りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

サンマを焼いて食べる会

2013-09-14 19:47:20 | family
充実した1日でしたね~。

午前中は雨が降っていて、いつも週末は児童遊園地にお散歩に子供達を連れ出すことに使命感を持ってるお父さん、さすがにこれじゃ連れて行けないなってことで、じゃあ東京駅に新幹線でも見に行くかって突然言い出して、10時半に3人で出かけていきました。
私はちょうど10時半にお友達がミシンを持ってきてくれることになっていて(借りるくせにわざわざ持ってきてもらっちゃったっていうね)、まさに3人出発するって時にお友達が玄関で入れ替わりに来てくれたかんじだったんだけど。
そんなわけで、私はさっそくひとりでミシンと格闘開始。
慣れない機械なもんで、最初の糸のセットがなーかなかうまくいかず、糸がからまずに縫えるようになるまで1時間かかり…とにかく壊さなくてよかったけど…。
でもそこからは順調で、とりあえず今日はお道具袋とランチョンマット2枚完成。
あとは運動着入れ、上履き入れ、お弁当袋×2、コップ入れ、なわとび入れ、歯ブラシ入れ…と、ついでに自分のジーンズをひとつ裾上げしたく。
まだまだ先は長いけど、時間見つけて地道にやっていきたいです。
14時半くらいに3人家に帰ってきまして、さっそくかいくんにお道具袋見せたらとても喜んでくれたのでよかったです。
イヤ~…半年後、これ持って登園するのかぁ…なんか持たせたかんじ、まだ袋がめちゃめちゃ大きいんスけど…(笑)

3人は東京駅で無事に新幹線ズを見られたらしいです。
スーパーこまちも、はやぶさも、その他いろいろ。
大興奮で帰ってきましたよ~よかったね~。

さて、そして夕方からは、今日は幼稚園のイベント。
16時から園庭で、毎年秋恒例、自由参加の「サンマを焼いて食べる会」があったんです。
去年はかいくんが発熱で、私とかいくんはお留守番、お父さんとはなちゃんだけ行かせたイベントだったので、今回は4人で行けてとても嬉しかったです。
15時すぎに歩いて家を出発して、途中スーパーで飲み物を調達(今回は私はアルコール、お父さんはダイエット中につきノンアルコール…まぁ結局園長にすすめられてアルコール飲んでたけどw)。
4人で元気に歩いて、16時ちょっと前に到着しました。
しかし、今回は40組くらい申し込みがあったみたいで、テーブルと椅子が足りなかったくらいの大盛況でした。
我が家は普段からの仲良しのお友達と3組でテーブルくっつけて一緒に食べました。



こんなかんじで、U字溝の中に炭を入れて網でサンマを焼きます。



だいぶ立派なサンマでした!
とてもおいしかったです♪
どうやら参加者が想定より多かったようで(事前申し込み制なんだけどね…結構抜けがあったみたいで…)、途中でサンマ買い出しに出てましたが、その追加分をかなり多く買ってきたみたいで、最終的にはかなりの量食べられるかんじになってまして、お父さんは4尾くらい食べたみたい。
私も2尾くらいは食べたかな。
はなちゃんもそこそこ食べたけど、かいくんはちょっと食べたらもうおしまい…持参のソーセージを焼いたのは食べてましたけど、それもちょっとしか持っていかなかったので…あとはお友達からお菓子もらったりとか。
持参のおにぎりも、はなちゃんは1個食べたけど、かいくんは全然でしたね。
まぁ、園庭に来ちゃったら、食べるどころじゃないよね、ふたりともひたすら遊んでましたよ。
楽しそうだったからよかったんだけど。
私も私で、お酒飲みながらお友達みんなといろいろ話してきたので、とっても楽しい時間を過ごせました。
焼くのとかはお父さんに丸投げしちゃってたけど…(苦笑)
そんなこんなで、18時すぎに終了、解散。
帰りはすっかり暗くなってましたが、これまた歩いて帰りました。
疲れた疲れた言いながらも、最後までちゃんと歩いたふたり、むしろ最後は全力ダッシュだったふたり、すっかりたくましくなったもんです。
おかげではなちゃんは今寝ちゃって、かいくんはお父さんにお風呂入れてもらったからいいんだけど、あとではなちゃん起こして私がお風呂入れなくちゃだなぁ、なにしろサンマの会はにおいがすっごいからね!(去年留守番だった私は、帰ってきたふたりのあまりの生臭さに閉口しましたからね…)

さて、明日はお友達宅~、雨だけならともかく風が強くないことを願いつつ…。
てか、今去年の日記を見返したら、去年もサンマの会のまさに次の日に、同じメンバーで同じお友達宅に集まってた…(笑)
去年はお父さんとかいくんが行けなかったおうち会(仕事いっぱいのお父さん+病み上がりかいくんが留守番隊だった)なので、今年は全員で行けますように…。

最新の画像もっと見る