りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

08センター英語

2008-01-25 09:33:02 | れっつすたでぃ
昨日はお店に、ほとんど日本語を話せないアメリカ人女性がひとりでいらして、ヒマだったのをいいことにずっといんぐりっしゅしてました。
"Your English is very good!"って喜んでもらえたよ。
本当にごくまれにだけど、こんなかんじで仕事で英語を使う機会があるんですけど、たまに使えると楽しいです。
もっと機会があればいいのに。

さて。
昨日は、先週末行われたセンター試験の英語を解きました。
毎年解いてます。
センター試験の英語(筆記)は、80分で200点満点です。
2007年は、47分で189点。
2006年は、40分で195点。
その前は英語の勉強から離れてた時期で、確か160点台。
さらにその前は180点台だったと思う。
ちなみに現役1997年の本番では190点でした。

で、今回。
49分で198点
キター最高点ww
でもダンナサマには「40分で解く」と宣言してたので、時間がかかったのはちょい残念だったけど。
落とした1問は文法問題で、知らなきゃ解けないタイプの、私がいつも点数を落とすところ。
これは多分、見直ししても解けなかったと思うので、取れるところはパーフェクトに取れた状態です。
よしよし。

去年もそうだったけど、今年もかなり新傾向の問題が増えて、受験生は焦ったかもしれませんね。
長文の問題もちょっと現代文っぽくなってたり。
でも、一見文章の量が増えたようなかんじもするけど、冷静さを保てさえすれば、実はかなり解きやすかったのでは?と思います。
というのも、文章全体を読み込んで答える必要のある問題がほとんど(というか全然?)なかったんです。
問題を読んでから該当箇所を探せばすんなり答えられる問題ばかり。
だから、普段から問題に目を通してから本文に取り掛かるクセのついてた子は、かなりラクに取れたんじゃないかなと思ったりしてるんですが、実際どうだったんでしょうかね。
…予備校の分析とか全然見ないで勝手なこと書いてますが(汗)

とりあえず、自分的には結構満足ww
6月にはTOEIC受けるし、そのために毎日DSでもっとえいご漬けとTOEICトレーニングはやってるので、今後もコツコツ続けて、次のTOEICでは800点超えられるようにしたいですね。

最新の画像もっと見る