(´・ω・`)ルゼ猫日記:RE

6人+1匹の家族を支えながら趣味に生きるおっさんの物語です。

10年目

2016年04月22日 21時01分39秒 | ルゼ猫雑記(新)
こんばんはルゼ猫です( ´ ▽ ` )ノ

時間が経つのは早いもんで今月の27日でこのブログを開設して10年目となります。
引越しやらネット環境の状況で長い間放置した期間もありましたが、飽き性な私が10年も続くとは驚きです(笑)

元々FF11のフレさんのブログを見てブログに対しての興味が湧き
少年ヤンガスと不思議なダンジョンのプレイ日記から始まったこのブログ
有用性があるかはさておき…(笑)

おかげさまでゲームをプレイした後プレイ日記をつけるという流れが習慣化
その習慣もまぁ楽しかったんですど、最近では非常にしんどくなってきた(笑)

まぁアレです。

10年とキリもいいしこの辺りで終わろうかなと

最後にプレイ日記をつけたゲームもダークソウルというやり応え抜群のゲームで
最後を飾るに相応しいゲームでしたし悔いはない

しょうもないプレイ日記の連続でしたが
今まで閲覧してくださった方々どうもありがとうございました!

勿論ゲームは続けますよ(笑)

ゲームは最高だ!

ではでは( ´ ▽ ` )ノシ














ダークソウル3 とある下級騎士の冒険記その16 番外編 ~全ボス制覇!の巻~

2016年04月20日 23時36分00秒 | ダークソウル3 プレイ日記
こんばんはルゼ猫です( ´ ▽ ` )ノ

一応1周目全クリしましたダークソウル3

まだ1周目ウロウロしてますよ!(笑)
中々2周目に行く決心がつかない…やり残した事いっぱいあるしなと
装備品収集もそうだけどボスを制覇しきれていない
2周目からは強化されるらしいので どうせなら1週目で制覇しといたほうが絶対楽ですよね

という訳でボス制覇に向けて出発であります!

隠しボスって訳じゃないでしょうけど
普通にクリアする分には用はないボスの方々

まずはロスリックの妖王オスロエス

ん?「お前やっとこのルートに来たのかよ!」って感じのセリフを吐かれたが(笑)

ボス前に白いサインがあったので
ダークソウル3初のNPCを召喚してみたところ
ホークウッドさんが仲間として参戦!

おぉ…!!すげーーー!擬似的なオンラインプレイを楽しめるって事か
今更ですがちょっと感動(^_^;)

そんなホークウッドさんと二人で迎えるボス戦


タゲが分散されるだけでここまで楽になるものか…久々の初見撃破達成!


今の今まで白サインなんか見かけたことなかったから呼んでみたけど
NPCめっちゃ役に立つじゃん!!

なんかサインが出るのには条件があるのかね?今までのエリアでも呼び出せたんかな?

先へ進むと無縁墓地

なんか見た景色が続くなと思ったら…ここ一番最初のエリアじゃん!
灰の審判者グンダと戦ったボス部屋前にまたもや白サイン

せっかくなので甘えちゃいますか!

達人…こいつ祭祀場の裏手の塔にいたヤツよな…?

貧相な装備だけど役に立つのか?(´∀`; )

VSボス英雄グンダ

やはり仲間がいるとボス戦がめちゃくちゃ楽になる
中盤で達人死んじゃったけど(笑)

グンダの攻撃自体もローリングで回避しやすく戦いやすい相手ではあるのかな?

こちらも初見撃破達成!( ´ ▽ ` )ノ

達人ありがとう!お前のことは忘れねぇぜ!

グンダを倒した後朽ち果てた祭祀場に向かうのですが道中クッソ強い騎士だらけで苦戦しまくり
シャレにならん、正直なところグンダより強ぇぇ…。

祭祀場にてエンディングに関わりそうなアイテム 火防女の瞳をゲットして

最後のエリア古竜の頂へ

おーーーー!この雰囲気いいですな!天空の城って感じ!
雰囲気だけで言えばイルシールが好きだったけど古竜の頂いい感じです

古竜の頂ってだけに

飛竜来ましたよーーーー!

飛竜とのガチ戦闘きたかーーーー!

VS古の飛竜

ひとまず飛竜の吐くファイヤーブレスを避けながら足元へ一太刀入れてみる
硬っ!

こりゃ…長期戦になりそうだ…って…ん?

