りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

いろいろあった2日間

2013-09-13 20:15:38 | コドモタチとのコト
まずは昨日のこと…。
まーとにかく、また忘れ物にやられた日でした。
朝、はなちゃんとバス停まで行く途中で、「はっ!運動着持ってきてない!」と気づき、もうほとんどバス停まで着くくらいまで来ちゃってたので、はなちゃんをそこで待たせといて、私はダッシュで家に帰って運動着持って戻って無事にバスに間に合いました…。
その後、かいくんと一緒にリトミックに向かう時も、車に乗って出発してほどなくして、「はっ!リトミック運営用具一式(出席簿、集金袋、ネームプレートなど)持ってきてない!」と気づいて、慌てて家に帰って取ってきて…。
…なんなんだろうねこれ…普通運営用具一式忘れるか…?
で、昨日はリトミック。
来週土曜日に発表会をするので、今日はいつものレッスン後にも発表会参加者と先生とちょっと打ち合わせしたりしました。
かいくん、ちゃんとできるかなぁ…まぁはなちゃんも一緒に出すつもりなので、はなちゃんがいれば結構ちゃんとまねしてできる子だから、大丈夫かなぁ…。
あとははなちゃんが帰ってきてからは、午後はフリーの日だったので、私は幼稚園袋物の布裁断完了させました。
でも…はなちゃんの時、だいぶ多く布買っちゃってかなりあまったから、今回はあの時よりも1メートル少なく買ったのに、それでもだいぶあまっちゃった…。
そうだよな~…はなちゃんの時は、あまりにあまったからエプロンまで作っちゃって、それでも今まだたくさんあまってるんだから、1メートルくらい少なくしたってあまるよな~…と、自分のこういう数的センスのなさにほとほとあきれるのであります。
ま、いいや…いずれ使えるかもしれないし。
明日お友達がミシンを貸してくれる予定になっているので、来週から少しずつ作っていきたいと思います。
そうそう、あと昨日は、はなちゃん幼稚園でお当番さんだったみたいで、おとといからずっと張り切って「明日はお当番さん!」って言ってたんだけど、昨日も帰りのバスから降りるなり「お当番さんしてきた!」ってめっちゃ嬉しそうでした。
なんか、牛乳配ったりとかしたみたいです。
あと、どうでもいい話なんだけど、gooブログを開設してからずーっと重宝してたgooメール(フリーメール)が、来年からは有料版のみになってしまうとのことで、大ショック!
結構いろんな買い物とかなんやかんや、このメアドにしちゃってるので、これ全部移行するの???みたいな…。
しょうがないので、最近めっきり開いてなかったhotmailを昨日整頓したんですが…1万通以上たまってた未読メールをひたすらゴミ箱に捨ててましたとさ…(たまーに思い出した時に開いてちょっと捨てたりはしてたので、それでも1万ですんでたけど…っていう…)。
イヤ、前に今よりちょっと時間に余裕があった頃、アンケートモニターとか、懸賞応募とかしてて、そのメールが今でもガンガン届くのよね…こちらもこちらで整頓しないとなぁ…はぁめんどくさい…。

