徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

6日連続の雨(-"-)

2014-08-04 11:07:38 | 今日の庭
 いきなりザァ~ッ!!と降っては、止む・・・の繰り返しです。

 降ると雨が入るので窓は開けられず・・・
止むと同時に蝉がすごい勢いで鳴きだすので、うるさくて窓が開けられず・・・
結局、窓が開けられない・・・^_^;

 徳之島旅行と雨のせいで、かれこれ2週間程庭の手入れをしていません。
やったことと言えば、「留守の間、ちゃんと水をかけたんだよ・・・。」と、証拠を残すためとしか考えられない出しっぱなしのホースを片づけただけ。

 ところが、家の裏にある木(よく生垣とかに使われている木)が、隣りの家に迷惑をかけているそうで、オーナーさんが切ってくれることになった・・・と、さっき突然連絡が。
明日、見に来るかもしれないらしい・・・。
70代だというオーナーさん・・・きっと素敵な方だと思うので、一度会ってみたいとは思っていたけれど、庭の状態最悪の今・・・^_^;笑うしかない。

 迷惑をかけている木は、これ。天気が悪いので写りも悪い。(腕も悪い)
手入れをしなければならない物が、減るのは嬉しい。

  

 ついでに、久しぶりの庭の様子も。

雨が多いせいか、バラの葉は茶色い斑点ができてぽろぽろと落ちて・・・ほとんどがはだかんぼ状態。

  

 それでも、新芽を出して、時々思い出したかのように花を咲かせることも・・・。
今の庭に咲いている唯一のバラ

   

 花はほとんど無いけれど、雨が続いているので葉っぱはとっても元気です。
色つきなので、華やかで明るい気分になれます。
最初の頃は、ちょぼちょぼ・・・だったけれど、今ではこんなに♪

   

 手入れをしなくても勝手に広がってくれる。
私のような人にぴったりの植物かも。

 とかげも発見。

   

 書いている間に、明るくなって・・・陽が差しています。
今は、14:53・・・庭の手入れをするにはまだ辛い時間。
もうちょっとしたら、せめて、雑草を取らねば!
 

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (mayumi)
2014-08-05 07:29:05
多分、カナヘビ♪
返信する
(・。・)ヘビ・・・!? (miyu)
2014-08-05 14:00:38
 トカゲのように見えるのにヘビだったとは!
そして、名前は・・・子ども1^m^
返信する
子ども1 !! (*^m^*) (mayumi)
2014-08-05 15:05:14
ベビじゃないョ。トカゲの仲間だけど、ニホンカナヘビだと思う。
一方のニホントカゲは、グリーンとか入ってて 光沢があるの。
返信する
笑った\(^o^)/ (miyu)
2014-08-05 15:29:28
そうだよね。
足があるもの・・・へびのわけない^m^

名前はヘビだけど、トカゲなんだね。
かわいくないのに、「カナ」が付くのは許せんなぁ。
返信する
Unknown (hana)
2014-08-05 17:21:30
そんなに雨が降り続いているのですか?
そろそろ母に電話しなくっちゃと思いました
独り暮らしなので心配です

雨のおかげか庭の木々が生き生きしていますね
薔薇は難しいですよね、病気もしやすいし・・

草取りお疲れ様です(^.^)
九州は雑草の伸びるのも早い気がします
お庭があると鑑賞できるし癒されるけれど
手入れも大変ですね

暑くて暑くて!
こちらは毎日カンカン照りです
今クーラー無しで暮らしているのでかなり大変です
ブログ読みに来てもコメ考える元気もありません(^_^.)

今日は読み逃げを反省してアイスノン脇に抱えてタイプしてます(^_-)☆
返信する
こんなに違うんだね。 (miyu)
2014-08-05 20:11:49
九州と関東で、こんなに違うなんて・・・。
カンカン照りも続くとうんざりですよね~。
程よく降って、程よく照って欲しい。

洗濯物も部屋の中に干すので、今日の部屋の中の湿度は80%でした。先日、ホットケーキを焼こうとホットプレートを出したらカビが生えていてびっくり!・・・こんなことは初めてでした^_^;

お母様は独り暮しなんですね。
我が家もそうです。
今のところ、元気でいてくれているので有難いです。
返信する

コメントを投稿