メッセージを発見 

落下攻撃が有効と書いてある。

なるほど手順を踏んで倒すボスみたいな感じか

エリアを見渡してみると奥へと進む道が続いている
ボス戦闘開始場所からまっすぐ進んで突き当たりを左へ進んだところの小部屋でいきなり
ゴムゴムの実を食べたのかゴムゴムの鐘を使ってくるモンスター数匹出現

うは!雑魚もわんさかいるのかよ!!

とっさに脇の道に回避

ドラゴンのブレスに焼き殺されるゴムゴム



あれ?



もしかして安全地帯発見の巻!?

ブレスが届くので完全な安全地帯って訳じゃないけど
炎カットの高い縦に持ち替えて 矢で攻撃 ブレスを盾でガードの繰り返しで



落下攻撃せずにボス撃破!


古の飛竜を倒すと自動で別のエリアへワープ

無限復活?鬼強い騎士に何度も殺されかけたり
でかいゴム人間と死闘を繰り広げたり
石のトカゲは雑魚だと調子に乗ってたら炎で焼き殺されかけたり

色々ありましたが…

遂にラスト一体最後のボスのチャレンジの時がやってまいりました!

さすがにサインはどこにもなかった(笑)

おいおい!なんかドラゴンライダーが登場したぞ!!

VS無名の王

うおお…ドラゴンライダー空飛びまくりやんけ!!空中戦きっつ!!
移動範囲も結構大きく 距離感が掴めない
ロングソード空振りの連発(汗)

それでもなんとかボスのHPバーを減らして…


はい2戦目来るんですよね?

わかってますよ。もうこのパターン慣れたわ

無名の王2戦目

猛攻の連続

槍による突き なぎ払い 衝撃波 雷の槍 

コイツ強ぇぇ…さすがに初見撃破ならず

リベンジ!

2戦3戦と敗北が続き4戦目

篝火から雑魚と関わらずボス部屋に直行できるのはありがたいところ

飛竜戦は慣れたもんでエスト瓶の消費0で倒せるように

タゲを固定すると無名の王が画面外に出て強制的にタゲを外され 死角から攻撃がぶっ飛んでくるので
攻撃する時以外はロックせずにカメラで追うと戦いやすく
攻撃のタイミングとしては飛竜の炎ブレスの時が攻撃の大きなチャンス
知らず知らずのうちに致命の一撃打ち込めたり

問題は2戦目

なぎ払いとか大抵の攻撃はローリングで回避できるんだけど
上空に上がってからの突きや 微妙にローリングのタイミングがずれてしまい被弾しまくり

ただ攻撃のタイミングは飛竜で飛んでる時よりかは、はるかに狙いやすい

弓による遠距離攻撃とロングソードでの近接を織り交ぜながら

遂に無名の王撃破!!

エスト瓶残り一回!!ギリでした!

これで全ボス制覇達成!!

いやぁ手に汗握る白熱した戦いでした非常に楽しかったです(笑)
これでダクソ3全ボスを制覇ということでルゼ猫的に苦戦したボスを順位付けしてみた


VERY HARDリベンジ数最多
1位:法王サリヴァーン:詰みかけ寸前 絶望感を与えてくれた強敵 正直まぐれ勝ち感があるのでもう戦いたくない

HARDリベンジ数3~4回以上
2位:神喰らいのエルドリッチ:魔法による遠距離攻撃、特に矢が降ってくるヤツがうざく地味にリベンジ回数多かったです。
           
3位:無名の王:正統派の強ボスという印象  

4位:王たちの化身:1戦目の使用する武器によって難易度が左右されるボスですが
          刀?はかなり攻撃範囲が広く厄介でした。数少ない弓撃破ボス

5位:王子ロスリック:ワープからの斬撃に加え魔法攻撃 ローリアンの無限復活と面倒なボス  

6位:結晶の古老:分身数最多ボス 四方八方から襲ってくる魔法攻撃に苦しめられました。

NORMALリベンジ数3回以内
7位:竜狩りの鎧:そこまで苦戦はしてないけど8位の踊り子と比べるとリベンジ数が多かったので7位に

8位:冷たい谷の踊り子:お尻にくっついていれば割と戦いやすいボス

9位:冷たい谷のボルド:懐に入ってブンブン丸で撃破 

10位:深淵の監視者:初の2戦目突入ボス 攻撃自体は見切りやすい部類かも

11位:デーモンの老王:挑んだのが割と後半だったため適正レベルより上だったせいもあるのか
            あまり苦戦はせず

 EASY初見撃破orイベント系ボス
12位:覇王ウォルニール:部位破壊系ボスの中では霧がうざく強敵

13位:呪腹の大樹:攻撃箇所さえわかれば楽なボス

14位:巨人ヨーム:ストームルーラーの使い方(笑)

