りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ずりっと?!

2011-05-11 13:22:51 | ムスコとのコト
昨日の夜、はなちゃんに付き合って「ゴッチャ!」の3時おやつバージョン本気踊り5回くらいさせられてクタクタでした…あ、どーもこんにちは、りょーこです。
疲れて倒れこんだら、「たって!もっかい!」って言われるし、倒れなかったら倒れるように手を引っ張られるし、それからまた「たって!」って言われるし、なんなんだよもう(笑)

さて、今日はかいくんの話題なんですけど。
最近家にいても、コロコロを駆使してリビングダイニングを縦横無尽に移動してるかいくん。
気づいたらダイニングテーブルの下にいたとか、そんなかんじで。
これだけ動いてるんだから、ひょっとしてずりばいしてんじゃないか?って思ってたんですよ。
で、昨日ちょくちょく見るようにしてたら、一度、足で蹴りながらずりっと前にちょっとだけ進んだ瞬間が!
おぉっ、やっぱりできてたか!と。
まぁ、クッションマットの上でグリップがききやすいんだろうなと思いつつ、腕も使ってないなと思いつつ、でもとにかく足で蹴って前に進んだことには間違いないので、ずりばい認定かな~と。

で、今日は雨でしたが、いつもの育児相談に行ってきました。
広場の隣のスーパーで買い物したかったからついでに行ってきたってかんじだったんですが、もともと雨の日ほど「やった!今日はきっと人が少ないからたくさん遊べるね!」と嬉々として出かける私(しかもこういう日に広場にわざわざ来る人って同じようにフットワークが軽い人が多いから付き合いやすいことが多い)、思った通りいつもと打って変わってガラガラの広場で、はなちゃんもかいくんもいっぱい遊べました。
…って、まぁここまではどうでもいいんですけども。
広くて障害物もなく人も少ない広場で、かいくん、ずりずりしまくってましたわ。
最初のうちは、ずりって行こうとしてはいちいち頭を床にぶつけてて、支援者さんと私で大爆笑しながら見てたんですけど(ひどい笑)、そのうち頭もぶつけずにできるようになってきてました。
まだあんまり距離は進めないし、一瞬体が前に出て進んだように見えても結局うしろに体が戻って進んでない、みたいなことも多々ありましたが(笑)
でも、確実にできるようになってきてるな~ってかんじでした。
昨日はなちゃんのずりばい認定日記さかのぼったら、やっぱり当時の近所の育児相談にいた時だったんだよね。
こういうとこって家と違って動きやすいし、周りからの刺激も受けるんだろうな~って、改めて思いました。

最近はうつぶせから腰もすっかり浮くようになったし、もうずりばいからはいはいも時間の問題のような気がします。
おすわりは相変わらず気配なしですが(まぁあんまり練習もしてないけどね)。
そうそう、たまに、飛行機もするよ、腹ばいから手足ぴんと伸ばして浮かせるやつ。
はなちゃんに比べたら全然しないし、ほんと時々だけどね。

最新の画像もっと見る