徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

座ると出てくる定食

2014-08-06 15:17:19 | 福岡観光
 BSプレミアムで「花子とアン」を見ているんだけど、終わった後の番組はころころ変わる。
自転車で日本を回る旅だったり、世界の猫だったり・・・。
・・・で、数日前から世界ふれあい街歩きを放送していて、世界なんだけど、博多だった♪
おぉ~(^o^)と思い、見ていると・・・なんとなんと、通ったことのある場所が次々と・・・。
その一つ「水鏡天満宮(すいきょうてんまんぐう)」・・・天神という地名の由来になった神社らしい。

そして、その水鏡天満宮の横の細い道の途中にある「真」という看板を観た時に思い出した。
そうだ!ここで食べたことがある!

友だちのお勧めで。

すぐにいっぱいになる人気のお店なので・・・と、早めに行き、2階へ。
サラリーマン風の人や、観光客っぽい若いカップル・・・席を詰めて、相席。
座るとすぐに、注文も取らずに運ばれてくるのが、「サバの一枚焼き定食」(メニューはこれのみ)
800円と聞いて出かけたけれど、900円だったかと。(既に記憶が曖昧)
そのときの写真がこれ。

 

けっこうボリュームありました。
ご飯はおかわりしてもらえるようでした。(私には一杯でも多い量)

 食べながらゆっくりおしゃべりをしたい人には不向きだけれど、美味しい物をさっと食べて移動したい人にはぴったり♪
焼きサバは大きくて最高に美味しい♪

 ★★★★★

 今日は、ピアノの調律の日。
終わった後、ちょこっと話をしたら、久留米に住んでいるとのこと。
豚骨ラーメンの始まりは久留米ラーメンだそうな。
有名なラーメン屋さんがあり、県外ナンバーの車に場所を聞かれることも多いらしい。
でも、お勧めは、「たつのや」というラーメン屋さんだよ、と教えてくれた。
忘れないうちに、メモをしました。
まだ南の方へは行ってないので、近いうちに・・・。

 見出し画像は、昨日きれいに撮れなかった蝶々
今日は、久しぶりに陽が差したのでばっちり♪

 

 夜に子ども2がやってくる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-08-06 17:50:03
え~、それって今日だった?
私もBSで花子とアンを観たんだけど岩合さんの世界ねこ歩き以外は
サッサと地デジに戻しています
今日もタイトルが「世界ふれあい・・」だったので「あ、いいや!」と ^m^
そう聞くと観たかったなあと残念です

ご飯多いね~!
私はこの半分の量よりも少ないかもしれません・・
だけど美味しい焼き鯖だったりしたらペロリと入っちゃったりして~ヽ(^o^)丿
恐いね~!太る元だわサ!


結婚後東京に来て3ヶ月位した頃ゴマ鯖が食べたくなり
福岡に居た時は普通に売ってる鯖だって生で食べられたけど
東京の近所のスーパーではもちろんダメだから
新鮮な魚売ってそうなデパートの地下まで足を運びました
デパ地下の新鮮そうな鮮魚店だったら何とか大丈夫かなと
「この鯖生で食べられますか?」と聞いたら
軽蔑したような目つきで観られたよ
東京では鯖を生で食べようなんて思わないんだなと
その時悟ったhanaでした!(^_-)
せいぜいしめ鯖ね
返信する
ざんね~ん! (miyu)
2014-08-06 21:55:19
 確か、月曜じゃなかったかな・・・と。
先週は、岩合さんの猫で、今週も…と思ったら、世界ふれあい街歩きで、びっくりの博多でした\(^o^)/

 私も、アサイチも見たいので、8時からは地デジに戻します。そして、また「花子とアン」・・・をつけっ放しで家事をしながら・・・。テレビって、ついつい観てしまうので時間があっという間に経っちゃうのよね。気をつけようと思うんだけど・・・。
返信する
ツマグロヒョウモン(♀) (mayumi)
2014-08-06 23:07:38
ツマグロヒョウモンのメスだよぉ~ん。
ツマグロヒョウモン、以前は 関東にはいなかったんだけど、
温暖化のせいか 段々北上してきて、うちのまわりでも
見掛けるの。
ってゆーか、玄関先に タチツボスミレが生えるんだけど、
そこに付く毛虫が どうやらツマグロヒョウモンの幼虫みたい。
理由は知らないけど、メスの方が派手。

子ども2ちゃん、夏休み 楽しんでる?
返信する
ほぉ~♪ (miyu)
2014-08-07 16:33:45
すぐに名前が出てくるなんて・・・さすがですm(__)m
もしかして、オスはちょっと小さめで、全体が山吹色のやつかしら?似たような雰囲気だけど端っこの模様が違う蝶もよく飛んでる。

子ども2は夜行性なので、こっちも危ない・・・今朝はあやうく地デジの花子とアンを見逃すとこだった。

よ~し!他の蝶も教えてもらお~っと!

・・・ん?毛虫って?・・・これって、蝶じゃなくて蛾なの?羽を広げてるし・・・。
返信する

コメントを投稿