15位:古の飛竜:落下までの過程は面倒くさそうだけど安全地帯発見で楽々撃破

16位:灰の審判者グンダ:初ボスという事でいい緊張感はありました。

17位:深みの主教たち:雑魚わんさかの群衆系ボス特に苦戦する要素は見当たらず

オスロエスと英雄グンダはNPCを呼んだため除外

人によって難易度は変わると思いますが個人的に感じたのはこんな感じでしょうか( ̄▽ ̄)
2周目に入る前にもう少し1周目の世界を回ってアイテムの取りこぼしがないか見回りに行かないと

そういえばバグなのかストーリーの進行度的な物なのか

不死街の巨人が勝手に死んでました

誰かに殺されたんか…?

おまけに巨人のいる塔の色々な背景が消えてて空中に浮かんでる状態(汗)
進行に問題なければいいけど…。

ダークソウル3 クリア後の感想

2016年04月16日 21時30分45秒 | ダークソウル3 プレイ日記
こんばんはルゼ猫です( ´ ▽ ` )ノ

先日やっとの事で1周目クリアしましたダークソウル3
今回はオンラインプレイは一切しないオフ専目線での感想をまとめてみたいと思います。

まず、
高難易度ではあるがそこを押し付けないゲームデザインが素晴らしい
このゲームの難易度を大幅に上げている要素 敵の強さ
ボスは勿論ですが ステージに徘徊する雑魚が雑魚じゃないってのが大きいところ

その雑魚もプレイヤースキルもしくはレベルを上げて倒してくださいねーってだけではなく
弓による遠距離からの攻撃で安全に対処できる救済箇所が幾つも用意されていて
敵の強さを押し付けない配慮はアクションが苦手な方にとっては非常にありがたいところではないでしょうか

ただボスはガチです(笑)めちゃくちゃ強いのが勢ぞろいです

私自身アクションが得意って訳じゃないですけど それでもブラボのボスの大半は初見で倒せたくらいですが
今作のボスに関しては再戦再戦の繰り返しでした。非常に強敵ぞろいです

そんな強力なボスですが、レベルを上げる事で難易度を緩和させる事もできますし
何度も戦ってるうちになんとなくタイミングが掴めてきたり

何度もチャレンジしてボス戦を制した時はついガッツポーズしてしまう達成感これに限ります(笑)

続いて広大なシームレスのダンジョンを探索する楽しさ
城から始まり 荒れ果てた村 森 とエリアを変えるたびにガラリと雰囲気の変わるダンジョン

一本道ではない立体的な構図で構成された複雑なダンジョンに隠し通路
入手できるアイテム、ブラボとは比べものにならないほどの装備品の数々
敵からのドロップも多いため次々と手に入るアイテムを収集する楽しみ

装備品は非常に多いおそらく敵の身につけている物は基本手に入るんじゃないかというくらい
まぁ装備品は確かに多いのだが…
明確な差がわかり辛く装備の変え時が見つからず本当にコレクション化してしまう

というのも装備品に性能的に強弱の差があまりつかないというか
素性で騎士を選択した時のロングソードに加え騎士装備一式の初期装備
これが普通に終盤でも問題なく使える最強装備といえば最強装備になりえる。

数々のカテゴリの武器が存在する訳ですが
ストーリーが進行するにつれて明確に攻撃力が上回る武器が手に入り
装備を変えて変えてという形ではない

強いといってもある程度のレベル帯では誤差程度なので好きな装備で冒険できるという利点はあるが
明確な差は欲しいかなと

最後に戦技という影の薄い技 もしかして対人用発揮するんかな?
あるボス戦で使わなければいけない戦技に関しては本当に必殺技!という感じで感激したくらいですが
メインで使ってるロングソードの戦技とか使いどころがわからないです(^_^;)
結局最後の最後まで使いませんでした

どうせなら無数の斬撃を与えるモーション入れてくれたり
あるいは衝撃波飛ばしたり 
必殺技感をもう少し出して欲しかったってのはありますね

万人受するゲームではないと思いますが、非常にやりごたえのある
間違いなくPS4おすすめの一本になる良ゲーだと思います( ´▽`)









 

ステップワゴン納車1年目を迎えて

2016年04月16日 19時39分36秒 | 
こんばんはルゼ猫です( ̄▽ ̄)

今日はステップワゴンの1年点検へ行ってきました
いやぁ…もう1年ですよー時間経つのは早いもんですね。
厳密に言うと納車日は5月23日なんで1年目は1ヶ月先なんですけど
GW出かける前に点検出しとこかなーって感じです

さてオイル交換 ナビのデータ更新を含め1時間半ほどかかった1年点検結果異常はなし


ナビの無料データ更新はマジでありがたい
これずっと無料だったっけ…?

