徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

もうすぐ開幕♪

2014-08-30 21:11:22 | 日記
 風も爽やかで、気持ちのいい一日。
久しぶりに傘を持たずに出かけられる日。

 今日は、博多ガイドの会の研修。2回目。

 博多の歴史や山笠、どんたくのことを勉強。
はるか昔・・・大陸から歩いて渡ってくることができた頃の話から、明治までの歴史。

日本で最初のものが意外と多いこともわかりました。

本物と瓜二つの金印も手に取って観ました\(^o^)/
本当に瓜二つなのか、本物を観に行かねば!

山笠の話では、パンフレットにも載っていないような裏話も・・・。


 話を聞いていて、思ったこと。

 地名が出てきても場所が頭に浮かばないのが悲しい。しょっちゅう博多へ出て行って、地図を頭に入れなければ!
でもなぁ・・・方向音痴なのよね~。

終わった後は、前回同じ歳だとわかった女性と、今回話をしてくださった70歳のおじさまの3人でランチ。
面白くて・・・やっぱりガイドをするより、ガイドをしてもらう方が楽しそう♪

 盛り上がり過ぎて、長々と話していたら・・・「そろそろ、ランチタイムも終了になります・・・」とお店の人。
2時間以上も話し込んでいました。

 急いでお店を出て・・・娘が観に来るので前売りをゲットするために、福岡アジア美術館へ。

9月6日から「第5回福岡アジアトリエンナーレ2014」が始まります。
前日までに前売を買うと、フリーパスが一般1500円、高大生1000円なのです。当日だと500円増し。
二人で1000円はでかい!

ローチケやチケットぴあでも購入できるけれど、美術館の中のアートリエでも購入できると広告に載っていたのでついでに・・・。

ところが・・・8月20日~9月5日まで、準備のため閉館中っっ!
またかい!・・・前回は水曜の休館日に来た。

前日まで休まれたら、ここで前売買えないじゃん!

・・・という一日を過ごしたのでした。

最後に、博多駅前でやっていたイベントのクイズに答えて福引を回したら当たった(?)檀蜜のうちわ

   

決めなきゃダメなら、今は大分へ行きたいなぁ。
昨日は、檀蜜さんも来ていたらしい。

 見出し画像は、福岡アジア美術館の前の看板




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-09-02 02:27:04
良いなぁ~♪楽しそうだなぁヽ(^o^)丿
パンフにも乗っていない山笠の裏話って興味津々でつ!

着々と福岡に知り合いを増やしていますね(^_-)☆
返信する
欲しいのは・・・ (miyu)
2014-09-02 14:45:15
食っちゃべって遊べる知り合い(友だち)がいいなぁ・・・
映画も一緒に観に行きたいし・・・
カラオケも好きだといいなぁ・・・

そのうち・・・
返信する

コメントを投稿