りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

就学時検診✕雪

2016-11-25 19:06:11 | ムスコとのコト
こ こ は ど こ だ 。

てか、今11月ですよねぇ?

昨日は就学時検診だったもんで…朝7時くらいに相当な雪が降ってきてるのを見た時点で、これもう登園させるのやめたほうがいいんじゃ?って、同じ小学校に行く友達のみんなとLINEで忙しくやり取りが始まり…結局休ませようっていう結論を出してさっさとネットで欠席連絡もしたんだけど、幼稚園から通常保育ですっていう一斉メールがきたのは7時45分…えーと、我が家のバス時間7時57分ですからね、なめてるとしか言いようがないですよね…うちの園はほんっとにいつもこういう連絡が遅い!!!!!
ともあれ、はなちゃんはいつも通りの時間に送り出し、かいくんと私は午前はやることを片づけて、お昼近くになったところで歩いて近所の商店街にあるレストランへ(写真はその道中です)。
同じ幼稚園から同じ小学校に行く子は今年は6人なんですけど、全員がお仕事してるママということもあり、それとまだ一度も同じクラスになったことがない子もいたりして、この機会にみんなで学校近くのレストランに集まってランチをするお約束をしていたんです。
なのにこれでしょ…仕方がないので、子連れで行くことに。
とはいえ、6人中、3人は子連れ、ひとりは本人がどうしても登園するってことだったから登園させたってことでママのみ来て、ひとりはお子さんが熱を出したとのことで欠席、もうひとりはもともと用事があってランチは厳しいってことだったので終わり際に親子で合流、ってかんじで…結局集まったメンバーはいつもと代わり映えないかんじだったんですけどw
親はもともと予約時点で頼んであったランチを食べ、子供達は朝の時点でそれぞれお弁当作ってあるから申し訳ないけどそれを持ち込んで食べさせてもらいました。
あとはやんちゃ男子達だったので私がDVDプレーヤー持ってってウルトラマンかけといたらみんなで比較的おとなしく見ててくれたのでよかったです(笑)

さて、そんなかんじでお昼を終えて、受付時間が近づいたところで学校へと移動(ひとりはバスのお迎えに行ったのでここから別行動だったので、4組で行動)、さっそく整理番号を順番にもらってから、区の男女ごとに分かれての受付。
そんなに早く来たわけでもなかったけどすんなり受付が終わりまして、もらった番号順に子供達は10人単位で先生に連れられてさっそくどこかへ移動していきましたが、4人同じグループで連れて行かれたのでよかったです。
その間保護者は体育館の椅子に座って待機でしたが、4人で連番だったので待ってる間も暇にすることなく話していられたし、隣の列にも違う幼稚園だけど知り合いのママ達がずらっと座ったのでいろいろお話できました。
他にもちょいちょい知り合いママがいて、今年ははなちゃんの時と比べたら私は気持ち的にだいぶラクですね~。
でもびっくりしたのが、さっき区の男女ごとに受付って書きましたが、うちの小学校ってふたつの区に学区がまたがってるので、そのふたつの区、さらに男女ごとに、窓口が4つに分かれてたわけ。
その窓口、うちの区の男女も、隣の区の女子も、全然並んでないんだけど、隣の区の男子の窓口だけ、すーーーーーっごい並んでたの!!!!!ほんと、異常に!!!!!
全体見渡しても、多分男子の比率が相当高い…なんて恐ろしい…。
さらに驚いたのが、全体の人数で…おそらく60人強!!
体調不良での欠席とか、天気のせいでの欠席とかが多少あったとしても、それにしても、これ絶対2クラスだね…っていう…。
35人の2クラスとかだったらヤだな~…。
さてさて、そんなこんなで、あっという間に1番~10番の子達は帰ってきたんですけど、そのあとの子達も間隔をさほど開けることなくどんどん帰ってきて、私達のグループも30分もしないで帰ってきたかなぁ。
その後、子供と一緒に別室へ移動して、今日の結果伝達ということで先生との本当に簡単な顔合わせをするのですが、かいくんはちょっとぜんそくのことを確認されただけで、あとは4月の入学式に元気に来て下さいと言われて終了。
思ってた以上に時間がかからなくてよかったです。

その後ははなちゃんを放課後延長にお迎えに行き、歩いて帰ってきましたが、まーひどい雪ですよ…なんでよりによってこんな日に当たるかねぇ…。
午後は英語があったんですけど、さすがにこの天気でノーマルタイヤの車を出すのは抵抗があったので、お休みすることに(振替してもらえるのかどうかイマイチよく分からないですが)。
家に帰ってから、今日学校でどんなことを話したのか聞いたんですけど、かいくんイマイチちゃんとした返事が返ってこなかったところ、はなちゃんが「じゃんけんしたでしょ」って言って、かいくんが「うん!」と。
なんで知ってるの?って聞いたら、だって私も学校入る前の時にやったもん、と…イヤイヤイヤイヤそれ初耳だから…今2年前の日記見返したけど、なにやったのか聞いてもまともな返事が返ってこなかったって記述しか残ってないわよ…なんで直後に説明できなくて2年後になって説明できてるんだ…(苦笑)

最新の画像もっと見る