りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

人間観察@ファミレス

2007-07-06 17:32:08 | 職歴
2014年の冬季五輪、ロシアになっちゃいましたね。
韓国になれ~絶対行くから~!!と念じたんですが、ダメでした。
ま、いっか、ジェーニャめっちゃ喜んでたし、五輪のチケットなんて倍率高いだけじゃなくて値段も気絶するほど高いらしいし。
でも一度でいいから五輪行ってみたい。

さて今日の本題。
さっき、お店に年配女性ふたりのお客様がいらしてね。
こちらが「禁煙席と喫煙席どちらがよろしいですか?」って聞いた時、よく言葉で答えずタバコを吸うそぶりで答える人がいるんだけど、そのタイプだったのね。
(ちなみにこのそぶりめっちゃキライな私…女ならまだいいけど、男に投げキッスもらってるみたいな気分になる…心底キモい)
で、タバコ何本も吸って、靴も脱いですっかりくつろいじゃって、話もタメ語なわけね、典型的に私の嫌いなタイプの客ね。
で、しばらくしたら、そのうちのひとりが私に話しかけるわけ。

「3時半から面接なんだけど、店長さん来てる?」


はぁ?!?!?!Σ( ̄□ ̄;


ええ、確かに今日は、3時半から面接の予定がありましたとも。
アンタですか?!?!?!
てかふつー、面接する店で面接直前にメシ食うか?!?!?!
まぁそこを100歩譲ってよしとしても、タバコ吸ったり、靴脱いでくつろいだり、これから面接してもらう店の店員にタメ語使ったりするか?!?!?!(私より20歳ほど年上だけどさ)
さらにはその使いまわし感たっぷりのよれよれの履歴書はナニ?!?!?!

…あまりのひどさに、唖然。
私も前職で採用担当だったこともあるし、今までのレストランでもいろんな求職者見てきたけど…待ち時間にタバコ吸ってたってのは確かにひとり記憶にあるけど…ここまでひどいのはさすがに初めて。
当然のことながら、速攻不採用でした。
まかり間違って採用になったとしたら、私が辞めますってくらいの勢いです、絶対一緒に働きたくない。

こないだもこないだで…。
4、50台のサラリーマン男性ふたりがいて、ひとりが突然ケータイごしに怒鳴り始めるんですよ。

「オマエふざけるなよ!!これは仕事なんだぞ?!仕事をなんだと思ってんだ?!なんで今まで連絡つながらないんだ?!」


…みたいな怒鳴り声が、延々と店中に響くわけですよ。

…オマエのほうがふざけるなだよ…。
オマエみたいな上司だから部下がそんなんなんだろうよ…。
こんな上司、ゼッッッッッタイヤダ。
よくまぁ恥ずかしくもなく…ですよね。

冗談抜きで、こういう人がいるんだから、日々驚きです、ファミレスは…。

しかし今日は、テーブルを離れる時に「失礼します」っておじぎした途端、腰に「ピキッ」って電気走った…。
せっかく治ってきてたのに、現在またコルセット中、明日の仕事は念のため時間短くしてもらいました…。
かなすぃ…。

最新の画像もっと見る