りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

椎間板症

2015-06-29 18:47:08 | カラダノコト
土曜日の日記を書いたところで止まってまして、昨日久々に飲み会に行ったのでそれについても書きたいんですが…実は土曜日から腰痛が発生しておりまして、そこそこ大変なことになっております。
今日仕事でこおり鬼やったけど私もいつもは走るけど今日は腰に響いて全然走れなかった…。
そもそもなにが原因でこうなったかっていうと…まぁもうね、ダンスやってるせいもあってか、腰痛はここ1年くらいは慢性的なものになっちゃってるんだけど(痛いっていうより、だるいとか重いとかつっぱるとか、そんなのはわりと日常茶飯事っていう状態)、そこにちょっとしたきっかけが加わると、悪化しちゃうわけで。
そのきっかけってのが、今回は、フリマだったんだわ…。
固い地べたに長い時間姿勢悪く座ってたのがダメっぽかったみたいで、フリマの最中からだんだん腰が痛くなってきてるのは実感してたんだけど、その夜がんばって踊っちゃったのもまたマズかったわけね。
日曜日は完全に痛くて、主に右腰なんだけど、右足までズキズキビリビリ状態。
それでも家事は休めない、まして梅雨の晴れ間の貴重な1日、さらには前日前々日とじじちゃんばばちゃんが来たり朝からフリマ出したりでバタバタだったせいで家事もたまりにたまってたので…結局朝寝坊して起きてから14時過ぎまでほぼノンストップであれこれこなしてたし…。
夜も、痛い腰をさすりさすり、コルセットで固めて飲み会行ってきたっていうね。
で、今日は仕事なんだけど、ちーっともよくなってなくて…仕方なく朝イチで痛め止めの座薬入れて、あとはモーラスもどきとコルセットで出勤してきましたが、まぁ先ほど書いた通りの大変な状態でした。
とにかくズキズキビリビリで、整形に行くか整体に行くか悩んだんですが、とりあえずごく最近、近場に整形外科があるのを発見してあったので、そこに行ってみたかったので行ってきました(ここのところお世話になってたところはすごく混むし予約制だしなにより駐車場がものっすごく使いづらかったので別のところに変えたかったのです…)。
ちなみにはなちゃんはお友達と公園へ、かいくんは整形に行く頃にはお昼寝し始めたので一緒に連れて行き、結局帰ってきてもまだひたすら寝てる状態でした(昨日遅かったんだよね、寝るのが…)。
さて。
行ったはいいけど、なんか患者さんもほとんどいないし、受付やら看護師さんやらもわりとご年配なかんじで、うーん大丈夫?と思い、いざ診察室に入るとこれまたなに言ってるかイマイチ聞き取りづらい男性の先生ではありましたが、とりあえず体をあれこれ動かされて痛みかたを確認されたあとはレントゲン。
レントゲンもね…うわーこんなにプライバシーもなにもないのか…ってかんじでしたけども…(苦笑)
さておき…結果を聞いたところ、どうやら椎間板症らしい。
椎間板ヘルニアじゃないんですよ、椎間板症。
腰椎と腰椎の間に椎間板があるわけなんだけど、私の場合、第四と第五(だったかな)腰椎の間の椎間板が、他の椎間板と比べて明らかに厚みがないんですよ、すり減ってるというのかな。
かといって、ヘルニアみたいに、はみ出してきてて神経を圧迫してるってわけではなく。
このすり減った状態って、基本的には加齢が原因らしいんですが…年齢の割にはね…って先生にも言われてしまいました…(汗)
んで、じゃあどうしたらいいのかって話ですけど、どうしても腰を酷使するような仕事の人は、手術するんですって。
でもそこまでじゃない場合はもう、周りの筋肉を鍛えて支えるしかないってかんじみたい。
筋トレ1年以上毎日しててこれだもんねぇ…どんだけやれって話なんだよと。
でも、とにかく、姿勢が悪いのが一番ダメみたいね、ハイ、すみません、まさに私です。
きっと姿勢の悪さが筋トレの効果を相殺してるんだろうね…。
そんなわけで、まず普段の姿勢に気をつけることと、筋肉つけること、温めてストレッチすることなどを言われました。
状況によっては整体にも行こうかと思ってましたが、この状態で押したりなんだりしてもあまり効果はないでしょうってことだったので、行かないことに。
診察が終わってからは、リハビリのお部屋のほうで、機械で10分間腰を温めたんですが、これやったら確かにその後しばらくはすごくラクになった!
あとはすぐ近くの薬局でモーラス様と痛み止めの飲み薬をいただいて終了。
イヤ~…最初は、ここどうなの?!って思ったんだけど…意外な穴場発見!ってかんじでしたね。
先生、なに言ってるか時々分からないんだけど、でも説明はすごく分かりやすいっていう、かなりの矛盾を抱えたかんじで…(笑)
しかも駐車場もそこそこ台数があって無料なのがものすごくありがたいし、しかもうちから近い。
椎間板症って初めて聞いたよなぁって思いながら、帰ってきてから過去の日記をさかのぼったら、あ、2013年1月にも、椎間板症って言われてるじゃん…(苦笑)
今日の先生にも、以前のところでなんて言われたの?って聞かれて、うーんなんて言われたっけなぁ…なんて思い出せずにいたら、前に言われたことを覚えてないのはまずいなぁ~とか言われてしまいましたけども…(苦笑)
なんか私ってこういうこと覚えてられない人なんだよね…。
とにかく…結局は姿勢の悪さに帰結するんだよね…腰痛も!ダンスのかっこ悪さも!全てが!
子供の頃から姿勢が悪いっていうのは親から何度となく注意されてきたけど、めんどくさくて言うことちっともきかなかったツケが、こういうかたちで回ってくるわけなんだよね…。
こうやって整形外科とか整体とか行って、姿勢が悪いのがダメなんだって分かって、直後しばらくは姿勢も意識するんだけど、結局いつの間にかまた悪くなっちゃって、足も組んじゃって…。
持ってる姿勢矯正ベルトも、思い出してしばらくの期間使っても、また忘れて使わなくなる…の繰り返しだし、ほんとにいい加減ちゃんと使わなくちゃなぁ、なんで筋トレは毎日続けられてるのに姿勢関連はダメなのやら…。
なんかほんと、バレエでもやりたいわぁ…かいくんが卒園したらヒップホップに追加しよう、まじで…あと2年も先だけど…。
あ、でも、水泳がいいって言われたなぁ…前に腕がしびれた時も水泳がいいって言われたんだよなぁ…やっぱり水泳って万能なのね…子供達にもやらせたいけどもう時間もお金もないや…。

最新の画像もっと見る