東大生塾講師ブログ

東大生塾講師として受験について考えていることをひっそりと書いてます

夏休みの過ごし方(高校受験生編)

2014-07-30 12:44:54 | 高校受験

とうとう夏休みが来ましたが
受験生にとって夏休みは休みではありませんね!
今回は受験生(東大志望以外)に絞って夏休みの過ごし方をお伝えしていきます

まず夏休みに入ったらすることは何だと思いますか??

正解は第一志望校の過去問を解くことです!!!

まだそんな学力に達してないよと思ってもこれは必ずやってください
別にここで何点だったら志望校を変更しろというものではありません
とりあえず解いてみることが重要なんです
だからじっくり復習する必要もありません

解き終わって答え合わせをして一通り解説を読んでみる

次にここからが重要ですが
今の状態で解けた問題、解けなかった問題、未習だから解けなかった問題というふうに分類します
その中で今の状態で解けたはず(習った分野)なのに解けなかった問題は要復習です
その分野の問題を追加で解くことも必要です
そして未習だから解けなかった問題は
習うときにその問題でどんな知識が必要だったか念頭に置いて学ぶべきです

このようにどれくらいの距離、しかもかなり具体的な距離があるかを確認するためにも
夏休みはまず過去問を解いてみることをお勧めします

夏休み自体は復習に使いましょう
夏休みの終盤には大きな模試が必ずあります
それを目標に勉強しましょう
模試は入試と違い、今まで習ったことしか出ません
そのテストで点数が取れないのに入試で点数が取れるはずありませんね
そのことを意識して夏休みは今までやったことを全て復習する
もし全範囲に手が回らないなら
その時は寝ない覚悟で勉強するべきです

受験生というのはそれくらいの覚悟と根性が必要だと心得てください
そしてその覚悟と根性は必ず成功につながります

自分が受験生のとき(高校受験も大学受験も)でさえそのくらいの覚悟でやってましたし
実際に最後は根性だと思います

夏休み本気でやりきった生徒さんと、中途半端に終えてしまった生徒さんでは
これからどんどん過酷になっていく冬、そして受験期に大きな差になります

「自分の限界に挑戦する夏休み」にしましょう


次回は夏休みの過ごし方高校生編をお伝えします!!

コメントを投稿