけど多少の傷はつきものじゃん、そうやって覚えていくんだよ、くらいの(爆)

・最近は料理に限らず、いろんなことを自分でやれるようになってきました。お風呂で自分で顔にソープつけてお湯で洗い流すとか。あと、ボタンもかけられるように。もっぱら私があえて外してる首もとのボタンとかかけてくれますけども(爆)あ、あと、くしゃみとかせきとかする時に口に手を当てるんだよって教えてたのも、最近ちゃんとできるようになったな。地味な成長達。

・最近のはなちゃんは水玉好き。というか、英語教室で、水玉模様をpolka dotってチャンツで習ったものだから、水玉模様を見ると「ぽーかどー」って。時々、明らかに水玉じゃないものにも「ぽーかどー」って言ってる気がするんですが…。

・右左がちょっとずつ確実になってきてるかな~。

・おもしろい語尾シリーズがまだあったな。「…ってこと」ってよく言うなぁ。たとえば、「はなちゃんがこのおかちたべるってこと」、みたいな。あと、「…なのさ~!」って語尾もあるんだけど、これははなちゃん発音だと「…たの、った~!」ってかんじで。たとえば、「はなちゃんがつみきつくったの、った~!」、みたいな。謎な語尾達です…どこでどう覚えたのやら…。

最新の画像もっと見る