徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

レトロな衣装に身を包み・・・

2018-09-06 22:36:39 | 福岡観光

 へぇ~・・・こんなところでこんなことができるんだ~♪

 

てなわけで、今日は熟女二人で、レトロ衣装体験をしてきました。

場所は中央区西中洲にある「旧福岡県公会堂貴賓館」

 

 

明治時代にできた建物で、国指定重要文化財なんだそうな。

入館するのに一般は200円。

レトロな衣装体験は2000円・・・今回はじゃらんから申し込んだのでクーポンが使えて500円引き。

一人じゃぜ~ったいやれない。

独身の頃に同僚だったSちゃんと久しぶりに会うことになり、9月6日限定でじゃらんで遊び体験を検索したらヒットしたのが47件。

その中から選んだものがこれ。

どう?

提案したら「いいね~♪」で決まり!

 

 9時に待ち合わせて、すぐに衣装選び。

 

 小物もいっぱいあって・・・あれとこれと・・・で、かごにまとめてもらい、自分で着替え。

 左の赤い方はSちゃん、右は私の衣装。帽子がすごい!

 

 着替え方は、わかりやす~く絵に描いてありました。

 

 ②のカゴ・・・初めて見た^m^ こんなのがお尻のとこに(笑)

 

 着替えが済んだら、館内を自由に歩いて見学しながら写真撮影。

後姿公開(^^♪ おほほほほ・・・

 

 衣装を着て、窓の外を見ると・・・

 

 すっかり明治の街並みに・・・。こんな映像も流してました。

気分は明治の貴婦人^m^

 

 二人一緒の顔無し写真

 

 そうそう・・・衣装は9号サイズのみ。けっこうずっしり。

 もうちょっと痩せるか~・・・。

 

 今回は、残念ながら一番の目玉の貴賓室が工事中で入れず。スタッフさんの話によると、壁紙の張替は、昔ながらの和紙を貼るやり方だとかで、福岡には専門の職人さんがいらっしゃらないそうで、わざわざ京都から来てもらって泊まり込みで張替をしているんだそうな。

仕上がったら観に行きたいなぁ・・・と。

 入館の時にもらったコーヒーの割引券でカフェでコーヒーを飲み・・・しゃべって・・・気が付いたら12時過ぎ^m^

最後に、今日の記念に売店でキラキラ小物入れを買って帰りました。ちゃんちゃん。

 

 

 レトロな雰囲気のキラキラ小物入れ。250円。

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ〜っ!! (mayumi)
2018-09-08 19:35:48
お尻にカゴ!!
バッスルスタイルってヤツね。
本格的☆
着てみたぁ〜〜い(*^_^*)
キラキラ小物入れも レトロで可愛い
返信する
着たくなるよね~ (miyu)
2018-09-08 23:59:52
mayuちゃんは、舞台で色々な体験ができていいなぁ。
貴婦人姿もサマになりそう
返信する

コメントを投稿