りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

3度目の写生大会

2017-07-30 21:26:39 | コドモタチとのコト
えーととりあえず昨日のことですが、昨日は午前中は特に用事もなく、掃除したり旅行の飛行機押さえたりして、午後は私は出勤。
職場で夏祭り的なものがあり、過去3年間は出勤逃げてたんですけど、今年はさすがに逃げられないなと思って行ってきました。
浴衣着なくちゃいけない行事でして…入社してからそれを知って実家から送ってもらってあった浴衣、まる20年ぶりに着ましたよ…(苦笑)
あとは夜はダンスに行ってきて、がっつり踊ってきたのでした。

で、本日。
毎年恒例の靖国神社遊就館の写生大会に行ってまいりました、我が家は今回で3回目の参加です。
小中学生対象のイベントということで、今回からついにかいくんも参加(今までは付き添い参加で、画用紙ではなくて持参のお絵描き帳に描いていた)。
画用紙をひとり1枚いただいて、めいめいに館内の好きなものを描くのですが、うちの子達は3年連続で零戦を。
たまには他のとこ描けばいいのにと思うんですけど、どうにもこれがいいらしい。



真剣です。
かいくん、初めての画板、二度目の水彩画(過去の付き添い参加で一度経験している)に苦労しながらもがんばって描きあげていました!



なかなかダイナミックに描けていてよかったと思います!(絵のアップを撮るのを忘れるという痛恨…)
この絵はこのまま回収されて、後日館内にしばらく展示されることになっているので、残り時間でかいくんにはもう1枚、持参の紙に同じ構図で零戦を描いてもらいました…学校の自由研究用に。
自由研究、もうテーマも決めてるんだけど、対象施設に見学に行けるのが夏休みの終わり間際で、しかも状況によっては見学中止ってこともありえる場所だから、念のため他にも作品作っとかなくちゃと思って…(苦笑)
かいくんはさすがに2枚目はうんざりしながら描いてましたけど(苦笑)でもなんとかがんばって完成させました!
一方のはなちゃんは、さすが3回目ということもあり、あと3年生になって学校でも絵の具を扱い始めたということもあり、だいぶ上手になりましたね。
画用紙に対して、最初に描いた零戦が小さくなってしまったということで、急遽2機描くことにしたり、景色を描くにあたって山はこういう色にしたいとか、自分で考えていました(なかなか思ったようにはできていなかったけど)。



なかなかいいかんじじゃないですか?
時間いっぱい(約2時間半)かけて、なんとか完成させた力作です。
同じ学年の子達がどれほど描けるのか分かりませんが…でもこのイベントに来てる人達って親子揃って絵が上手な人が多いんだよね~。
私も、例によって大人用にいい紙をいただいて描いたんですが…今回も前回に引き続いて鉛筆描きまででやめましたけど(あえてやめたというのもあるけど、子供達の絵の具使いのフォローが大変だったというのもある…目を離すとすぐにべったり塗っちゃうからね…去年はなちゃんそれで失敗したからね…)まずまずのできでした…でも去年より下手なので今年は載せないでおきます(苦笑)
ともあれ、子供達の絵は、展示されてる間に一度見に行きたいですね、去年は私時期を勘違いしてて見損ねちゃったんだよね…。
あ、そうそう、毎年駐車料金が出ないイベントだと思ってて、今年は電車で来たんだけど、どうやら今年から駐車料金が出るようになったらしく…なんだよ~知ってたら車で来てたのに~と…来年からは車で来よう…大きな画板持って電車で長距離来るのもラクじゃないのよ…。
そう!それから、毎年このイベントに来て下さっている先生が今年もいらっしゃって…この先生は、秋田ご出身で、私の父が小学生だった頃その小学校で教えていらしたことがあるという先生なのですが…また1年ぶりにお会いして、お話できて嬉しかったです、お元気そうでなによりでした。
てわけで、がんばって描いて、おみやげもたくさんもらって(なんか今年はすごかった!お菓子もたくさんだし、扇子まで入ってるという!)、子供達も疲れたけど楽しんで、喜んで帰ってきたのでした。

最新の画像もっと見る