徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

ん?7時なのにもう暗い・・・。

2014-09-02 22:30:37 | 日記
 ついこの前までは、7時半くらいまでは明るかったような気がするんだけど・・・もう7時には暗くなってたんだ・・・。
早いなぁ。
関東だと、もっと早い時間に日が暮れているんだろうな。

 もう20年くらい前の愛知県の安城市に住んでいた頃の話。
「おかあさんといっしょ」を毎日のように観ていた娘たちが、関東へ行って同じように観ていて、「ここでは夜におかあさんといっしょをしているんだね~。」と言ったことがある。
そのころはまだ時計もよめないから、暗くなれば夜・・・という感覚。
そういえば、観たことはないけれど、今は「おとうさんといっしょ」という番組が!

 さて、段ボールを整理していて感心した話。
パソコンを買った時の箱を潰していたんだけど、パソコンを固定するのに、発泡スチロールではなくて段ボールが使われていました。
いつもだと何も考えずに、ぺったんこにして束ねる・・・という一連の作業をちゃちゃっとしておしまい。
でも、ふと以前観た段ボールだけで作られた汽車を思い出してしまったら・・・
この箱も誰かが、ちゃんと設計をして考え出したものなんだろうなぁ・・・なぁんて考えてしまいました。
パソコンの大きさや付属品を入れる場所を計算して、さらに、のりもテープも接着剤も使わずに、折りたたんだりはめ込んだりするだけで仕上げられていることに素晴らしさを感じました。
広げるのもけっこう大変でした。
これを組み立てることだけを専門にする人がいるのかなぁ・・・。
どんな仕事も素晴らしい♪

 ばらす前の段ボールの・・・名前は何ていうんだろう?左右対称に二つ入ってました。

   

 途中・・・

   

 ばらすとこんな形。もう私の手では元に戻せない。

   

 見出し画像は、天神のイムズに展示されていた段ボールの汽車

 
 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-09-04 00:06:30
福岡の夏の完日没は8時頃ですよね
こちらより1時間遅いです
日の出も遅いんですけどね(^.^)
真冬は通学通勤で7時頃の電車に乗ろうと思ったら
星が出てるものね

「シゴト」って凄いよね~
私もいろいろな仕事に時々感動することがあります
その度思ったものです「自分もこんな風に仕事しよう!」って
でも難しいんですよね、毎日飽きずに誠実に頑張るって
この段ボール機械で折っているんでしょうね
返信する
私も今夜は起きてる♪ (miyu)
2014-09-04 00:13:22
 そろそろ寝ようと・・・メールを最後にチェックしようとしたとたん・・・ブログにコメントが届きましたメールが。
いつもありがとうございま~す♪

 hanaさんからのコメントを、勝手に「おやすみなさい」のあいさつ代わりに・・・寝ま~す♪
いい夢観れそう
返信する

コメントを投稿