とりあえず1年目の走行距離は6500km 一般道と高速合わせて総合的な平均燃費は11km

私にしてはそこそこ走ったかな
燃費も下道では一桁行くけど高速で平均燃費を伸ばしている感じですね。

1年目という事で新型ステップワゴンを乗ってみて気がついたところ
粗探しじゃないけど特に「ここはちょっと…」なんて箇所を幾つか挙げれればと思ったんですが

あまり見当たらず普通に満足してます(笑)

そんな中、色々と思い返してみてステップワゴンの気になる箇所挙げてみました

まずは納車したての頃にも書かせて頂いた夜間USBポート視認性が悪くiPodの接続に苦労する
コードの繋ぎっぱは見た目も悪いし なんか良い方法ないですかね?

あとはわくわくゲートを使わない場合のバックドア…ほとんど使う機会がないんですが
こんな感じにリアスカートって言うんですかね?後ろが丸ごとドアになってるので他の車に比べてゲートが大きいのかな?



開ける際若干重いなって感じるぐらい

取り付けるナビのよるのかナビ周りは走行中に操作できないっていうのは不便に感じます
交通安全上そうなってるみたいですがやはり不便かなと
操作を出来るようにする事も可能のようですが…検討中

続いてバックモニター

人生初のバックモニター障害物のある時とか駐車の際はお世話になってます。
雨天時 多少の雨だと問題はないんですが
大雨になると後ろのカメラに水滴が回ってしまうのかバックモニターが使えないくらいに見辛くなります。

そしてこれはステップワゴンに限らずアイドリングストップが搭載されている車すべてに言える事なのかと思いますが
赤信号で止まろうとブレーキ→アイドリングストップする→止まった瞬間青信号に
こんな感じでアイドリングストップさせてすぐ発進ってシチュエーションの時
一瞬エンジンの再始動が悪いような気がしてヒヤッとした時が何回か(笑)

最後に自分では気にしてない箇所ですが分割線、この間知り合いを乗せた際分割線が気にならんの?って聞かれたので一応

んー特に視認性が悪いとは感じたことないけど…外から見るより案外邪魔にならないと思いますけど
やっぱ気になるレベルなんですかね?

これぐらいですかね(^_^;)なんだかんだで結構挙げれたかな?(笑)

まぁファミリーカーとしてすごい良い車だと思いますし、いい買い物できたと満足してます(^ ^)
若干後ろからの姿がイカツイですけどね…(^_^;)

来年もステップワゴンと一緒に安全運転を心がけて家族でワイワイとお出かけするぞーー!

以上ステップワゴン1年目を迎えてみてでした!

ドラクエモンスターズ スーパーライト プレイ日記 その52 幻魔チャレンジLV5に挑戦!

2016年04月16日 14時56分24秒 | ドラクエ スーパーライト
こんにちはルゼ猫です( ´ ▽ ` )ノ
ダクソの合間にちょこちょことプレイしておりますスーパーライト

牧場も少しずつではありますが強化されてきたかなと
腕試しに幻魔チャレンジLV5に挑んできました!

まず結果から言いますと



LV5クリア!!

LV3をクリアしてLV4で詰まってたんですけど4飛ばしてLV5クリア( ̄▽ ̄)

クリア時のパーティがコチラ


長期戦に備えて自動MP回復を持つモンスター構成 カンダタには時々MP回復する冒険者の剣を装備
フレ枠もカンダタ

各モンスターの役割としては
カンダタ とにかくメッタメタ たまにピオリム補助
マポレーナ ピオリムと戦いのうたで 攻撃力と素早さを2段階アップを常に保つ
グレートライドン ソドクラで斬撃を封じつつベホマラーで回復
ラーミア 回復役
ピサロナイト マジックバリア2段階保ちながら まぶしい光とミラクルソードを使い分け

クシャラミ→カカロン→バルバルー→ドメディの順で撃破


MPカツカツだな…LV6はさすがにきついか