徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

8月が終わる・・・。

2014-08-31 18:54:46 | 趣味
 夏らしい思い出は・・・ひまわり畑くらいかなぁ・・・その日も雨だったけど。
すっきりしない冷夏の8月があと数時間で終わります。
・・・ただ一つ、私の中ではすごいことが!
8月は一日も休まずブログ更新\(^o^)/頑張ったね♪私

 さてさて、今日は黒崎へ行って・・・「北九州ベンチャーズ」というおやじバンドの演奏を聴いてきました。

初めて聴いたのは、5月の博多どんたくの時。
どんたくがどんなお祭りなのか、いまだによくわからないけれど・・・あっちこっちで演芸大会のようなことが行われていて、北九州ベンチャーズも参加していました。その楽しさに、次に出るフラダンスのお姉さん(?)達が、リズムに合わせて踊りだす・・・という光景を目にしたのが始まり。

 月に一度、黒崎の駅近くで定期的にコンサートを開いていて、今日がその日。

電車が駅に着いて、ドアが開いた途端、ベンチャーズサウンドが響いてきました。
ここが黒崎駅。

   

 黒崎駅前のデパート・・・井筒屋・・・ここの野外ステージで

   

 足を止めて、リズムをとりながら聴いている中高年がけっこういました。
そして、フラではなく、2~3歳の子どもたちが通りがかりに踊っていました。それを録画しているお母さんも。

赤とんぼもいっぱい飛んでいて・・・風も爽やかに吹いていて・・・なかなかいい感じの野外コンサート♪

 何がそんなに魅力で、わざわざ黒崎まで出かけていくのかというと・・・

何でかなぁ・・・直接話したことがないので、どんな人たちなのかもわかりません。
年齢もわかりません。
どんな仕事をしている人たちなのかもわかりません。
トークはほとんど無くて、ず~っと演奏し続けています。
もう、楽譜なんて見なくても指が勝手に動くのよ・・・という感じ。

2時間もこんな野外で演奏し続けて、大丈夫かしら?倒れないかしら?・・・と、私が思ってしまうくらいの年齢に見える方も・・・。
亀の甲羅を背負わせたら、亀仙人になるんじゃないかしら?と密かに考えてしまうような方も。ドラゴンボールの・・・。
本当に好きなんだね。
お金と時間には変えられない何かがあって続けているんだろうな・・・うらやましいです。

 

 そんなわけで、2時間も野外にいたら・・・顔がひりひりします。
風があったので、傘がさせなくて・・・曇りだったので油断しちまいました"(-""-)"
途中、「ぶらぶら福岡まちあるき」を読みながら・・・生演奏をBGMに読書ができる幸せなひと時でした。
耳は演奏を聴き、目は本を読んで、足はリズムを刻み・・・脳は・・・う~ん・・・どんな状態だったのでしょう。

 明日から、9月です。
元気に過ごせるといいな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-09-02 02:22:09
おほほ、どこにでもあるね~オヤジバンド!
福岡の人は好きよね、こういうことするの
有名な芸能人もけっこう排出しています

オットットの友人もオヤジバンドやってますよ
同業の方で湘南で小さなレストランを営業中
金曜日の夜とかにお店でオヤジバンドの演奏会とかもあるみたいよ(^_-)☆
やっぱり楽しいんだと思う
返信する
これがダンナだったら・・・ (miyu)
2014-09-02 14:52:57
 いつまでも何やってるの!・・・と、思ってしまうかも知れないなぁ^m^
離れて観ていられるからいいかも。
維持費もかかりそうだしなぁ。

でも、やろうと思ってできることでもないので、歳をとっても若い時のようなことをやっているオヤジはすごいなぁという目で見てしまいます。
返信する

コメントを投稿