りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

初めての通知表

2015-10-09 19:22:04 | ムスメとのコト
まずは昨日のこと。
仕事はお休みいただきまして、子育てに関する講演会を聞きに行ってきました。
イヤ、決して行きたくて行ったわけではなくて、小学校の学年委員の仕事の一環なんです…こういう外部の講演(分科会)に参加するのも仕事のひとつで、最初の委員定例会でくじ引きで順番が決められていたのですが、その順番が回ってきちゃったから行ってきたって話でして…基本的にこういう講演とか一切行こうと思わないタイプなのよね私…。
内容に関しては触れませんけど、まぁ思ったより寝ずにすみました(あとで内容に関する書類提出しなくちゃいけないしね…)。
まぁね、そりゃ言われたら分かっちゃいるんですけども…ってかんじでもあるし、一方で、んでそれを実践したら一体どんな子供ができあがるの?って思っちゃうんだよね私。
基本的に、結果を残した人の話なら、うんうんって聞こうと思うけど、まだその子育てを実践途中って人だとすれば、んでどうなるかってのはまだ分からないんでしょ?とか思っちゃう。
まーなにより、子育てって人それぞれだと思うので、こういうの聞くのにあまり意義を見出せないんだよね私…。
とまぁ生意気書きましたけど(苦笑)なんとか1時間半のお役目を終えまして。
今回は私ともうひとりの委員さんと参加してきたんですが、その委員さんはうちのはなちゃんのひとつ上の娘さんがいるママなんだけど、たまたま幼稚園が一緒の上に入園前の英語サークルで一時期一緒だったこともあって以前からのお知り合いだったんですよね。
そんなにたくさん話したことがあるわけではなかったけど、でも話しやすいママなのは知ってたし、今回も行き帰りの電車内や、フードコートでのランチで、学校の話、幼稚園の話、習い事の話、子供の性質の話などなど、いろーんな話ができて、とても有意義だったなと。
んで、あとは昨日はかいくんを英語に連れてって…。
はなちゃんはいつもの通り、かいくんの英語の間は放課後延長に行っててもらったんだけど、ちょうどハロウィンバッグを作らせてもらえる期間で、予想以上にかわいいのを作って持ち帰ってきました!



はなちゃんもとっても嬉しそうでした~!
家でも作る!簡単だから大丈夫!っていうので、家にあったありあわせのフェルトを出してあげましたけど、いざ作ろうと思ったら、やっぱりひとりでは無理っぽいです…(苦笑)
できればかいくんのぶんも作ってあげてほしかったけどね…。
今月後半からは毛糸を持参すればマフラー編みもさせてくれるとのことなので、これからしばらくは放課後延長にお世話になる日が増えそうな予感。
はなちゃんはこういう制作大好きだからありがたいですね~。

さて、そして今日のこと。
明日が幼稚園運動会ってことで、その準備のために今日は幼稚園が午前保育で終わっちゃう日なんですね、そうすると必然的に仕事はお休みいただかなきゃいけないわけで…。
とりあえず朝イチで耳鼻科行ってきました私。
9月末にのどが痛くて微熱が出る風邪をひいて以来、のどと微熱はなくなってもずーっと続いている鼻水と頭痛…これはもう風邪の範疇じゃないだろう、多分アレルギーだろ…と思い、もう耐えきれなかったので診てもらってきました。
とりあえず風邪ともアレルギーとも判断つかないかんじっぽかったですが、お薬いただいて帰ってきまして、飲み切った頃にまた来るように言われました。
さっそく今日飲んでますが、とりあえず頭痛のほうはよくなりました…鼻水はまだまだ出てますけど…。
で、その後はスーパーに行って明日の運動会お弁当の買い出し、帰ってかいくんをお迎え、そのまま小児科に行ってかいくんの風邪の経過観察してもらって追加のお薬をいただき、帰ってお昼食べて、私がお弁当の下ごしらえをせっせとしている間にかいくんはそろばんをやらせて、金曜日4時間のはなちゃんが帰ってきて、勉強やれるだけやらせて、15時半からかいくんはサッカーでその間はなちゃんはログハウスで遊んで待ってて、帰ったらすぐに晩ごはん食べてお風呂入って…。
かいくんは今日はお昼寝しなかったうえにサッカーでも走り回って疲れたみたいで、19時前には寝てしまったという、運動会前日としては最高の流れになっております。
はなちゃんも眠いようで、なんとか今日の学習ノルマはこなしたので、もうぼちぼち寝るみたいです。
私はもうひと仕事あるものの、明日のために早寝しないとね…。

さて、そしてようやく本題。
うちの市の小学校は2期制でして、本日が前期終業式でした。
後期は13日(火)なので、普通に土日祝の3連休だけが秋休み代わりっていう、なんともいえないかんじですけども(苦笑)
で、終業式といえば、あれですよね、えぇ、通知表。
まぁ、小学1年生の通知表ですんでね、別にこれでなにかを知ろうとも特別思ってるわけでもないんですが、まぁでも一応それなりの緊張感を持って開きましたよ。
以前授業参観後のクラス懇談会で、通知表は◎○△の3段階評価で、◎はまずめったにつかないと思ってて下さいと先生からも念押しがありましたので、そのつもりで見たんですけど、とりあえず△はひとつもなくてほぼ全て○、算数だけふたつ◎をもらっていまして、先生からの所見でも算数では積極的な挙手が見られるとのことだったので、ここはそろばんや文章題を先取りでやってきた部分が多少なりとも自信につながっていたのかなというかんじです。
なのではなちゃんにも、そろばんがんばってやってきたから算数◎ついてるよ、よかったねって話しておきました。
なんとか理数強い子になってほしいなぁと母は切に願うのですが…。
まぁよその子の通知表がどんなかんじなのかが分からないのでこれだけ見たところでなんともいえないかんじではありますが、とりあえず勉強面では今のところ問題はないのかなと思います。
生活面のほうでは、案の定というか、ほとんど評価らしい評価もなくってかんじですね…よくも悪くも目立たない生活を送っているんじゃないかなと思います(苦笑)
ま、今のところ、勉強面でも生活面でもごくごく平均的な生徒ってかんじなんじゃないですかね…。
これからこの通知表がどんなふうに変化していくのか、楽しみ半分不安半分ですね。
ま、母としては、勉強面はどうにでもフォローのしようがあると思うんですけど、とにかく生活面というか友達面というか、そういうほうがね、なんとか学校でね、社会性を身につけていってもらいたいものなんですけどね…。
そして3連休中にこの通知表に親からのひとことを書かなければいけないわけだよね…うーん自分もこちら側の人間になったわけなのね、歳取ったわね…(苦笑)

最新の画像もっと見る