徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

ゲンノショウコ!?

2018-03-21 16:59:02 | 今日の庭

 春分の日なのに、ちょ~寒い一日。

 

 昨夜、テレビを見ていたら・・・

えっ!?これって、うちの庭に生えてる雑草じゃん!!

 

我が家の雑草が薬草だったことがわかり、びっくり。

3月7日の「花粉と雑草・・・憂鬱の春(-"-)」に載せた草がそれ。

昨年もいっぱい生えて抜くのに苦労した。

今年も既にいっぱい抜いた。

なんと・・・ゲンノショウコ・・・

名前は聞いたことがある。

胃腸薬にも使われる薬草だそうな。

茶色の斑点があるので、薬より毒になりそうな見た目。

 

 

 知らないって・・・もったいないなぁ。

煎じて飲むわけじゃないけど・・・。

 

 雑草を抜かずに残して、庭を野原のようにしてしまおうか・・・。

草取りの手間がなくなる^m^

 

 そうそう、煎じて飲むと言えば、同じ番組で徳之島の伊仙町の元気な高齢者はヨモギをそのまま急須に入れてお湯で煮出して飲む・・・ようなことを言っていた。

ホントか~!?

まるでみんなそうしている・・・かのように放送していたけれど、違うでしょ~。

ヨモギは、餅にしたりみそ汁の具にしたり・・・は、してたけどなぁ。

伊仙町生まれのオットに聞いても、聞いたことないらしい。

「最近の」元気な伊仙町の高齢者は飲むようになったのか!?

う~む・・・ま、どうでもいいけど。

 

 さて・・・5時を過ぎたので・・・晩ご飯作りに取り掛かるかぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我孫子の家に (mayumi)
2018-03-22 08:55:55
我孫子の庭は、すっかり潰してかためてしまったんだけど、
雑草の中に こればちょっと可愛いなと思うのがあって、
少し依怙贔屓して残していたのがあって、調べたら アメリカフウロと分かりました。
ゲンノショウコとは 同じフウロソウ科の仲間みたいです。
花は小振りだけどね。
返信する
調べたら・・・ (miyu)
2018-03-22 23:27:58
フウロソウ科は、可愛い花が咲くのね。
我が家のゲンノショウコ・・・今までは花の前に抜いてたんだね。今後は、花を待ってみる(^^♪
返信する

コメントを投稿