りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

夏期講習始まってます

2017-08-03 22:07:17 | コドモタチとのコト
日々猛烈に忙しいのに加えて、いきなり寒くなって完全に体調壊すし(いきなり暑くなるのは耐えられるけど寒くなるのはほんっとすぐに体調壊す私です…先週も同様に風邪ひいてようやく治ったところだったのに…)、しかも昨日はパソコンが逝っちゃってて使えず…てなわけで日記がたまりました…。

<7月31日(月)>

私は仕事だったので子供達はふたりとも放課後延長にお願いしてありました。
午後はかいくんはバスケ、はなちゃんはダンス。
なんか書くことあったかなぁ…もう覚えてないや…。

<8月1日(火)>

はなちゃんの夏期講習がスタートしました。
私は仕事だったので、かいくんだけ放課後延長にお願いして、はなちゃんは往復ひとりでバスで行ってもらいました。
この日は国語だけだったようで、1日交代で国算をやっていくようなんですが、はなちゃん含めて3人、全員女の子というメンバーで、がんばってきたようです。
すごく楽しかったってこともなさそうだけど、特に難しかった様子もなく、普通にがんばってきたってかんじですかね(笑)
午後ははなちゃんのダンスがあったので、私とかいくんも後半からスタジオに行ってきましたが、はなちゃんよくがんばっていました。

<8月2日(水)>

夏期講習2日目、子供達は前日同様二手に分かれ、私も普通に出勤。
気温が下がったせいで午後から具合が悪くなり始めた私でしたが、子供達を小児科に連れていって、それからはなちゃんのバレエへ。
バレエ、8月中盤が、スタジオの休みと、我が家の帰省とで、2週間ほとんどまともに通えない状態なので、8回分のレッスンをどう振り替えようか、苦心した挙句、この日から4日連続バレエというところに落ち着きました…てかこうするしかもう8日間取りようがなかった。
はなちゃんはトウシューズの練習でふくらはぎがプルプルするとか言いつつもとっても嬉しそうにレッスンに行っています。
あ、そうそう、はなちゃん、宿題のプリントが終了しました…かいくんは数日前に終わってたんだけどね。
もちろんまだ他に自由研究とかひまわりの観察日記とかは残ってるんだけど、とりあえず算国は終わったってことです。
でも、はなちゃん、漢字の遅さは少し前の日記に書いたけど、もうひとつ致命的に遅いのが、なんと足し算引き算…!!
特に、あまりのあるわり算になると、引き算の数が大きくなるぶん、ひどく遅くなる…!!
なんのために早いうちにそろばんやらせておいたのかねぇ…やるのが早すぎたってのはまぁ分かるんだけど…いくら「暗算はそろばんの手でやりなさい」ってずーっと1年の時から言い続けてても決してやらなかったツケですよ…これ本気でやり直さないとヤバいっていうスピードです…。
かいくんにも、あなたも3年生になったらこうなっちゃうからちゃんとそろばんの手でやりなさいって改めて言ったけど…こちらも全然やらないのよね…。
私は自分がそろばん習ってた時、暗算はエアそろばん以外じゃできなかったから、そのへんのそろばん使わない感覚が分からないんだよなぁ…8級まで取ってるんだから2けたの足し引きくらいは簡単に暗算でできてなくちゃおかしいんだけどね…。
夏休みの間になんとか少し取り戻したいなと思い始めておりますが…なにぶん忙しいので…動き出せておりません…。

<8月3日(木)>

昨日の夜から頭は痛かったんだけど、今朝は起きたらとうとうほんとに頭も痛いしだるいしひどい状態だったんだけど…でも熱もないので休むとは言えずに出勤(涙)
職員が多かったら帰るって言おうかとも思ったんだけど、残念ながら他にも欠勤がいて人数的に十分でなかったし、行ったら行ったでなんとか動けるもんで、結局通常通り働いてきましたけども。
子供達のほうはというと、はなちゃんの夏期講習3日目で、今日も同様に子供達は二手に分かれる。
午後からはかいくんはバスケ、はなちゃんはダンスを休んでバレエ…どちらも16時半スタートだったのでかいくんには久しぶりにひとりで歩いていってもらい、はなちゃんを送ってお迎えしてその後30分後に終了のかいくんをお迎えに行くという動線。
ダンスのほうが月謝がずっと安いのでダンスを休んで時間のかぶってるバレエを振替で入れたんだけど、月謝的にはこれが正しいんだけど、1回休むとついていくのが大変って意味ではダンスのほうが遥かに不安…月曜日がんばれはなちゃん…。
ところで、私は今現在も頭痛薬も効かず体調悪いままに起きてますけど(ロキソニンが、一番強いのじゃないと効かなくなっちゃったよ…今日はとりあえず普通のロキソニン飲んだんだけど)、実はかいくんもバスケに行く少し前くらいから頭痛いと言い出して。
熱はなかったので、とりあえずバスケには行かせたんだけど、練習中も少し休んだりしたみたい。
家ではごはんもよく食べたし元気もあったんだけど、でもとにかく頭が痛くて吐き気がしてたみたいで、早めに寝ました(とはいえ21時は過ぎてたけどね…)。
明日には治ってるといいんだけど…かいくんも私も…。
てか、ほんっと忙しくて、最近寝るのが子供達22時過ぎ、私23時近くってのが当たり前になってて、そこにきて私は朝にお父さんに加えて子供のお弁当も作らなくちゃいけない時期なもんで、この睡眠不足、早起きがキツいんだよね…。
給食ってホント、ありがたいよねぇ…。

最新の画像もっと見る