【とばつびしゃもんてんりゅうぞう】
東寺ネタが続きますが、こちらも国宝の仏像。毘沙門天さんです。
東寺にはありますが、有名な東寺講堂の立体曼陀羅にはおられません。宝物館にいらっしゃいます。
超巨大な千手観音さんの隣にいますから一見目立ちませんが、よく見てください。端正な顔立ちに細っい腰、そして足はスラリと長くスタイルが抜群です。スタイルが現代モデルのようで違和感があるのですが、実はこれ中国モノなんですよね。中国の仏像はスラリとしているものです。
メイドインチャイナと言っても現代の粗悪品とは全く違っていて、当時の先進国唐王朝の彫刻です。唐代の仏像というのは中国にもほとんど残っていないのではないでしょうか。日本は保存大国と言われますが、正にそれを象徴する国宝です。
当初は平安京の羅城門に安置されていたと言いますから、由来もものすごいです。西のローマと並ぶ唐の芸術品が平成の世に見れるとは、ありがたい限りですね。
その顔は恐ろしくも深みを持ったインテリジェンスさも感じられます。菩薩や如来像とは異なり、天部の仏像は表情が豊かですから、現代の観点から見るととても興味深い仏像が多いです。
東寺ネタが続きますが、こちらも国宝の仏像。毘沙門天さんです。
東寺にはありますが、有名な東寺講堂の立体曼陀羅にはおられません。宝物館にいらっしゃいます。
超巨大な千手観音さんの隣にいますから一見目立ちませんが、よく見てください。端正な顔立ちに細っい腰、そして足はスラリと長くスタイルが抜群です。スタイルが現代モデルのようで違和感があるのですが、実はこれ中国モノなんですよね。中国の仏像はスラリとしているものです。
メイドインチャイナと言っても現代の粗悪品とは全く違っていて、当時の先進国唐王朝の彫刻です。唐代の仏像というのは中国にもほとんど残っていないのではないでしょうか。日本は保存大国と言われますが、正にそれを象徴する国宝です。
当初は平安京の羅城門に安置されていたと言いますから、由来もものすごいです。西のローマと並ぶ唐の芸術品が平成の世に見れるとは、ありがたい限りですね。
その顔は恐ろしくも深みを持ったインテリジェンスさも感じられます。菩薩や如来像とは異なり、天部の仏像は表情が豊かですから、現代の観点から見るととても興味深い仏像が多いです。