りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

しゃべりすぎ

2009-04-27 15:14:08 | ムスメとのコト
今日は月に一度の地域育児教室の日でした。
また朝からがんばって起きてせっせと歩いて行ってきました。
今日は何組くらいいたかな…30組くらいだったかな。
イヤ~今日は顔見知りが多くて、しゃべりすぎた。
まず今住んでるマンションの大家さんが当番でスタッフとしていらしてたし、先月お知り合いになったお向かいさんもいらしてたし、他の場所でもよく顔を合わせるママさんとか、前に一度体験で英語レッスン行ったところの先生とか、あと今日はあまりお話できなかったけどマイミクさんとか。
いつも通り、今回初めて来た方の自己紹介があって、それから歌遊びがあって、それから今日は子供の睡眠についてのお話がありました。
それによると、午前4時くらいは一度目覚めのホルモンが分泌される時間らしい…うちの娘ここ最近だいたい4時頃に目覚めるのはそのせいか?!
そして、そういうホルモン分泌の関係上、やっぱり9時くらいとかに寝るようにするのが理想らしく…実は最近、日付が変わった頃に寝付く娘の生活サイクルを徐々に変えていかなくちゃなぁとは思ってはいるのですが…。
で、お話が終わった後は、同じ月齢のグループに分かれてお話タイム。
ここで、初対面の方ともわんさかしゃべり、その後初めて育児教室に来た時にずっとお話してた方ともわんさかしゃべり。
特に、そのすでに顔見知りだった方とは、いろんな情報交換ができました。
私は5月の始めにオフ会を計画していて、それで今場所探しをしてるんだけど、いい場所の情報をゲットできたし、あとスイミング関係の情報も新たに手に入れたし、逆に私は普段通っている親子広場のこととか、今度体験に行くリトミックのこととかお話しして。
お互いに求めてる情報をがっちり交換し合えたかんじでした(笑)
帰りはお向かいさんと一緒に帰ったので、いつもはしんどい長い道のりもしゃべりっぱなし。
家に着いた頃にはのどが痛い状態でした(爆)
イヤ、先週なかばにダンナサマがかぜひいて、その後私もちょっともらっちゃって、ここ3、4日ずっともともとのど痛かったんだけどね。
あ~でもすごい楽しかった!

最新の画像もっと見る