りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

ふれあい大掃除

2015-07-16 17:51:35 | ムスメとのコト
台風の影響で妙な天気になっておりますが…。
本来なら今日は幼稚園でも先週以来のプールの予定だったのに…昨日まで3日間あんなに晴れたのに今日こんな天気のせいで入れなくなってしまったっていうね…。
今年ははなちゃん達は2回しか入れなかったし、かいくん達もかなりの回数がお天気NGでしたね…学校はまた2学期にもあるような話ですけど、幼稚園は9月にはもうないもんね…運動会の練習が入ってくるからしょうがないんだけど、暑いうちにもっと水遊びしてくれたらいいのになぁなんて思っちゃいます。
ま、ふたりとも、夏休み中に預かり保育でプール、放課後延長でも水遊び程度ですができるようなので、それはとてもありがたいですね。
あ、プールは中止になっちゃったかいくんですが、今日は預かり保育で晴れ間に外に出て、長靴履いてる子は水たまり入っていいよ~でもびちゃびちゃやって汚さないでね~って言われてたのが、かいくんはさっそくびちゃびちゃ汚したうえに、その足でお昼寝の布団の上を歩いて横切り、くっきりと足あとをつけて、「これ誰~?!」と先生が怒ってる視界から少しずつ消えていったそうです…足あとたどればバレバレなんですけどっていう(苦笑)
イヤ…靴下汚してびちゃびちゃとかはかまわんけど…みんなが寝る布団をその足で歩くのはいかんだろ…。
昨日は昨日で得意技発動で、預かり保育でコップ袋をなくし、しばらく探してもらったんだけど見つからなくて、今日行ったら、ひとつ上のロッカーの子のかばんの中に入ってました、という、案の定としか言いようのない報告をいただきました…ほんっとに持ち物に対して執着がないというか、毎度ながら適っ当にしまうからこういうことになるんです…。
友達の話だと、そのコップ袋を入れられちゃった子が、泣きそうになりながら先生に渡してたっていうんで…びっくりしたんだろうね、自分悪いことしちゃったのかなって、先生に怒られるのかなって、思っちゃうよね…よりによってガラスのハートの子だったから(苦笑)逆に悪いことしちゃったわよ…。

あ、そうだ、ここまで書いて思い出したけど、そういや昨日の日記書いてないのか。
昨日は水曜で仕事休みだったから、午前は掃除や家事をすませてから映画観て、夕方からはなちゃんの英語に行ったという1日でした。

さてさて、今日は仕事お休みいただきまして、午前はゆっくり映画を観たんですけども(ハイスクール・ミュージカルを観ましたが、単純におもしろかったです)、お昼からは学校へ行ってきました。
今日は年に2回ある「ふれあい大掃除」の日だったんです。
要するに、夏休み前と冬休み前に子供達が教室の大掃除をするのを手伝いに行くっていう、保護者は自由参加の行事なんですが、私は学年委員なので、これは半強制参加。
学年委員はまず12時に図書室に集合してみんなで図書室の掃除をし、その後は家庭科室へ移動。
ここで、13時に、委員以外の参加者のお母さん達もみんな集まり、校長先生のあいさつや学年委員代表の作業の方法や注意点の説明を聞いてから、それぞれ自分の子供のクラスに移動します。
はなちゃんの1年3組は、今回私を含めて4人のお母さんが参加でしたが、まぁだいたいこんなものみたいです…まーそりゃそうですよ、私だって委員だから来たけどそうじゃなければわざわざ掃除ボランティアしになんて行かないですよ…。
子供達も、それぞれの割り当てごとに、教室内をほうきで掃いたり、ぞうきんがけしたりしていましたが、はなちゃんも自在ぼうきでせっせと床を掃いていましたよ。
保護者は基本的に、子供の手の届かない高いところを掃除するという役割になっていて、私はひたすら窓掃除をしていたし、他のお母さん達は換気扇や扇風機を洗ったり、あとはテレビ周りなど、それぞれに目のつく高いところをどんどん掃除していきました。
授業時間内での掃除なので、実質30分程度で、本当にあっという間に終了してしまったかんじでしたね、時間が足りない…。
なので、掃除してる最中は、雑談もなくテキパキ動かなきゃってかんじでがんばりまして。
でも、掃除が終わってから、片付けをしつつ、帰り際に、お母さん達とちょっといろいろお話できました。
これが「ふれあい」大掃除の本来の目的のひとつなんですけどね。
なんかとりあえず、担任に対して「???」って思ってるのは、みんな一緒らしいってことも分かったし…。
てか今日の掃除自体も、うちのクラスだけがやたら簡単にすませちゃってたのね…そのへんの比較も他のクラスと見比べればすぐ分かっちゃうからさぁ。
まぁ、この学校には今年初めて来た先生なので、大目に見るところは見てあげなくちゃいけないと思いますし、そこは先生達の間でちゃんと指導伝達が行き渡ってるのかって問題にもなってきますから…また12月の掃除がどうかってとこですよね。
掃除してる最中も、教室内にいるわけなので、普段のクラスの様子も感じ取ることができましたしね、授業参観とはまた違う先生の様子も感じ取れたし、そういう意味では有意義でしたよね。
あとは、中学生がいるお母さんに中学校の様子をちょっと聞けたりしたのも参考になりましたね。
他のクラスのお母さん達ともちょっとお話できたりしたし、なんとなく顔見知りが増えた1日でした。
とはいえ、話す時間的には全然足りなかったので、ほんとはもうちょっといろいろ話したかったな~ってところです。
今日はその後は慌ただしくかいくんを幼稚園にお迎えに行き、そのまま英語教室に連れて行ったのでした。
掃除終了したのが14時すぎで、預かり保育が14時半まで、英語が15時からだったから、ほんとは委員は残って片付けとかしなくちゃいけなかったんだけど、先に帰らせてもらっちゃったよ…慌ただしかったわ…。

最新の画像もっと見る