さて、そして本日は、年中さんは遠足の日です。
うちの園は親は遠足についていく必要がないんですが、その代わり普段バス通園の人も、当日は園まで子供を送り迎えしなくてはいけません。
てわけで、今朝は朝8時までに園へチャリで連れて行きまして。
当然年中さんがわんさかいて、知り合いママともあっちで会いこっちで会いみたいなかんじでいろいろ話して、なんだか落ち着かないw
てか、すごいびっくりしたのが、以前のマイミクさんで、上の子も下の子も同い年のママ、他の幼稚園に入ってたはずなのに、今朝自転車置き場でばったり会ってびっくり!
えっなんで?!って話したら、お引っ越しして、9月から転園してきたんだそうな。
ひゃーびっくり。
わけあってマイミクは一旦さようならしたんですけど(彼女ともめたわけではありません…苦笑)、まさかこんなかたちで再会するとは。
残念ながらクラスは違うけど、下の子も同い年だし、これからもちょくちょくお世話になりそうです。
さてさて、話がそれましたが…ママ達はみんな、子供をクラスに送り出したところで帰っていくんだけど、子供達が出発するところまで見送りするママ達が何人か(15人くらい?)残ってたので、私も残ることに…てか、一緒に連れてきたかいくんが、園庭に来ておきながらすんなり帰るわけないってのが正しい…同い年の近所のお友達が近づいて遊びに来てくれて、ひたすら一緒に遊んでました。
てか、ほんとはかいくんは置いてくるつもりだったんだけど、お父さんがよりによって今日に限って朝早く出るとか言うんで、仕方なくかいくんも連れて行ったんです…が、まぁ結果的に、観光バスが出発するところまで見送れたからいいとするか…置いてきてたら急いで帰らなくちゃいけなかったしね…。
さて、一旦各クラスに入った子供達、しばらくすると背の順に並んで男女手をつないで園庭に出てきて整列して、先生のお話を聞いてから、園の外に出て行きました。
はなちゃんも、私に気づいて、にこにこで手を振りながら歩いていきました。
その後、観光バスが停まってるところまでついでなのでちょっと様子を見に行きまして。
立派な観光バスで、子供達が持て余すような大きな座席は、3人ずつ並んで座っていきましたわ。
行き先は某水族館です。
さて、その後一旦家に帰って仕事を片付けてから、今度は私とかいくんはちょっと離れた公園へ。
お友達と約束してあって、珍しくちょっと離れた公園だったので、たまにはと思ってかいくんストライダーで行かせて、私は歩いてついていったんだけど、まー速くなったね、びっくりだよ。
で、着いた公園、たまたまなんだけど、今日は月1回の親子サロンで、おじちゃんおばちゃん達がいっぱいいて遊んでくれる日だったんですよね。
この親子サロンの公園バージョンはなにげに初めてです…普段この公園まで来ないし…。
てわけで、思いがけず、水遊びやシャボン玉で遊べちゃいました。







お友達はみんなストライダーでもかなり盛り上がってたけど、かいくんはストライダーはすぐ飽きちゃうんだよね…てか、他に遊べるものが多かったしね、やっぱ水遊びにはかなわないらしい。
まぁ、今日は行きも帰りもたっぷりストライダー乗れたからよかったな。
しかし、今日のシャボン玉液は、洗剤3:洗濯のり5:水8で作ったらしいけど、すごい強力で、写真みたいな大きなシャボン玉ができたのでよかったんだけど、乾いたら洗濯のりが白くなっちゃって、髪の毛はごみついてるみたいだし、手足は日焼けの皮がむけたみたいになってました。
さて、14時40分までにまた園にお迎えに行ったんですが、みんな大通りからバスを降りて園庭に歩いて戻ってきて、園庭に整列、先生のお話があって(園長のお話がすぐ終わった時に子供達から「短ーい!」って不満げな声がたくさんあがったのはなんとも新鮮でしたww)、それからクラスごとに移動して担任のお話があってお別れ…だったんですが、しゃがみながら担任の先生のお話を聞いているはなちゃんの表情が明らかに険しい…これは多分おなかがゴロゴロきてる…!と思い、お話がひと段落したところでトイレに駆け込ませるというアクシデントもありつつ(無事に間に合いましたけど…少しタイミングがずれてたらバスでの長距離移動中だったね…)。
その後、当然帰りたがらないかいくんをなんとかかんとかなだめ、時間が時間だったのでそのまま16時からのバレエへ滑り込みました。
バレエ待ちの間に本を借り、買い物をして、またスタジオに戻って(なんだか最近金曜日はたくさん入会してきて、いつの間にか7人になってました…今年最初はふたりだけだったのに)、帰宅。
今日はお父さんがお友達とごはん食べてくるってことだったので、晩ごはんは簡単に。
遠足のことはいろいろ聞いても、はなちゃんはすぐに「分かんない!」って言ってすませちゃうので…結局ほとんどなにも分かりません…サメを触ったらザラザラだったとか、お昼を食べる時にシートを敷く場所がなくなっちゃって他の子のシートにちょっと座っちゃったとかは分かりました…(苦笑)

さてさて、明日からの3連休、毎日忙しくする予定でいますが、台風が気になるなぁ…。

最新の画像もっと見る