(´・ω・`)ルゼ猫日記:RE

6人+1匹の家族を支えながら趣味に生きるおっさんの物語です。

ダークソウル3 クリア後の感想

2016年04月16日 21時30分45秒 | ダークソウル3 プレイ日記
こんばんはルゼ猫です( ´ ▽ ` )ノ

先日やっとの事で1周目クリアしましたダークソウル3
今回はオンラインプレイは一切しないオフ専目線での感想をまとめてみたいと思います。

まず、
高難易度ではあるがそこを押し付けないゲームデザインが素晴らしい
このゲームの難易度を大幅に上げている要素 敵の強さ
ボスは勿論ですが ステージに徘徊する雑魚が雑魚じゃないってのが大きいところ

その雑魚もプレイヤースキルもしくはレベルを上げて倒してくださいねーってだけではなく
弓による遠距離からの攻撃で安全に対処できる救済箇所が幾つも用意されていて
敵の強さを押し付けない配慮はアクションが苦手な方にとっては非常にありがたいところではないでしょうか

ただボスはガチです(笑)めちゃくちゃ強いのが勢ぞろいです

私自身アクションが得意って訳じゃないですけど それでもブラボのボスの大半は初見で倒せたくらいですが
今作のボスに関しては再戦再戦の繰り返しでした。非常に強敵ぞろいです

そんな強力なボスですが、レベルを上げる事で難易度を緩和させる事もできますし
何度も戦ってるうちになんとなくタイミングが掴めてきたり

何度もチャレンジしてボス戦を制した時はついガッツポーズしてしまう達成感これに限ります(笑)

続いて広大なシームレスのダンジョンを探索する楽しさ
城から始まり 荒れ果てた村 森 とエリアを変えるたびにガラリと雰囲気の変わるダンジョン

一本道ではない立体的な構図で構成された複雑なダンジョンに隠し通路
入手できるアイテム、ブラボとは比べものにならないほどの装備品の数々
敵からのドロップも多いため次々と手に入るアイテムを収集する楽しみ

装備品は非常に多いおそらく敵の身につけている物は基本手に入るんじゃないかというくらい
まぁ装備品は確かに多いのだが…
明確な差がわかり辛く装備の変え時が見つからず本当にコレクション化してしまう

というのも装備品に性能的に強弱の差があまりつかないというか
素性で騎士を選択した時のロングソードに加え騎士装備一式の初期装備
これが普通に終盤でも問題なく使える最強装備といえば最強装備になりえる。

数々のカテゴリの武器が存在する訳ですが
ストーリーが進行するにつれて明確に攻撃力が上回る武器が手に入り
装備を変えて変えてという形ではない

強いといってもある程度のレベル帯では誤差程度なので好きな装備で冒険できるという利点はあるが
明確な差は欲しいかなと

最後に戦技という影の薄い技 もしかして対人用発揮するんかな?
あるボス戦で使わなければいけない戦技に関しては本当に必殺技!という感じで感激したくらいですが
メインで使ってるロングソードの戦技とか使いどころがわからないです(^_^;)
結局最後の最後まで使いませんでした

どうせなら無数の斬撃を与えるモーション入れてくれたり
あるいは衝撃波飛ばしたり 
必殺技感をもう少し出して欲しかったってのはありますね

万人受するゲームではないと思いますが、非常にやりごたえのある
間違いなくPS4おすすめの一本になる良ゲーだと思います( ´▽`)









 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