徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌

「♪おはなしさんぽみち♪福岡出張所」から「徳之島ゲストハウスみち お庭番日誌」に変更。ヤギと鶏と愉快な島人たちとの記録。

く~っ!!かっこいい~♪

2014-07-12 22:28:48 | 福岡観光
 すごい!すごい!!
 きっと、私の言葉じゃとても伝えられないけれど、観に来て本当によかった\(^o^)/
初めての「飾り山笠」を見て感動し・・・昨日は「他流れ舁き」を観て、さらに感動し・・・
今日は、また、さらにさらに迫力が増して、最高です!
来年は、「追い山」を観たい!!

 さてさて、今日は、今にも雨が降りそうな中を出かけて行きました。
博多駅から地下鉄祇園駅まで歩いて来たところで、信号が赤のまま動かなくなりました。
時計を見たら3時半。
お巡りさんが交通整理。

  

 車を移動させた後、ロープで囲い、人も渡れなくなりました。

  

 3:59に一番山笠が櫛田入りをして、私が居た辺りを通るのは2分後くらい・・・最初にやってきたのは土居流。
ちびっ子達から始まり、掛け声も人数もどんどん増えて・・・

     

 こんな感じです。昨日は観客が少なかったので撮りやすかったけれど、今日はカメラを持った手がいっぱい。
盛り上がりを撮れない下手さがはがゆいです。

 あとで発表されたタイムで一番速かった東流。

 

 

 終わってしばらくした後、友だちから連絡があり・・・4キロも走ったらバテたそうな^m^
ちなみに友だちは大黒流。
昨日も今日も参加しているらしいけれど、まだ不特定多数のお尻しか見ていません。
あっという間に目の前を通り過ぎてしまうので、顔を確認しているどころじゃない・・・。

 他の写真

   

 明日は、「集団山見せ」
天気予報では、この先3日間雨マーク。

 見出し画像は、中洲流

観ている方も興奮するためか・・・今日は疲れた~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2014-07-13 09:23:47
miyuさん、お疲れ様\(^o^)/

昨日私の文が消えたのは顔文字を使ったからだろうと思います
きっと <と)がNGだったのね
特に<や>が含まれる顔文字は使っちゃダメね!反省

いやぁ、すっごく楽しい♪
miyuさんのブログ訪問するのが楽しみよ(^_-)☆
ほんと、感謝しています
こんな出会いがあるなんて、私はラッキーでした

ブログの投稿した後はウロチョロしてみるものだなぁと
最近は味をしめて投稿後の5~10分位は新着記事一覧を閲覧する時間にしています
なかなか好みのブログって無いのですよ
タイトルだけで読みたくないのもあるし
つぶやきばかりの所は入らないし・・

やっぱり同年代位の、みっしり読みごたえがあるのが好きですね

福岡を離れて〇年(もちろん二けたです)の私
福岡新人のmiyuさんのウォッチング&レポートは
そちらに住む親友たちの報告にはない新鮮さがあり
感激もひとしおです
ほんとに感謝!感謝!ありがとう

そうなんです。博多山笠は追い山に勝る感動は無いような気がするの
当日は迫力も人もスゴイです
良いタイムを出そうと走っている最中の男衆の気迫は圧巻です
数十秒の勝負だものね

きっと15日はお友達のお尻をウォッチングする時間は無いと思います~♪笑

返信する
テレビで観て・・・ (miyu)
2014-07-13 16:12:21
 hanaさん、いつもありがとうございます♪
「追い山ならし」の様子を、福岡放送が流してくれました。夜中の1時からだったので、録画予約しておいて今朝になってから観ました(^O^)
 「櫛田入り」って、そういうことなのかぁ・・・と。
あそこをぐるっと回るタイムも重要なんだとわかりました。
そんなに広くない・・・というか、むしろ狭いと感じるところをタイムを競いながら回る迫力はすごい!
5秒前・・・の後、目つきが鋭く変わり、走り出すところは、ぞくっとしましたよ~。

 「追い山」を観たい!から、「櫛田入り」を観たい!!に変わりました。

 それから・・・なぁんだ・・・映像はテレビで放送してくれるんじゃん・・・カメラに収めようと思わず、その場での雰囲気をもっと楽しめば良かった~とも思ってしまったのでした。ちゃんちゃん。

 そうそう、大黒流の山笠の上にもカメラを設置してその様子も流してくれていて、上から見下ろす映像もGOOD!!!

 追い山のLIVE放送も楽しみになりました。
返信する
Unknown (hana)
2014-07-14 06:21:41
私の記憶違いでなければ、追い山=櫛田入りなのですが・・
違いましたっけ?^m^

櫛田神社に入るには道路からカーブを曲がることになります
道路にはズラーッと各流れの山が並んで順番待ちしています
順番は確かクジかなにかだと思います

出発地点から櫛田神社の決められた場所まで走り込んで
そのタイムが一番短い流れが優勝なのです

だから、櫛田神社入りは追い山ってことだと思うのですが・・
返信する
なるほど~ (miyu)
2014-07-14 11:05:53
そうなんですね。
じゃあやっぱり、櫛田神社のとこで観るのが一番!!

一年がかりで計画を立てて、来年に備えれば何とかならないかしら・・・。

今年は、観に行くなら一人じゃ寂しい早朝なのに、ダンナは今日から京都出張。
なので、テレビの生放送で燃えます\(^o^)/
多分・・・録画を観ることになると思うんだけど・・・^_^;
返信する

コメントを投稿