徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

札幌国際芸術祭へ行ってきた・・・その1

2017-09-28 22:53:11 | 旅行

 娘1にくっ付いて・・・初の札幌へ。

 ←着陸ちょっと前 

初日は、札幌に到着して大急ぎで晩ごはんを食べ・・・

  

楽しみにしていた「市電プロジェクト×指輪ホテル」に参加・・・というか、観劇へ。早々に調べて、前売り券を買っといてくれた娘に感謝。終わってみれば・・・これを観れただけで、来た甲斐があった~と思えるくらい良かった。

 写真やビデオ撮影はご遠慮ください・・・ということだったけれど、なんせ街中をたっぷり使っての劇なので、溶け込んでいる参加者(私達)は撮影できないけれど、すすきのを歩いている大勢の通りがかりの人達は、面白そうに眺めてスマホで写真を撮ってた。何てこった!!

ま、思う存分楽しめたので、心にはばっちり記録できたってことで。

最後には、劇に参加していた皆さんと記念撮影。一番のお気に入りの「フクロウさん」にもお願いをして娘と3人で撮ってもらったので満足(^^♪

 

 初日の〆は、夜のすすきの徘徊(笑)

 

   

 噂に聞くすすきのは・・・日曜の夜にも関わらず人であふれてた。・・・ちょっと妖しげなところも^m^

 

 2日目は、レンタカーで、ちょこっと離れたところへ。

札幌芸術の森

   

   

  

 紅葉も始まってた。

ここで、一番面白かったのは・・・工芸館の中だったかな?休憩時間に入るちょっと前に行ったので、本来なら15分ほどサングラスで暗闇に目を慣れさせてから入るんですが~・・・どうしますか?

「すぐ入りま~す♪」

・・・で、入ったら・・・まさかの真っ暗闇。

そう!福岡で例えれば、東長寺の地獄巡りの真っ暗闇と同じくらい。

離れたらもう戻れないっ!と思わんばかりに娘のバッグをしっかり握りしめて、壁づたいにずりずり・・・と。

人の気配はしていて、他の人達はちゃんと見えている様子。

何だ何だ・・・どうして見えているんだ!?

不思議に思いつつもずりずり・・・と歩き回っているうちに、少しずつ光の点々が見えてきて・・・あれよあれよという間に、一面に星のように広がる世界が\(^o^)/

宇宙空間に居るような気分♪

人の目って不思議~と思えた瞬間でした。

光がそこにあっても、目が暗さに慣れてないと見えないんだね~。

 

 その後は、25キロ移動してモエレ沼公園へ。

 とりあえず、「その1」はここまで。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