徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

庭にハブがいる〜‼️

2023-08-03 22:06:00 | 今日の庭
 庭で鶏を飼いたいと言ったら、島のほとんどの人が「鶏を飼ったらハブが来るよ〜。」と。
 でもね「ヤギを飼ったらハブは近寄らないらしい。」とも。
 それなら両方飼えばいいってことか…で、ヤギ付き物件を手に入れたので鶏も飼えることに。

 それなのに…ついさっき、家に帰ろうと駐車場へ向かった娘から「庭にハブがいる〜‼️」と電話。急いで頼りになるお隣りさんに連絡をしてきてもらった。手にはスネークキャッチャーと懐中電灯…そして…なんと!素足にサンダル😅足は大丈夫なのか〜?
 見るなり…長いね〜…あ〜これはアカマタだよ。ハブじゃない。このまま置いておこうか〜?アカマタがいるところにはハブは来ないって言うよ〜。
 いやいや、庭に居たら嫌だから…と、捕獲して近くの藪へ投げてきました。
  

 これがハブだったら3000円だったのになぁ…と、お隣さんは残念そうでした。そう、島では生きたハブを保健所へ持っていくと3000円で買ってくれる。血清を取るためなんだとか。

 いゃあ…夜中の大騒動💦夜道には気をつけよう😆

 そうそう、見出し画像は…台風6号がちょっと遠のいたので(週末にはUターンして戻ってくる予報だけど)ヤギとおさんぽ。道草食いながら…。
 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