徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

来た~♪

2014-08-03 21:34:24 | 日記
 昨日のうちにポストに届いていたのに、取り忘れ・・・今朝の新聞と一緒に手元に\(^o^)/

 ついに来ました!

 博多ガイドの会会員募集結果が!

  

 「応募多数のため書類選考を行った結果、受講決定!」とのこと。
本当に多数の応募があったかどうかはわからないけれど、博多弁をしゃべることができなくても、博多区民でなくても、うまくいけば、ガイドになれる可能性が♪

 8月から10月までの間に6回の養成研修を受けます。
「伝説コース」「禅コース」「祭・伝統工芸コース」のまち歩きなんてのもあるようです。
楽しみだなぁ。

同年代の人もいるといいなぁ・・・。

 ところで、今、東北の青森でも祭の真っ最中。
ついさっき、弘前ねぷたに参加したと姉から写真が届きました。
笛を吹いたそうな。
本人は、逆光でまっ黒・・・なので、載せられる^m^

 15年くらい前、子どもたちが小さい時に観に行ったことがあるんだけど、「や~やど~」と言いながら歩く・・・静かな感じのお祭り。青森の「ねぶた」とは違います。

 というわけで、今日の見出し画像は「弘前ねぷた」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-08-05 17:09:11
miyuさん、おめでとうございます☆彡☆彡

コースが終了したらどんな形でガイドをするのでしょうか?
観光で来た人に付き添うように博多をガイドするのかなぁ・・?
素朴な疑問でつ!

先日、ここへ入った時「あ、ねぶた♪」と思いました
それと同時に青森と思ったのですが
ねぶたって青森だけものものじゃないのですね

福岡に博多山笠だけでなくあちこちに山笠と呼ばれる
規模は小さいけれど同様なお祭りがあるのと同じかしら
返信する
字を拡大すればわかる (miyu)
2014-08-05 20:00:53
 青森は「ねぶた」で、弘前は「ねぷた」です。

ぶ と ぷ の違いで・・・あはは・・・見えない。

青森は、跳ねるけれど、弘前は歩きます。
・・・というくらいの違いしか私は知らないけれど、詳しく調べてみたらもっと大きな違いがあるかも。

ガイドができるようになれるといいなぁ。
・・・軟弱者なので、真夏は・・・^_^;
返信する

コメントを投稿