りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

3B発表会前日練習と、ログハウスハロウィン

2015-10-31 16:26:04 | コドモタチとのコト
寒 い よ ?

…てわけで、まだ10月ではありますが、出しちゃいました、ガスストーブ…。
イヤ、無理です、もう…。
昨日は友人からお古のダウンコートをいただいたりして、もうすっかり冬モードです。
あーイヤな季節ですわほんとに…。

えーと昨日は日記書いてないんですけど、午前仕事で、午後は買い物行ってからのサッカーでしたね。
なんかこまごましたことですごーくバタバタしてました…なんか急に多方面の予定調整が同時にきたもんで…。
あ!あとはこの日は、かいくんはそろばんの問題集がすべて終了!
あとは10級受験に向けての練習問題をひたすらやっていくだけです。
はなちゃんは年長の6月の受験で合格してるんだったかな(その前に一度受験して落ちている)、かいくんもその頃かその前には受かってそうですよね~。
同じペースでいくとすごくラクだな~と思います、イヤほら、はなちゃんを見てて、もうかけ算わり算の概念が入ってるので、日常生活のいろんな場面の計算にすんなり対応できてるんですよね。
なのでかいくんも同じように進めていけたらいいな~とは思います。
あと、はなちゃんも昨日、今までやってきた世界の名作の読解問題の問題集が1冊終了しました!
このシリーズは物語的にも難易度的にもなかなかよかったなと思うので、今度は同じシリーズの世界のお話と科学のお話のバージョンを買ってきてみて、今日から世界のお話のほうを始めてみました。

そして今日は、まず午前中はイレギュラーの3B体操へ。
いよいよ明日発表会ってことで、今日は前日練習です。
実は今週はほとんど毎日家でも練習してたんですよね。
はなちゃんはもともとほとんど覚えてて動きもきれいだったけど、ここをもうちょっと気を付けたらより完璧になるよってところをアドバイスして練習させて、あとかいくんに関してもここはできてないからこうだよってのを教えて、あとははなちゃんのうしろではなちゃんを見ながらよく練習しなさいってかたちでやらせてたの。
そしたらかいくんもみるみる上手になってってね、動きもちびっこがキビキビしてるから萌え萌えなんだよねww
子供達ももともとダンスは好きなので、練習も「今あそこできなかったからもう1回やる!」ってかんじで自分達で何度もやりたがって止めるのが大変だったくらい。
そんなかんじだったので、はなちゃんは今日は完璧だったし、かいくんもお友達ママに「かいくん上手になってるねー!」ってびっくりされちゃったくらい。
明日の本番がほんとに楽しみです、なんなら泣いちゃいそうだよ私ww
そうそう、3Bといえば、今日は1時間まるまる発表会の練習で終わったんだけど、前回の日曜日のイレギュラー回では途中で長縄跳びもやったんだよね(書き忘れたんだけど)、その時はなちゃんが148回、かいくんが69回跳べたの!(それぞれ小学生最高、幼稚園児最高です)
イヤ~ほんとによく成長してるなぁ~…てかふたりだけじゃなくてみーんな、長縄始めた頃には全然跳べてなかった子でも(かいくんもそうだったけど)どんどん跳べるようになっていって、子供ってすごいなぁって思います。
で、朝のうちにさくっと3Bが終わって、その後ささっと買い物をすませ、その後いつもサッカーやってるグラウンド横のログハウスへ直行。
いつもかいくんがサッカーやってる間にはなちゃんはこのログハウスでひとりで遊びながら待ってるんだけど、それで、今日ここに来るとお菓子がもらえるし仮装もさせてもらえるってのをはなちゃんが情報入手して、絶対31日来たい!って言ってたんです。
てわけで、イベント開始の11時ちょうどに到着、まずは館内のクイズに答えてお菓子を無事にゲット。
あとは基本仮装嫌いなかいくんは好きに遊んでましたが、はなちゃんは順番待ちして仮装させてもらいました。



ビニールで作られた6種類の仮装の中から、はなちゃんはドレスを選択(他はウィスパー、海賊、マント、かぼちゃ…あとなんだっけな)。



スタッフさんが着せてくれます。



できあがり♪
はなちゃん、とーっても嬉しそうでした!
せっかくなので、明日の英語の先生のところのハロウィンイベントも、これを着て行こうと思います。
ちょうどかいくんも昨日、幼稚園で作ったハロウィンのマントと帽子を持ち帰ってきたんですよね。



こんなの。
ふたりともビニール素材でちょうどいいかんじじゃないですか(笑)
明日は午前が3B発表会、夜がハロウィンイベントなので、どちらもとっても楽しみです!

最新の画像もっと見る