りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ポンと高熱が出る子

2015-07-01 14:25:42 | ムスコとのコト
さて、昨日もちらっと書きましたが、かいくん昨日発熱でした。

昨日は幼稚園ではプールの予定の日だったので、朝起きてきたかいくんの熱をはかったんですけど、そしたら37.9℃あったんですよ。
でも他にはなんの症状もないし、全然元気だし…えーこれで仕事休むの~?37℃って微熱だよねぇ~?と、げんなり。
ただでさえ6月は7針事件からの高熱続きですでにさんざん休みもらっちゃってるってのに、なんの症状もないたかだか37℃台の熱のために休めねーよ…(汗)
てわけで、プールカードには37.5℃って書いてプールNGで記入して、「微熱があるけど他に症状がないのでとりあえず登園させます、悪化したら職場に電話下さい」ってメモをつけて強制登園させました…。
そりゃ、やっちゃいけない手段なのは分かってますけど…そんな簡単に休めないっすよ…。
職場に幼稚園から電話がきて、お熱が出たのでお迎えお願いします~って言われれば、職場としても「あ~じゃあしょうがないですね、帰って大丈夫ですよ」って言ってくれるだろうし、そちらのほうが私も気がラクですわ…。
ま、でも、結局、仕事の最中に幼稚園から電話がくることはなく、かいくんは普通に園バスで帰ってきたんだけど、降りてきて手を繋いだら明らかに手が熱い(苦笑)
家に帰ってすぐに熱をはかったら、おっと39.1℃(汗)
とりあえずまだ午後の診察が始まってない時間だったし、それに月曜日からせきが出ているはなちゃんもついでに一緒に連れて行きたかったので、はなちゃんの帰りを待ってふたり連れて小児科へ。
結果、ふたりともとりあえず風邪ってことで(かいくんはちょっとのどが赤いみたいでした)、お薬いただいて帰ってきました。
明日は水曜で私も仕事休みだし、もし熱が下がっても明日はかいくんは幼稚園お休みさせよう、ついでに明日から預かり保育お願いしてたのをキャンセルしないといけないな…と思い、帰ってすぐに幼稚園に電話して担任の先生にお話したら、先生もそんなに熱が出たってことにびっくりして、気づかずすみませんって謝られてしまい、イエイエ全然先生のせいじゃないんです私が無理やり登園させたので…って話をしました…(苦笑)
結局かいくんは夜は39.5℃まで熱が出て、夜は早寝しました。

そして今日。
かいくんはだいぶ起きてこなかったけど、でも熱をはかったらもう36℃台に下がってて、相変わらず他の症状はなにもなし。
なんなら登園してもいいくらいだけど、でももう昨日のうちに欠席連絡してあったし、無理に行かせることもなかったので、予定通りお休みさせました。
なんなんだろうね~この子…ほんと、いきなりポンと高熱が出るよね、しかも他に症状がないってこともたびたびある…扁桃腺(だっけ)大きいのかなぁ…?
なにはともあれ、下がってなによりです。
で、水曜なので恒例の掃除をしたあとは、私は今日どうしても銀行と買い物に行かなければならず、病み上がり(?)のかいくんを連れて歩き回ってました…なんなら登園したほうが安静にできてたかもね、雨だし午前保育だし(苦笑)
イヤ…実はね、同じクラスのお友達が、ご主人の転勤が決まって、急遽引っ越すことになったんだけど、それで登園が今週金曜が最後になったって、聞いたのがおとといの月曜だったの!
なにかあげなくちゃ~とは思ってたんだけど、とにかく仕事も習い事もあって、買い物に行ける日が今日しかなかったのね、だからどうしても今日買い物に回らなくちゃいけなかったんです…。
かいくんが2歳くらいから仲良くしてるお友達だし、小学校も同じ予定だったから、すごい寂しいんだ…まぁ小学校に入学する頃には戻ってこられるっぽいんだけどさ…。
そんなわけで、買い物に回って、お昼には帰ってきました。
あとはゆっくりさせようと思います(私はやること山のようにあるけど…それこそプレゼントの用意とか…)。
この調子なら明日は登園できるかな。

ちなみに私の腰のほうは、徐々に快方に向かってはいるけど、まだ腰も足も万全でなく。
でももうダンスの練習は今日から再開しました、これ以上休んでたら体がなまる!
さすがに筋トレはちょっと怖いけど…様子を見ながら復活していきたいと思います。
イヤでも、2日もダンスしなかったらもう落ち着かないわ…。

最新の画像もっと見る