徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

南の島は避暑地に最適

2018-08-09 22:55:23 | 徳之島ゲストハウスみち

 一昨日、徳之島で18日間を過ごして福岡へ戻ったところ。

福岡の方が暑いっ!

 

天気予報を見ていると、最近は・・・昔はどうだったのか知らないが・・・沖縄や奄美の方が最高気温は低い。

上がってもせいぜい32度。

陽射しは痛いし、最低気温は高めなんだけど。

夏は、避暑のために南の島で過ごすのがいいかも^m^

 

さて、本日8月9日で仕事を辞めてきた。

・・・8月9日は高校時代にあこがれだった人の誕生日だった。若い頃の記憶は消えないから困る(笑)

それはどうでもいいけれど、頭の中と時間をゲストハウス実現のために使うことにした。

 

進み具合は・・・ここを使いたい!という家は決まった。

ただ、現在はまだ人が住んでいる状態。来年の3月に空くことになってる。

それまでの間、拠点にするアパートもゲット。

古くて汚いところだったので、リフォームをスタートさせたところ。

 部屋の中はこんな感じ。和室二間と小さな台所のあるよく見かけるタイプの部屋。

 

 

 写真で見るとまあまあ綺麗に見えるけれど・・・実際には、床はぼこぼこだし、壁には落書きがあるし・・・で、このまま住むには悲しい感じ。

福岡へ戻る日にリフォームスタート。

 

床を取っ払ったらこんな状態になってた。↓ 台所の床部分。

 

 これってどう見ても手抜き工事。こんな隙間だらけの上にかぶせてるから

すぐにギシギシぼこぼこ・・・になってしまうんじゃ・・・(-"-)

 

 台所の壁 ↓ ここもひどい。

 

  ↑ 緑のチェックのところは、透明の窓ガラスに貼られた目隠し用シール。

 きれいにはがせるかなぁ。

 

 畳を外した和室。 ↓

 

 やってくれたのは、同窓生と彼の甥っ子。

 

 

 逆光でごめんね~。

ブログに載せるよ~って了解は得たけれど・・・こんなんじゃかっこいいのが伝わらない^m^

 

残念ながら、初盆をするため、この状態を最後に福岡へ。

新しくするところを見ることができず(T_T)

床と壁と天井が新しくなる。

サンゲツのぶ厚いカタログから時間をかけて選び、注文。

離島なので、届くのに時間がかかってしまうのが難点。 

次に行くときには変身した部屋が見れる。

LINEで写真を送ろうか・・・というのは、断った。びっくりしたいので(^^♪

頭の中で想像しながら決めた床材と壁紙・・・いい感じに仕上がるといいな。

 

徳之島では、大量に写真を撮るけれど、スマホではブログの更新をしないので見せられない(^-^;

仕事も辞めたので、毎日せっせと更新して徳之島の宣伝をしていきます(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