りょーこのマネージャーな日々

ブログタイトル仮変更。子供達のマネージャー状態な日々をダラダラ書いてます。

久々溝口

2006-09-03 00:26:10 | いろんなトコロ
昨日の土曜日、大学3、4年の頃に住んでいた、川崎市溝口(みぞのくち)に行ってきました。

土曜日は普段は朝から昼12時までバイトがあるんだけど、昨日は11時であがらせてもらい、早目に佐野駅へ。
…行ったはいいものの、電車が40分以上来なくてですね…仕方なくケータイでブログ更新してたら、電池がいっこ減りまして…ヤバイ、今日はきっとみんなからけっこーメールが来るはずだ…と、冷や冷やしながらのスタート。
…予想通り、電車移動中、待ち合わせてるみんなからガンガンメールきまして、待ち合わせ場所に着くまでには電池がひとつになり、帰りの電車に乗る頃には電源落ちてうんともすんとも言わなくなりましたが…。

んで、佐野→館林→久喜→渋谷→高津と乗り継いだわけですが…。
久しぶりに渋谷駅に降りたんだけど、広くなったよね?!
湘南新宿ラインができて、新しいホーム増設された?
なんか、東京駅で、京葉線向かう勢いで広くなったよねぇ?
それとも前からあんなに広かったっけ…記憶が定かじゃない…。
なにしろ渋谷行ったのって、多分新卒1年目、後輩の演劇観に大学に行った時以来だと思う。
駅前とかはさすが全然変わってなかった。
大学も久しぶりに見に行きたかったけど、そんな時間はなかったです。
なんか、自分ここを毎日のように歩いてた時期があったんだよなぁ…って思ったりして。
都会はいいなぁ。

で、高津駅から、歩いて当時バイトしてたガストに向かったんですけどね。
すごく懐かしかったです。
引っ越して以来、車で通りかかったことはあったものの、歩いたのは本当に引っ越して以来なので…。
相変わらず多い路駐自転車、昔行ったことのあるそば屋さん、ケーキを買ったことのあるケーキ屋さん、この道を曲がればよく通ったちゃんこ屋さん、あれっあのいかにも怪しげな、ゴミみたいな服とか売ってた店、ついにつぶれたんだ?!あ、こんなところにラーメン屋が?…ってかんじで。
ちょっと遠回りして、当時住んでいたアパートも見たんですけどね。
当然のことながら、今は他の人が住んでいるわけで、その生活の様子がベランダにあらわれておりまして。
本当に懐かしかったです。

んで、ガストに到着しまして。
私はちょっと待ち合わせの15時に遅れてしまったので(佐野線の本数が少ないせいだ…)すでにうちの妹とその息子そた、そして当時のバイト仲間のしもりんとかじくんが揃っていました。
んでそれから2時間ちょっと、飲み食いしながらいろいろ話したりしてたんですけど。
久しぶりに入った、当時ガンガン働いてた店は、相変わらず狭くて、ちょっと内装が変わってて、ところどころにガタがきてるのが見られて、なんか男性バイト率が格段に上がってて。
まぁ当時の話をしつつ、現状の話なんかもしつつ、パーティーの写真をみんなにあげつつ。
フルーツパイを食べ、山盛りポテトフライを2皿食べ、ホットアクエリアスにチャレンジし。
いろいろ話したいことがあったような気がするんだけど、どうしてもそたに目がいってしまい、あんまり話したかんじはなく。
だってそたってば、1ヶ月前のパーティーで会った時より、また格段にしゃべれるようになってて、会話できるんだもん!!
私のことも、「ばんちゃん(おばちゃん)」と言えるようになったしね。
いや~いつ会ってもめんこいわ。
次はお正月に会えるといいなぁ。
そうそう、本当は、当時から今もまだ働いているおばちゃん達とかとも会いたかったんだけど、残念ながら今日はお休みということで会えず、手紙だけ残してきました。

んでそれからは、そたのペースに合わせながらゆっくりと溝の口駅に向かいまして。
溝の口駅近くの商店街(?)は、相変わらずゴミゴミしてたけど、そこがまた溝の口のイイトコなんよね~。
駅に着くと妹とそたとは別れて、私達は3人で「エルミタージュ」というお店へ。
ここはキャラクターグッズがいっぱい売られているところなんだけど、なにしろミッフィーグッズが充実!!
てわけで、久しぶりに行ったんですけどね…なんか、ディズニーグッズとかが進出してきてて、ミッフィーコーナーが狭くなってきていたのが悲しかった…。
でもやっぱり魅力的なグッズがいっぱい!
家計簿なんて、かわいい上に実用性も高かったから、買おうか迷ったけど…結局なにも買いませんでした。
とりあえず久しぶりに様子を見ることができて、まずはおっけーってことで。

んで19時前、みんなと別れて佐野に戻ってきたんですけどね…試しに半蔵門線経由溝の口→久喜直通に乗ってみたところ…その後の乗り換えミスも重なり、家に着いたのは22時でございました。
まぁでも、行きも12時20分くらいの電車に乗って、ガストに着いたのが15時すぎ…散々乗り換えしたり渋谷駅歩いたりしたのと変わらないから、ラクなことはラクだったんだな、値段と時間がちょっとだけプラスされるってだけで。
…どっちにしろ、遠いってことだ…。
なかなか行けないけど、またたまにでも遊びに行きたいな。
溝口は本当に思い出の地です。

ちなみにダンナサマはなにをしていたかというと…友達と温泉に行っております。
こちらはお泊まりで。
今日帰ってくるとのこと。
たまにはこーゆー時間も必要ですからね。


最新の画像もっと見る