徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

9月になったので

2014-09-01 18:19:05 | 日記
 新学期が始まる~・・・と、バタバタすることもなくなりました。(娘は勝手にスタートしている・・・はず。)
それでも何となく、9月1日というのはだらだら気分を捨てて、気合を入れねば!という気分。

福岡へ来てから、夏休みどころか5か月もの長~い長期休みを過ごしてしまいました。
最低限の家事をし・・・他の時間は、気が向くままやりたいことをしてきたけれど・・・やっぱり、何か物足りない。
自分の遊ぶ金を自分で稼いでいないという、ちょっと後ろめたい気分。
「わ~い!時間ができたから、遊ぶぞ~!」という・・・やっと手に入れた時間を大切に使うという気持ちも持てない。

 そろそろ、パートでも探そう!と、真剣に考えることにしました。
ほんの2週間しか福岡に居なかった娘でさえ、退屈だから・・・と、10日間もお土産屋さんで働いたものなぁ。

 よっしゃ~!

・・・とりあえず、ここ数日の間に新聞に折り込まれた求人案内を見てみることに・・・。
「女性スタッフ活躍中♪」「女性が活躍中の明るい職場」「家事との両立が好評」・・・主婦向けのものって結構多いかも。
賃金は、時給720円~・・・おぉ~!2100円なんてのもある!

これは、資格が必要で・・・こっちは、私には無理で・・・ここは、今までの経験が生かせそうだけど、一日2時間じゃ行き帰りの時間がもったいないしなぁ。
なんてことを考えると、なかなか見つからない。
資格で「パソコン基本操作」ってあるけど、パソコンの基本操作って?
WordやExcelが使えるってこと?
う~ん・・・使っていれば慣れる自信はあるけれど、「どの程度使えますか?」なんて聞かれたら、「習ったことはないのでわかりません。」と答えるしかないなぁ。

・・・・・・・そんな中、資格不要で子育て経験者歓迎というものを見つけた♪
週3日以上で、1日5時間。場所も電車ですぐ。
今までやってきたことが、役に立ちそうな内容。上手くいったかいってないかは別として、子育ては経験した♪

電話連絡の後、説明会に参加とのことだったので、さっそく電話。
年齢のことが書いてなかったので、気になって聞いてみたら・・・「適性検査があり、それに合格すれば年齢は関係ありません。」とのこと。
そして、出た!「30代~40代以上の方の中には、WordやExcelが使えずに、合格しない方が多いです。」と・・・。
げげげ・・・資格不要なんて載せているくせに・・・結局、そんな検査でふるい分けるんかい!と思いつつも、「説明会に参加します!」と、元気に応えちまいました。その後、研修もあるんだから、そこで必要な使い方を教えりゃいいじゃん!と、声を大にしていいたいのを我慢!
う~ん・・・適性検査で不合格なんてことになったら、自分を否定されるようでショックを受けそう。
まだ、年齢的に無理です・・・と言われる方が気が楽かも。
写真付きの履歴書も持参とのこと。
写真って・・・何を着て撮ればいいべ?
学生なら就活スーツや制服でいいんだろうけど・・・主婦は?おばさんは何を着て撮るべき?やっぱり黒のスーツ?


 説明会は、9月18日。まだまだ時間はあるので、いっちょ~頑張ってみよう!

 そんなわけで、9月に入ったので・・・就活(?)体験記も加わります^m^

 久しぶりにEテレ0655を観たら、やっぱこっちも面白い。
「たなくじ」というのが、月曜だけあるらしい。携帯のカメラを使って撮ってね・・・と言われて・・・急いで準備をしてシャッターを押したら・・・間に合わなくて、最後のこの画面。来週こそは!

   

 見出し画像は、この植物・・・相変わらず名前はわからない・・・の隙間から花が顔を出していたのでアップしたもの。

   

 見出し画像がアップできない・・・なぜ?しょうがないので、ここで。バッタも一緒に。

   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-09-02 02:15:48
こんばんは♪
こんな時間です!何してるの?って聞かれそうな・・・(^^ゞ
実は最近夜食事をしたら眠くなるようになって・・
それが耐えがたく眠いのです
で、寝てしまい、3時間ほども寝てしまいます
起きてお風呂とか済ませてると午前1時をだいぶ過ぎて
コメント残すと時間が載るのでこっぱずかしくて明日にしようと
読んで帰ってまスた!^m^テヘヘ

でも翌日になっても、また翌日になっても同じで・・(^O^)アハハ
面目ない!

趣味も良いのですが、お仕事の方が充実感がありますよね~
実は私もお仕事したくて仕方がないのです
でも、おばさんになったし3年以上のブランクがあります
あまり空白があると仕事勘がなくなります
かつて職場に専業主婦が長かった方が入ってきて
仕事勘が無くついて行けない方がいました

私は仕事をしたくても今は出来ないの
夫のお店の従業員として登録してあり、専任という規則があり
アルバイトさえできません(/_;)

毎日お店に通って開店準備のお手伝いだけやっていたのですが
いろいろあって今はそれもできず引きこもりの日々です
帳簿付けやリネンの準備やランチの日替わりを書く用紙の
準備などを自宅でやっているだけ
寂しかばい!
miyusさん、お仕事頑張りんしゃい♪

WordやExcelの適性検査なんて心配なか!
きっと派遣に登録する時と同じような適正だと思う
このブログ出来てたらできるばい!
ただ落ち着いてね(^_-)☆

そうそう、心配だったら18日よりも前に派遣会社に登録に行ってみたら?
これは受験の本命ではなく滑り止めと思えば気は楽

この植物、私の実家の庭にあるよ~♪
名前なんだったかなぁ?
龍というのが付いた名前だった気がするけど・・
「龍のひげ」だったか・・、青い実がなり龍の目と言います

実家のそれは私が産まれるずっとずっと前からそこにあり
いつ頃から植えられているのかさえ不明です
そう思うと植物の寿命は長いね~、それに比べて人間の儚さよ!
返信する
何と!真夜中!! (miyu)
2014-09-02 15:20:54
 多分、私が一番爆睡している頃ですね・・・。
誰にも邪魔されないhanaさんの至福の時・・・!?

ご主人は、レストランを経営しているんですね~♪
私の周りは、会社員の妻がほとんどなので、自営業のことはわからないけれど・・・レストラン♪なんて聞くと、いつでも美味しいものが食べられるんじゃないかと気楽に考えてしまいます。
・・・きっと、今は、hanaさんの人生の中で「ゆっくり過ごした方がいいよ・・・。」という時間なのかも。

 就活は・・・一件ずつ・・・ではなく、ここなら!と思えるところがあったら、どんどん進めたいと・・・ただ、なかなか条件に合うところはないですね~・・・もうちょっと若ければなぁ(^-^;
一つに賭けるとダメだったときにへこみそうなので、無理せず(すでにExcelやWordのやる気は無くしてる^m^)、今の自分でいいよと言ってくれるところが出てくるのを根気よく探します。派遣会社に登録するという手もあるんですね~。
返信する
kitakyushuventures (julie.o)
2014-09-06 08:07:49
掲載ありがとうございます感謝いたします
返信する
わぁ~♪ (miyu)
2014-09-06 11:03:49
・・・喜んでいいのでしょうか!?
びっくりです。
julie.Oさん、訪問&コメントをありがとうございます。

・・・あらためて自分のブログを読み返してしまいました。
ひぇ~っ!
亀仙人なんて書いてしまい、申し訳ありませんm(__)m

これからも演奏を楽しみにしています♪応援しています♪

返信する

コメントを投稿