りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

プレイデーからのプチもも会

2015-06-17 20:56:22 | ムスコとのコト
梅雨だから仕方がないとは思いますが…本当に変な天気です。
今日は予報では曇り止まりだったと思うんですけど、結局断続的に降り続きましたね、しかも降り始めると結構な勢いで。
今日は幼稚園でプレイデーという行事がありまして、これは親子で某地区センターに登園して、1時間ちょっと、ゲームしたりして楽しむというイベント。
もともとはチャリで行く予定でいたんですけど、ちょうど家を出るって頃にかなり激し目に雨が降ってたので、急遽車で出動しましたが…なぜかチャリで行く気まんまんだったかいくん、ギャンギャン泣いて自転車がいいって駄々こねて朝からうんざりでした…。
さて、プレイデーのほうはというと、最初は朝の歌や最近歌ってる歌をいろいろ歌ったり、それからはぞうきん体操とかをやったり、最後はクラス対抗で親子リレー(今回は親子でほうきにまたがってのリレー)をしたんですが、リレーは見事もも組の勝利!さすがやんちゃ男子が集まってるクラス!ここで勝たなきゃどこで勝つ?!(笑)
ま、そんなかんじで、1時間ちょっとを過ごしましたが、私は友達ママ達といろいろ話しながら楽しく過ごしました。
懇親会は来週なのでまだクラスのママ達全員が分かるわけでもないんですが、でももともと知り合いがかなり多いクラスなので、今日もいろんなママと話してました。
かいくんはこういう時ってほんっとにベタベタ甘えてくるのでだいぶめんどくさいんですけどね…みんなと一緒に遊べよっていう…。
さてさて、その後は、同じ地区センターのフリースペースにもも組のお友達と6組で移動して、持参のお昼ごはんを食べて、それから雨がやんでたのですぐ隣の公園に移動して遊ぶことに。
ちょいちょいハプニングもあったけど、基本的にはみんなで仲よく遊べててよかったですね、ちょっと安心。
6組中4組が、去年同じクラスだったメンバーなんだけど、あとの2組とはこの前も一緒にランチしたし、だいぶ仲よくなれたかな。
はなちゃんのお迎えがあったので、13時半すぎには解散することにして、私はお友達1組を車でおうちまで送っていったんですが、そのお友達、ママが看護師さんで、おうちにあるテープをくれて、かいくんの傷口にこういうふうに2ヶ月貼っとくと傷口きれいに治るよってのを教えてくれたので、とてもありがたいです!
あと、今年は日焼けさせないようにしたほうがいいよと、教えてくれました。
顔の傷だしね、ちょっと気をつけてあげなきゃね、日焼けにはほんとに無頓着な私だけど気をつけなきゃね、あとテープも2ヶ月って結構長いけどがんばろう。
で、無事にはなちゃんが帰ってくる前に家に帰ってきて、それからははなちゃんを英語教室に連れて行きましたが、かいくんはお友達を送ってから帰る車中で寝落ちしてから、ずーっと眠りっぱなしでした。
あ~、私も眠いわ…もう寝る…。

最新の画像もっと見る