りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

乱れ打ち

2011-02-16 18:25:19 | コドモタチとのコト
注射ですよ、注射(笑)
うちの市、2月からついに、ヒブと肺炎球菌が無料になりまして。
で、今日はかいくんが三混2回目とヒブ1回目の2本打ち、はなちゃんが肺炎球菌とヒブの2本打ち、計4本ですよ。
はなちゃん、今までヒブも肺炎球菌も打ってなかったので(高いしさぁ…)、すなわち同時接種って母子共に初体験でして。
今日は診察室にすんなり軽やかに入って行ったはなちゃん(最近自分に関係なかったからね)、途中から様子が違うことに気付き、大暴れのところをなんとか押さえ込み、右腕にちくっ、左腕にちくっ。
いつも通り、打った瞬間は泣くけど、終わるとすぐに泣きやみます。
次にかいくん。
とっても機嫌がよくて、聴診器してる先生にもニッコニコ笑いかけてましたが、同じく右腕にちくっ、左腕にちくっ。
打たれた瞬間びくっとしたりしてたけど、泣きはちょっと遅れてくるかんじ。
でもそれなりの泣きですんでました、やっぱり注射強いかもこの子。
はなちゃんは2歳過ぎてるのでヒブも肺炎球菌もこれで終了、次は3歳の日本脳炎かな。
かいくんは来週肺炎球菌1回目。
その次は4ヶ月検診で、それからまた三混3回目かな?
しばらく水曜日は忙しいことになりそうです。

最新の画像もっと見る